マガジンのカバー画像

写真関連

22
写真家にのみやさをりのお仕事。
運営しているクリエイター

2023年1月の記事一覧

『SAWORI』

『SAWORI』

にのみやさをりさんの写真集「SAWORI」を見た。

厳然と、そこにあるものなのに、それはほんの瞬間で、霧雨でも降ってしまえば溶けて流れ落ちるような、「その時」あるいは「今」、ばかりが、震える手で抱かれるように写っていた。

「日常」はこんなにも脆く、瞬間瞬間は、指の間をすり抜ける砂のように、次々と、「戻ってこないもの」になってしまう。

傷だらけの今も、愛し合っている今も、泣き濡れている今も、向

もっとみる
『二十代の群像・Sの肖像』/にのみやさをり

『二十代の群像・Sの肖像』/にのみやさをり

にのみやさをりさんの写真集、「二十代の群像・S の肖像」を見た。

むせ返るくらい生々しい、20代と言う「生き物」がそこにいた。

その表情も仕草も生活も、実に暑苦しいくらい躍動している。

「生」の はち切れんばかりの、瞬間。

この写真を撮ったとき、にのみやさをりさんは40代であった。

20代の頃、レイプ被害によって精神が瓦解してしまい、彼女は、20代30代の記憶がない。

そんな彼女の撮っ

もっとみる
欠損する記憶/写真家・にのみやさをり

欠損する記憶/写真家・にのみやさをり

にのみやさをりさんの手によって切り取られた「瞬間」、そのたった一枚を見るたびに、私は彼女の「絶命」を見、そこからの必死の命の「鼓動」を聴く。

彼女が被写体に与える「命」、もしくは被写体と対峙した時の「死」、そのじりじりとした灼けるほどの交換は、彼女が次々と失っていく「今このとき」と引き換えに、生々しいほど 躍動し、存在そのものを問うて迫ってくる。

彼女の写真集を見るとき、私は一番良いコンディシ

もっとみる