見出し画像

ママ1人、子供2人、荷物100キロ越え。定住しない母子家庭のママが伝授します。ワンオペ子連れ旅を楽に、快適に過ごすための秘訣。


家を持たず、定住せず、スーツケース二つで地球を移動し続ける生活。
ここ数十年はそんな生活をしてきた。
もはや遊牧民。

先のことを考えることもなく、ただただ今を生きていた。

そんな私も、第一子の妊娠を機に、家を持たなければいけないのでは、定住しなければいけないのでは、と考え、ついに家を購入。
このまま一つの場所に根を張り、ローカルに暮らして行くんだろう、そう考えたのも束の間、ノマドは所詮ノマドであった。

家を買い、大掛かりなレノベーションをしたにも関わらず、結局その家で暮らすのは年間三ヶ月ほど。それ以外の時間はというと、生まれたばかりの赤子を抱えてスーツケース三つで地球を移動し続ける、以前と何ら変わらない生活。第二子が生まれた後も、若干ペースダウンしたとは言え、子供二人を抱えてスーツケース四つで地球を移動し続ける、そんな生活をしています。

大変か大変じゃないかと聞かれれば、それはそれは大変だと答えます。
ではなぜそうするのかと聞かれれば、それは分かりません。
ただ本能のままに、心の赴くままに生きているだけなので。

そんな核心に迫った話は、また今度、改めてするとして、

今回は、想像するだけで吐き気がするであろう、一人で小さな子供を抱えて旅する時のティップスをシェアしたいと思います。もしかしたら一般的ではないかもしれませんが、持ってたら便利なものから飛行機を予約するときのコツまで、少しでもママが楽に、楽しく旅ができるように、プラクティカルなティップスを。

ちなみに、一緒に旅をする大人が一人でもいれば、あなたはラッキー!
世界が違うくらい楽になるので、これらのティップスは不要です。
私みたいなワンオペクレイジーママは、ぜひ参考になさってください。

こちらの内容となってます。
💮備えあれば憂いなし
💮子連れ旅の格好は見た目より機能性
💮移動手段を予約をする時のコツ
💮移動の時間帯、結構重要です
💮座席の選び方(飛行機編)
💮闇雲にケチらない
💮最終目的地に着くまでが旅です


ここから先は

5,937字

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?