見出し画像

note2年目の自己紹介と、サイトマップ的なマガジンの紹介をします

こんにちは、といと申します。
初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
といさん知ってるよーの方、いつもありがとうございます。

1.自己紹介

2024年7月27日にnote1周年を迎えたので、自己紹介を新しくすることにしました。
とはいえ、1年目の自己紹介で結構語ってますので、初めましての方はぜひこちらをお読みください。

お時間のない方は、下記だけ押さえておいていただければ大丈夫ですw

・中学校で国語を教えていて、今年は1年生の担任&学年主任
・会社員、派遣社員を経て、教員になった
・ダンナさんは長年単身赴任で、週末だけ帰ってくる
・専門学校4年の息子(就活終了)とダンナさんが同居中
・専門2年の娘は東京で一人暮らし中
・私は平日おひとりさま生活を満喫中
・ここまでの経歴は、結構ツッコミどころ多め

学校関係者ですが、あまり教育については語らず、ゆるーい日常を綴っていることがほとんどです。

2.サイトマップ的に、マガジンの紹介

さて。
noteの記事は、毎回何かしらのマガジンに入れています。
なので、サイトマップがわりにマガジンを紹介します。

*日記・雑記

このあと紹介するどのマガジンにもあてはまらない記事です。
逆に、他のマガジンと内容がかぶっている記事でも、このマガジンに入っていることもあります。
結局「雑記」ってことですね。


*おひとりさまごはん

平日はひとりで暮らしているので、食事も適当になりがちです。
そもそも、そんなに料理好きじゃないので…。
でも、栄養や健康のことを考えると、ごはんはちゃんと食べた方がいいのはわかっています。
なので、公開することで料理へのモチベーションとレベルのアップを図ることにしました。
特にこだわりもなくオシャレな料理でもありませんが、
「まあまあいいんじゃない?」と思える程度の、ゆるーいおひとりさまごはんを載せています。


*世界遺産の話

世界遺産が好きです。
いろんなジャンルの世界遺産がありますが、特にヨーロッパの建物やイスラム建築、廃墟になっているところにときめきます。
もっと世界遺産を知りたくて、世界遺産検定にもチャレンジしています。
そんな、私と世界遺産の記事を集めたマガジンです。


*書道の話

昔習っていた書道を、通信教育で再開しました。
現在、準三段。初等科、中等科の準師範資格も認定していただきました。
書道関係の記事を集めたマガジンです。


*手芸の話

手芸が好きです。
得意というよりは下手の横好きですが、いろんなジャンルの手芸に手を出しています。
最近は、マガジンのタイトル画像にもしている「つまみ細工」に夢中です。
その他、時期が来るとひたすら「レジン」でかわいいものを作り、
時間ができると「つるし飾り」を量産します。
他にもいろんなジャンルの手芸キットが待機中。
そんな、私と手芸に関する記事をまとめています。



*昔の思い出いろいろ

今までの経歴について、ツッコミどころが多いとよく言われます。
高校を転校したあたりからの思い出話を少しずつ投稿していますが、新しいことを記事にするのが忙しすぎて、なかなか進みません。
気長にお待ちいただく、私の経歴の記録です。


*仕事・学校・教育の話

記事の最初では「中学校で国語を教えています」と名乗っているのに、あまり学校に関する記事は上げていませんでした。
そんなに専門的なことは書けないしなー、と思っていたので。
が、教員のnoterさんがたくさんいらっしゃることもあり、私も思ったことは書いてもいいんじゃない?と思い始めました。
今後はちょっとコレ系の記事を増やすかもしれません。

*読み返したい記事

この1年で、たくさんのnoterさんやステキな記事に出会いました。
読んでスキして終わり、じゃもったいない!と思い、記事をピックアップさせていただいています。
なのでこのマガジンは私の記事ではなく、「私のスキな記事」を集めたものです。


3.共同運営マガジン

*共同運営マガジン〈*記事は1日ひとつだけ*といさんの ゆる共同運営マガジン〉はじめました

1日にひとつだけ、大切に書いた記事をアップする共同運営マガジンです。読んでくれただれかに「読んでよかった」と思ってもらえるような記事を書くことを目指す人のためのマガジン。参加を希望される方は固定記事の「note2年目の自己紹介と、サイトマップ的にマガジンの紹介をします」にコメントをお願いします。

*記事は1日ひとつだけ*といさんのゆる共同運営マガジン 紹介文

この間まで、とある共同運営マガジンに参加させていただいていました。
新しい出会いもたくさんあり、また自分の記事もたくさんの人に見てもらえて、とても楽しかったのですが。
それに伴うストレスやモヤモヤもあり、一旦共同運営マガジンからは卒業しました。
そのときの詳細はこちら。


でも、共同運営マガジンの良さを捨ててしまうのはもったいないな、とも思いました。
だって、本当に素敵なnoterさんや記事にたくさん出会えたから。

良さを生かしつつ、記事が多すぎる・意にそまない記事もたくさんあるという状況をなんとかするにはどうしたらいいかな、と考えた結果、
自分で共同運営マガジンを立ち上げることにしました。

「記事は1日ひとつだけ」というルールにして、
大切に書いて選んだそのたったひとつの記事をアップしてもらえば、私の求める「ちょうどいい」共同運営マガジンができるのではないかと思うんです。

この記事を書いている時点ではまだメンバーもいませんし、自分の記事もアップしていませんが、
穏やかで緩やかで優しく、そして充実した記事の並ぶマガジンになればいいなと思っています。

マガジンの説明に書いたように、読んでくれただれかに「読んでよかった」と思ってもらえるような記事を書くことを目指す というのが目的です。
私はまだできていないけど、いつかはそうなりたいという思いを持って、記事を上げていきたいと思います。

共感し、参加してくださる方は、ぜひこちらの記事か、後日アップ予定の「共同運営マガジンについてのご説明」の記事に、コメントしてお知らせください。
(普段の記事の内容によっては、参加をお断りする場合もあるかもしれません。そのときは申し訳ありません)

※「記事は1日ひとつだけ」というのは、毎日投稿を義務付けるということではありません。
1日の投稿はひとつに限定します、ということです。

4.note2年目。

さあ、色々やりたいことがある私ですが、noteの記事を充実させることもやりたいことのひとつです。
新しいことを始めてワクワクしている、そんな私です。

以上、自己紹介とサイトマップ的なマガジンの紹介、ついでに共同運営マガジンのご紹介でした。
今後とも、よろしくお付き合いくださいませ😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?