見出し画像

【サラリーマン実業家】17.Eで働くという覚悟

こんにちは。
サラリーマン実業家です。
サラリーマンと経営者の両方をかれこれ5年以上やっております。

最近ではサラリーマンの方からの人生相談を受ける事が多くなってきました。

・転職をした方が良いと思うか
・複業的に稼げるサイドワークは無いか
という趣旨の相談がほとんどです。

この相談をして下さる方の多くは「お金を稼ぐ手段を選択する」という事を出来ていない傾向にあります。

●自分は本当に75歳まで従業員として働くのか

という点にまずは向き合った方がよいかと思います。
金持ち父さん貧乏父さんのクアドラントの考え方で、お金を稼ぐ手段は4つ存在します。
●E:従業員   ●B:ビジネスオーナー
●S:個人事業主 ●I:投資家

このうち「Eで生きていくという覚悟」が出来ていない方が多い印象です。
S、B、Iで生きていくという検討が不足しており、上記の転職相談サイドワーク相談が人生相談に切り替わっていきます。

「75歳までどのクアドラントで収入を得ていきたいのか」をまずは決める必要があると思います。

私においては、「Eで生きていくという覚悟」が出来ず、SやBやIをやっているという状況です。

サラリーマン実業家


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?