見出し画像

0322|Lygia Clark|シンガポールの思い出

Lygia Clarkの「Diálogo Óculos」は、先月シンガポール国立美術館で見た熱帯展の作品です。
このゴーグルを2人で装着することで、レンズを回転させ、相手の目と自分の顔の下半分を見ることができます。
2つの身体の物理的な距離と互いのエネルギーによって、そのたびに異なる体験が現れるのです。

その日Dくんと、あのがらんとした展示室の中を行ったり来たりしながら、二人が同時に互いの視野を拡張し制限しているのを感じてみました。

この作品は、Clarkが1960年代に事故の後にデザインした感覚的な物体のシリーズの一つだそうです。
内部と外部の関係を目覚めさせ、最終的には自分と世界の関係を目覚めさせます。

そして私がこの作品のことを思い出したのは、今日のYとの昼食の沈黙の中でした。
レストランを出てから彼もずっと前を歩いていて、背中を見ていると視界が狭くなってしまいましたが、その後、彼が仕事に戻って行って、自分一人でmomoharuに行くと少しほっとしました。

昨夜の午前一時、眠れない時にひとしきりの揺れを感じて、多分地震かな?ただYとの関係が緊張と幻覚に満ちているだけなのかも知れません。

今日も、言いたいことは何も言いませんでした。

そんな時、友人のTMさんからLINEが来ました:
「Love will still be there you know, with or without him. And your love is yours, it will always be there.」

Yが進もうと退こうと、彼が情熱的であろうと冷淡であろうと、もし私がその場を離れることができなければ、客観的に見ても、私にとって世界はまだあちらの世界なのですかな。

「もっとしっかりしましょう、もしサンが彼と一緒にいたいと思っても、この関係を平等にするべきです」とDくんは言った。

それでも私は、恐怖の中で胸を押さえ、Yが一歩でも前に出てくれることを願っていました。

あああ、今日はいい天気なのに、これから御所に座って一緒にパンを食べられるいい天気なのにです!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?