見出し画像

マレーシア留学生の引っ越し

マレーシア留学134日目。

今日は祝日で休みだったから家の内見に行ってきた。前も言ったようにミャンマー人2人と寮から外のコンドミニアムに引っ越す。

今日見た家のオーナーは学生には貸さない方針らしいが、自分が日本人だからと認めてくれた。

日本人はきれいに使うイメージがあるらしく、日本人だから、と優遇されるケースは他にも聞いたことがある。家具をアップグレードしてくれたり、家賃を割り引いてくれたり。

この家は中華系のオーナー家族が最近まで住んでいて、家具は全て備えつき。今まで見た家は冷蔵庫が小さかったけどここは東芝のでかいやつで自炊する身からすると超うれしい。

トイレとシャワーは日本ほどきれいじゃないけど許容範囲内。

中華系家族だから孔雀とか獅子のでかい置物があったけど、いらなければ全部持ってってくれるらしい。

オーナーが新しい洗濯機と各部屋に勉強机とイスを買ってくれるらしい。やっと手洗いから解放される。

多分ここに引っ越す。

マレーシアのコンドミニアムは20階から40階くらいまであるのは普通で、ジムとプールもついてる。それで家賃は学生が住む分なら2万円から4万円くらいで十分なんじゃないかな。

日本に比べて物価はそれほど安く感じないけど家賃は安い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?