見出し画像

クリスマス行けなかったけど、、、

この前彼とクリスマスプレゼントを買いに出かけました。

今の私ではイベント事を考えるだけで緊張するので、二人で話し合って気を背負わずゆるく過ごそか。ということになり、クリスマスの日を避けてちょっと早めに楽しむことにしました。

12月入ってから、寒さもありちょっと体調がすぐれないんですよね。
最近はほぼ寝たきりで服も着替えず彼と喋ってたりします。
引きこもり。。。冬は動けず。。。。

その日も重い腰を上げて、なんとか出掛ける準備をしました。
だけど、その日日曜日で。。。

「うわ、絶対人多いやん。。。」とちょっと気持ちざわざわしながらなんとかなるだろうと願って、待ち合わせ場所に向かいました。
バスで行く予定だったんですが、バス待つ時間すら寒くてちょっとコンビニで時間潰してからバス停で「バスの中ですら人多いだろうな。。」とおもって待ってたんですが、意外にも人がいなくてすんなり座れてラッキーってなりました!

「意外と人いないかも。。」と余裕ぶっこいてたら、
ショッピングモール人多かった。。。。泣

田舎とは。。。っていうぐらい人が多かったです泣
いやもちろん都会と比べたら少ないんですが、それでも普段より断然多かった。。。

年末年始とクリスマスのイベントの組み合わせは辛いですね泣

とにかく、家族が多くて子供がたくさんいましたね。
なんかその日イベントやってたみたいで、エスカレーター乗ってたらラップ聞こえてきて、めっちゃ人集まってました。。。
フード被ったにぃーさんよ。。何いってるのかわからなかったけど、かっこよかったよ。。

彼に、「人多い。。だめだ。。どーしよ。。」と助けを求めて、とりあえず人通りの少ない本屋さんにいこう。となり、うーーうーー言いながら本屋さんに向かいました。

私自身引きこもりで社交不安があります。
特に対人恐怖が強くて、大勢の人の中に行くと心臓が押し潰されたようになり、不安と緊張で呼吸が浅くなってきます。
正直本屋さんいってる間が辛かった。。一度飲まれてしまったら気を逸らせなくなるので、怖い怖いとなるしかないのです。
 
本屋さんに向かいながら「帰りたい。。。」って伝えて、「うん、帰ろか」となり、本屋さん付近になると人が少なくなり体がホッとして呼吸もできるようになっていました。

バスの時間が来るのを待つ間に、本屋さんで買いたいものがあったので彼と一緒に見ることに。
買いたかったものは、兄の子供。。姪っ子に出産祝いとして絵本をプレゼントしようと思ったからです☺️

姪っ子とはまだ会えてないのですが、写真を見せてもらったり動画をみたりして、なんとなくこんな子かな〜とか、こーゆーの楽しいと思うかもしれないね。などと、汲み取ったりしていました。
 
0歳児でも個性みたいなのはちょっとだけ感じとれたりするものですね!
もちろん合ってるかわかりませんが、自分で読むようになった時楽しめる絵本を選びたいと思ったので、彼に情報共有しながら一緒に選んでました。

ですが、、、
バスの時間もあり、ゆっくり選ぶ時間はなかったですね汗

しかも、絵本コーナーでも人が多い!!!
子供めちゃいました泣 ギャン泣きしてる子も、地べたで本読んでる子も、急に飛び出してくる子もいてちょっと危なかったですね汗

といっても、絵本選んでる時はそっちの気が移ったのか意外と気持ちは楽で、彼と「これいいんじゃない?」「これ姪っ子ぽい!」とか言いながら直感で選んでました笑 ここで直感は役に立つ!

私的には彼と1時間ぐらい、色々絵本見て楽しみながら、絵本の世界を知りながら選びたかったのですが汗
本当残念。。!

そうこうこうしている内に、絵本2冊ほど買って、「プレゼント用ですか?」と店員さんに聞かれて、赤色の背景に小さな白い花が散らばっている紙に包装してもらいました。
本屋さんでもプレゼント用で包装してもらえるんですね!初めて知りました。

包装された絵本を受け取って、バスの時間も近かったので急いでバス停に向かいました。
ショッピングモールの中は相変わらず人が多くて、「クリスマスじゃなくヒトイマスだよ!!!」なんて身内ネタを言って彼を笑わせながら歩いてました。

なんとかこうとか、バス停につきバスに乗ることができて、ほんの40分ぐらいの出来事だったのにぐったりしちゃって、彼にもたれかかって休ませてもらいました。。。

バスを降りてからは、二人で家に向かいいつも通りの田舎を感じて「これだよな〜」「お空の色綺麗〜!いいもの見れたね!」なんて言いながら静かで穏やかな田舎に癒されてたのでした。

家に着いて、出掛ける気でいたので部屋の掃除してなくて彼に初めて部屋の掃除を手伝ってもらいました汗
散らかった部屋ですまん。。って思ってたら

「いつもこーやって掃除してくれてるんやね。
凄いね。偉いね。いつもありがとうね。」

と言ってくれて、汚さより感謝してくれる人なんだ。と思って、
嬉しい気持ちでいっぱいでした。
今思い出してもあったかくなりますね。。

綺麗に掃除した後掛け布団を持ってきて、横になって休みました。
久々に刺激を受けずきた時のだるーーーんとした疲れがきて、疲れたーー。。と駄々こねてました。
彼も横になって、「疲れたね〜。よく頑張ったね〜」と労わってくれて、その日は家で二人でゆっくりしたのでした。

横になってる時の彼は大黒柱な彼氏感強くて私は好きです☺︎
休んでる間ずーーと見守ってくれてましたね。
と言っても、彼は甘えたかったみたいで私のことぎゅーしてましたが笑
あと、安心してちょっと寝てたりもしてましたね笑

毎回自分の心や体の調子でうまくいかなかった時、
「よくなりたいな〜楽になりたいな〜」と言ってます。

毎回付き添ってくれる彼にはありがたくて、もっと良くなればいっぱい出かけれるかもしれないのにな。。とちょっと気持ち複雑だったりします。
なんなら、「もっと良くなってから出会っていた方がよかったかも。今付き合うタイミングではなかったのかも。」とか思っちゃったりもするのですが、

彼と出会って、気持ちの安心感も増えてきたり、去年よりは動けるようになってきたり、人に対して柔らかい気持ちで過ごせるようになってきたりといい変化もあるので、万全ではないけど出会うべくして出会ったご縁だったんだろうな。と思って受け取るようにしています☺︎

彼と過ごしてる時間はあったかくて優しくて楽しくて関わるたびにこの人に選んでもらってよかったなぁって思います。

クリスマス。。うまくいかなかったけど、「また人が少ない時来ようね〜」と言ってくれたので、また一緒にプレゼント選びに行こうと思います☺️

次はゆっくり二人で選べたらいいな!

さな

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?