見出し画像

フォルケホイスコーレとわたしたち

Folkehøjskole

"フォルケホイスコーレ"と読みます。

フォルケは言わば、大人の学校。
全寮制で、授業や食事も共にしながら生活します。

私たちは5月22日から29日まで一緒に暮らしていました。
どこで?日本です。日本にもフォルケがあるんですよ。

日本のフォルケとやらは、北海道の東川町にあります。
人口8,000人の小さな町で「写真の町」とも言われています。

個人的には東川町がとても気に入ってしまって。
一言でまとめると「パない」わけです。
(えっ?パない知らんと?ググってください)

東川町の魅力は、実にいっぱいあります。
言い尽くせないです。語りつくせないです。
山から湧き出る源泉水のように溢れ出てきます。
だから、次回書きますね。

そうだ、そうだ。
近々、東川町のイベントが都内で開催されるようなので行くっきゃない。
このイベントに行った後に改めて東川の魅力を書けばいいけんね。

他人が他者になるCompathフォルケ

やっぱり、他者と暮らすのはいいですねー。
168時間一緒にいると色んなことが見えてきます。

こちら一緒に参加したメンバーが書いたnoteです。

初日にチェックインで顔合わせをします。
そして、8日間の過ごし方を一人一人で考えていくんです。

実際にどんなアクティビティをやって、どのように暮らしていたのか。
その詳細は次回に書こうとも思っています。

もちろん、Compathさんのご紹介も含めてです。

かおるさん、さきさん、ゆっけさん、すずかさん、まさこさん。
時々、めいこさん。
運営側サイドの方々はどういう人たちだったのかも書かんとね。
とってもとーってもお世話になりました。

Compath 5月 ワーケーションコース参加メンバー

今回、Compathに参加したメンバーをご紹介します。

ひーちゃん

ひーちゃんの子ども時代(イメージ)
  • 参加者メンバー最年少

  • 自己肯定感を他者に求める人

  • 笑顔がめちゃんこ有料級に可愛い

  • 元バスケ部で相当体力に自信あり

  • 難解な哲学書もガンガン読める

  • 後片付けが驚くほど苦手

こゆ

こゆの子ども時代(イメージ)
  • 海外から一時帰国中

  • 日本人が知らない海外情勢に詳しい

  • 将来をしっかり見据えて策を練っている

  • おしとやかそうに見えて実は図太い

  • 男性も子どもも、よいしょできる

  • 前日思い立ったら翌日に行動する

ゆき

ゆきの子ども時代(イメージ)
  • リーダータイプ(と自覚しているハズ)

  • 人を適材適所に置くのが好き(当然、観察眼がある)

  • PDCAのPをこよなく愛する0→1の人

  • 石橋を叩いて渡るのかと思いきや颯爽と渡る

  • とっても負けず嫌いそして負けない

  • 沖縄と音楽に縁があって、今ハマっているのは韓国語

まんゆ

まんゆの子ども時代(イメージ)
  • とにかく驚くほどよくしゃべる

  • 0→1をやって、1→10もできる人(みんな絶賛!)

  • ロジカルに物事を処理して細分化して捌きまくる

  • 仕事は頼れるバディと組んでやっていきたい

  • 日本人が知らない世界の反対側まで知っている

  • ON⇔OFFの切り替えが極端

ふーみん

ふーみんの子ども時代(イメージ)
  • ブラウンヘアーの爽やかショート

  • 夏はカーディガン、冬はレザージャケットの人

  • 自分に何が似合うか分かっている人

  • 表には出さないが、とても静かに自己主張する

  • モヤモヤが解消されると、声がワントーン低くなる

  • 周囲の状況を見つつ良いポジションを狙う野心家

なっちゃん

なっちゃんの子ども時代(イメージ)
  • 物質的・精神的な豊かさを求め続ける人

  • ウッディーな木のぬくもりに居心地の良さを感じる人

  • 大切なパートナーを全身全霊をかけて守りたい

  • 自他ともに認める世話好き(コンサルだから)

  • 仲良くなると、心の扉を永久に無料開放してくれる

  • 睡眠時間7時間以上、朝シャン派

きりちゃん

きりちゃんの子ども時代(イメージ)
  • おしゃれな質の良いスカーフを身に纏っている

  • 洋風と和風を両方取り入れて調合する人

  • 相手の話をとても丁寧に訊いてくれる

  • コンタクト7割:メガネ3割

  • 一日の中で一人になれる時間を必ず確保する

  • 日々の暮らしの中でスパイスを取り入れる人

とのちゃん

とのちゃんの子ども時代(イメージ)
  • 甲高い笑い声がとっても印象的(おそらく本当に面白くて笑っている)

  • 相当シャイ(たぶんこれも当たっているハズ)

  • 自分は何がやりたいかを逆算しながら計画的に実行できる

  • どこかに行ったらお土産を必ず買ってきてくれる

  • すっぴんとメイク顔がほとんど変わらない

  • よく食べる、よく笑う、よく泣く、よく歩く

めぐさん

めぐさんの子ども時代(イメージ)
  • 家族想いでとても責任感が強い

  • 一人で抱え込むが、ほどよくストレス発散できる

  • 周りの人にプッシュしてもらえると倍速で変化する

  • 手先が器用なものづくりに生きる人

  • 叶えたい野望のためにあーでもないこーでもない言う人

  • 情けに弱くて、涙もろくて、感性豊かな人

こずえさん

こずえさんの子ども時代(イメージ)
  • 我が子の幸せを24時間考えている愛情人

  • 超インテリウーマンだが、驚くほど気さく

  • 子どもがやりたいと思ったことをlet it goさせる

  • 自分がやりたいことを具現化できる人

  • 集団という輪の中で嬉々として輝く姉御

  • 現実創造する空間コーディネーター

まほちゃん

まほちゃんが大人になった時(イメージ)
  • 好奇心が止まらない(夢見る少女じゃいられない)

  • 数字もひらがなもためらうことなくどんどん書ける

  • 絵が天才的に上手い(すみっこぐらし上手よ)

  • 自尊感情が高くて負けず嫌い

  • 人の機微をよく観察している

  • 相手がドキドキすることをポンッと言えてしまう

しゅんくん

しゅんくんの子ども時代(イメージ)
  • 物事の根幹を見つめられる人

  • 身体を動かすことが好きなサーファー

  • ミクロ視点を持っていて解像度が高い

  • 天然っぽいなーと見えて、実は全然そうではない

  • 情感を大切に抱えて温めて守る人

  • 一縷の涙など決して見せまいとする孤高の人

よへ

よへの子ども時代(イメージ)
  • 自分のあだ名の由来を毎回丁寧に説明してくれる

  • 飼い主に従順なペットのような人

  • はたから見ると感情の起伏が分からない

  • これまでにない新しいものを生み出す天才肌

  • ピクトグラムで事象を図解するのが好き

  • 飄々としているクリエイター

うっちー

うっちーの子ども時代(イメージ)
  • 元教員なので人に教えるのが好きだし大得意

  • 人を引っ張っていけるバイタリティは誰にも負けない

  • 家族や自分の周囲を幸せにしていく強さも誰にも負けない

  • こよなくボードゲームを愛し、流行らせたいと思っている

  • お酒が入ると口数が通常の3分の1に減る

  • 世界の中心でいつも愛を叫んでいるような人

しんさん

しんさんの子ども時代(イメージ)
  • 世話好きで料理好きなお父さん

  • 幸せになるために、どげんかせんといかんと常に思っている

  • みんなでワイワイガヤガヤ群れるのが好き

  • 深夜1時に魔王を持参し「ウチくる?」的なことを言う人

  • 仕事に一筋な医療関係従事者

  • 頑固さが垣間見えて相手に上手く断れない

参加メンバーはこんな感じです。

あとがき

以上、参加メンバーを独断と偏見で紹介させていただきました。

この記事は、参加メンバーと運営さんに見て欲しくて書きました。

もちろん、北欧のフォルケに関心がある方、感度が高い方にも読んで欲しかったですし、知って欲しかったです。

「一週間しか一緒にいてへんのに、わいの、あたいの何がわかると?」
とかいうメンバーのツッコミが入りそうですが。
でもね、結構、当たっていると思わん?(ニヤリ笑)

さてさて、次回以降はこんなテーマで書いていきます。

  • 日本版フォルケが息づく東川町の魅力

  • Compathを運営している人々

どうかその日まで待っていてくださいね。