見出し画像

【サラリーマン実業家】18.人生について考える

こんにちは。

サラリーマン実業家です。
サラリーマンと経営者の両方をかれこれ5年以上やっております。

先日とある大学で講師をさせて頂きました。

今後社会人になる大学生の方々に対して、「就職活動における視野の広さ」と「個の実力」の必要性についてお話させて頂きました。

講話後に頂いたアンケートで多かった内容は以下のようなものでした。
●「自分の人生」について考えるきっかけになりました
●目の前をやる事しか考えていませんでした
●ロングスパンで考えるきっかけになりました

当たり前ですが、自分の人生は自分で考えるしかありません。

その思考から、副業をやってみようとか、資産形成を頑張らなきゃという発想が生まれ、それがチャレンジという行動になり、成功という果実になる事で、人生が豊かになっていくと思います。

全ての思考から生まれます。学生の方々からのアンケートを見て初心に帰る事ができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?