芥川賞落ちたよ 残念ながら『海岸通り』は芥川賞とれず。あんまり自信はなかったとはいえ(人によってはずいぶんボロクソに言われた)、やはり可能性があると言われてとれないと悔しい…。 待ち会したときの編集の方の喩えが秀逸で、芥川賞の候補になるとは「なんか隣の隣のクラスのあの子、お前のこと好きらしいぜ」と言われるようなものだということ。「は?知らねーし」とか言いながら、なんとなく気になって、合同で授業するときなんか、その後姿を探したり、あの子がかいたらしい美術の作品を見て「へえ、
使えるものは骨までしゃぶれ、とばっちゃんも言っていたので、こんなことをしました。 日時:2024年8月9日(金)21時~(予定。眠かったら寝る) 目的:第171回芥川賞の選評を読み、敗北を抱きしめる。 対象:8月9日発売『文藝春秋』2024年9月号 第171回芥川賞選評 ルール: ①初読とする。 ②自作の選評を掲載順に読み、それぞれの感想をつれづれなるままに本ドキュメントに記入していく。引用については著作権法に則った範囲でのみ行う。 ③会終了後、本ドキュメントはクローズし
坂崎かおる『海岸通り』(文藝春秋)は、第171回芥川賞候補作になっている。 いろいろな予想合戦を私も見ているが、「候補作家が候補作を読んだらオモシロじゃん?」と思い、せっかくなので全作読んでみた。だって、候補作家として候補作を読めるのは、今だけ*1、世界で五人なんだぜ…! *1 受賞作が決まってからでも読めるが、自分が落ちた後に読むと虚無感がすごそう。 なんでこういうことをするかというと、芥川賞に限らずだが、候補作発表当時は話題になるけど、そこから先は特に何も起
芥川賞の候補になったよ と書く日が来るとは思わなかったが、なったのだから仕方ない。 光栄なことだが、ホントにいいの?だいじょぶ?ちょっと休憩してく?という気持ちにもなる。善し悪しは置いておいて、芥川賞は、なんかこう、もっと、エッジのきいた感じのものが(特に最近は)受賞するような気がしているからだ※1。「海岸通り」は見た目はけっこう地味な作品で、どうかな、選評でボロクソいわれないかな、批評家たちが「まったく近頃の芥川賞候補は...」とか苦言を呈さないかな、などなど今から心
日本推理作家協会賞をとったよ と書く日が来るとは思わなかったが、とれちゃったのだから仕方ない。 こんな機会は早々ないなあと思い、編集の人にも誘われたので、待ち会なるものもしてみた。私はふつうに仕事だったので、いろいろ片付けたあとに、えっちらおっちら某所にやってきた。四時半ぐらいだったか、どーもどーもはじめましてー(実際に会うのは初めてだったのだ)なんて言いながら、なんか果物がたくさん入った紅茶を頼んだところで、協会から電話が来た。会長の貫井さんから受賞を知らされ、ひょえ
『嘘つき姫』発売から1カ月ほど経ちました 売れゆきはよくわかりませんが、とにかくいろいろな人に手にとってもらえていて、たいへんうれしく思っている。 書評やインタビュー記事についてもいくつか出ており、以下のページにまとめている。 概ね高評価で、「ノーベル賞待ったなしか…」と思わせられる。ノーベルはDMで連絡乞う。 SFカーニバルに行ったよ 初めてSFカーニバルに行った。 とにかく人間が苦手なので、こっそりうかがった。たぶん「リモート」の世界だったらぜったい生身の
書評やインタビューなど出てきているので、このページにまとめておきます。読んでみようかどうしようか迷っている人の参考になれば。イベント系なども(もし)あれば随時追記していきます。 『噓つき姫』河出書房新社作者による作品紹介 あとがきに代えて インタビュー①ナニヨモ(2024年4月5日) ②週刊文春4月25日号 ③小説丸「熱血新刊インタビュー」(吉田大助氏)5/11 坂崎かおる『嘘つき姫』◆熱血新刊インタビュー◆ | 小説丸全ては掛け合わせ 短編小説の公募新人賞
『嘘つき姫』発売から一週間ほど経ちました おかげさまで、多くの方に手にとってもらえている。毎日感想が読めるなんて、最高じゃあないですか… インタビューや書評もぽつりぽつり出ている。 お好みの作品が人それぞれなのもうれしい。その中でも、書き下ろしの「私のつまと、私のはは」が評価されているのもうれしい。これは、初めは雑誌のスピン用に書いたのだが、理由は細かく書かないがボツになったものだ(その後「ニューヨークの魔女」を書いた)。それを大幅に書き直し、正直かなりよくなってい
日本推理作家協会賞にノミネートされたよ 我ながらすごい字面だなと思うが、拙作「ベルを鳴らして」が、第77回日本推理作家協会賞の短編部門の候補作になった。 作品はこちらから読める。 https://amzn.asia/d/hs8oC8d ツイートもしたが、「ベルを鳴らして」は、第14回創元SFコンテストの最終候補作でもある。高い評価を受けながら(と私には読めた)受賞には至らなかったので、その日はA5黒毛和牛をやけ食いしたものである。そういった経緯があるものだから、その
ダラダラ系前置き 前回、自分の小説が入試問題に出たので、答えを見ずに、制限時間も決めて解いてみた。 全体的には中略も多く(大事なところも飛ばされた…)、内容把握がそもそも難しいだろうなというのが所感であった。受験生には申し訳ない気持ちになる。 ということで、今回は各予備校の解答例を見ていく。今のところ、阪大の解答速報を出している予備校は3つ(リンクはPDFファイルです)。 河合塾 https://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/h
だらだらとした前置き(とばしてよい) 令和5年度の大阪大学文学部の二次試験の国語に、拙作「母の散歩」が出題されたそうだ。問題や解答はこちらから読める。 初出は2023年5月号の文學界で、「幻想短篇特集」のくくりで執筆をした。現在は『水都眩光 幻想短篇アンソロジー』(文藝春秋)に「いぬ」と改題して収められているものが一番読みやすいだろう。 ずいぶん最近の作品が入試に出るもんなんですね。受験生諸君、今後は坂崎かおるも入試対策で押さえてくれよな! 私は、いつか自分の小
最近読んだもの、見たもの なんといっても今月は、エリザベス・ムーン/小尾芙佐訳 『くらやみの速さはどれくらい』(早川書房)が一番だった。今更読んだのかという感じだけど、二日で一気に読んでしまった。私はあんまりアルジャーノン味は感じず、どちらかというとカズオ・イシグロの作品群を思い浮かべたが、とにかくよかった。自閉症が「治療」できるようになった近未来、その治療の恩恵の受けられなかった最後の自閉症世代が主人公。そんな彼が、新しい自閉症の「治療」を受けるかどうか…というものだけど
単著が、来る! 念願の単著が、3月27日に、河出書房新社より発売される。 去年の夏ぐらいから徐々にお話を進めてきた感じなので、私にとってはようやく口にできる!という感慨もある。ちなみに私の作業はもう終盤だぜ(仕事が早い!)。 これから、収録作とかもろもろをお伝えしていければ、と思うが、今回のために書いた書き下ろし短中編2本をぜひ読んでほしい。どうしてだかよくわからないけど、短編集には既出作品の他に、書き下ろしを一編ほどつけるという風習がある(読者サービス?)。他の作家
イリナの肋骨は開いている。 正確にいうなら、肋骨の数が足りていない。12対24本あるはずのそれは、右胸の部分が一本足りず、11本しか見えない。それは真ん中のあたりで、だから、胸がぽっかりと、扉のように開いて見える。私は彼女に会ったことがないので、その理由はわからない。名前だって、そのレントゲン写真の隅に小さく、「Ирина」と記されているからそう判断しただけで、性格も、年齢も、背格好も、なにもわからない。 「我がソビエトは、肋骨も足りないのね」と、ベラが言う。「男性のが少
僕が右斜め上を失ったのは、羽田空港の五番ゲートだった。 空港の職員は若い男性だった。高校生ぐらいに見えた。 「お客様」 金属探知をくぐったときに声をかけられた。いくつか棒状の機械で検査された後、その男性職員は、残念そうに言った。「こちらの方向はお持ち込み頂けません」 ホウコウ、という言葉がよくわからず、僕は「ライターあった?」と訊き返してみた。「禁煙してずいぶん経つんだけど」 「いえ、方向です。方角、矢印。お客様は、右斜め上ですね」 「右斜め上」 「ええ、右斜め上」
文學界2月号に載るよ 2024年1月6日発売の、文學界2月号に、中編「海岸通り」が掲載される。 ニセモノのバス停がある老人ホームで働く清掃員の久住さん、という女性を主人公にした話だ。140枚ぐらいの長さなのだが、この量を書いたのが初めてで、今までの百枚チャレンジの効果が出ている、と思う。新年から坂崎はがんばってるので読んでね。 最近読んだもの、見たもの だいぶ期間が空いてしまったので、コンパクトに紹介する。 SFではチャイナ・ミエヴィル『都市と都市』(ハヤカワ文庫S