見出し画像

コーチングを学びに行ったら、人生が大きく変わった話

継続投稿281日になります。
5分で読める記事を目指して書いていきます。

今日は6か月学び続けてきたコーチングの記事になります。

コーチングという技術を学びに行ったのに、なぜか僕の人生が大きく変わりました。そんな事を書いた記事になります。

【コーチング】

何度もコーチングに関しては記事にしているのですが、もし知らなければこちらの記事を読んでみて下さい。

この記事を読んで頂ければ、なんとなくイメージは掴めると思います。

この技術を学びたくアナザーヒストリーというコーチングスクールに6か月通い修了証を本日頂いたのです。

このコーチングスクールが面白いのがアドラー心理学とコーチングを掛け合わせたコミュニケーションスキルという部分です。

僕の人生を変えてくれた本が『嫌われる勇気』であり、もう1つが『ザ・コーチ』だったので、この2つが組み合わさったスクールがある事に感謝して通う事を決めました。

そして通い出してから半年経ち本日が一旦の修了日となりました。

思い返せば相当な時間コーチングという技術に時間を使いました。

この半年間で計算してみたんですね。
驚きですよ。。。

授業が168時間、勉強会・練習が50時間、100人コーチングセッションが100時間、動画勉強が30時間・・・合計348時間、、、、

社会人なので月曜日~金曜日までは会社がありますし、家族もいる自分が半年で350時間弱もコーチングを学ぶ事が出来たのです。

大学の授業が1コマ90分であり大学や授業によっても偏りますが、半年間で45時間の勉強時間になります。
そこと比べると、半年間で7個の授業を学んだという事になります。

思い出しただけで良く頑張ったと、自分を褒めてあげたいです。

その結果、修了証をもらったと共にこのコーチングスクールの認定コーチとしてデビューする事が出来ました。

しかも修了までに認定試験に合格したのは、たったの4人。

30人以上いる中で4人しか合格しなかった中に入れたのは、本気でコーチングという技術に向き合う事が出来たという事と自分自身に向き合い続けた事が良かったのだと思います。

そしてこの6か月を通して自分に起こった変化を書かせて下さい。

■朝活コミュニティー運営
夢、目標、目的を叶えていくコミュニティーが作りたくて、土曜日の朝7:00~実施する事が出来ました。
今では登録が15人程で毎週7人程が夢を追っている環境を運営する事が出来ています。これが本当に嬉しくてしかたありません。

■毎朝の6:00からの朝活
clubhouseを利用しての朝活を毎日実施しています。
今までに何をやっても朝早く起きる事が出来なかった自分が、コーチングを学び使いながら毎朝6:00~朝活を出来るようになったのです。ちなみに土日もなので365日毎朝6:00~に朝活をやるという事です。

■会社での自分の使命の明確化
現在自分が所属している会社で何を成し遂げたいのか、僕は何の為にこの会社にいるのかというのが明確になりました。
8年間以上勤めていますが、今ほどこの会社で働いて良かった、この会社を好きだと思えている自分はいませんでした。これからこの会社で自分が起こすことが楽しみで仕方がありません。

■社内コーチング研修実施
現在自分が働いている会社でコーチングを広めるためにコーチング研修を来期より行っていこうと企画書を作成している状態です。
今までの自分では考えられないですが、その研修も全社向けに発信したいと考えています。自分に自信がなかった僕がここまで考える事が出来たのは間違いなくコーチングのおかげです。

■未来塾という研修の実施
社外研修を行いたく、このプロジェクトを発足して進めています。
世の中に夢や人生の目的や、やりたい事を見つけて自分らしく生きる人を増やしたい、という想いをもって研修をつくり未来塾として今年中にリリースしようと考えています。

■テーマを持った家族
家族にも大きな変化が起こりました。
コーチングを学ぶ事によって家族にテーマが出来ました。
『笑顔で夢を追い続ける家族』
これが僕達2人の夫婦のテーマです。コーチングを学ばなければ夫婦にテーマを考える事なんてまったく考えもしませんでした。
ですがこれを決めた事により、お互いがやりたい事に対して学び続ける事が出来ていて、お互いを尊敬しています。本当に感謝です。

■人生で初めてスキと言えた
今までの人生は自分に自信がなく、色々な部分で人と比べていました。
そんな劣等感の塊の自分が、人生で初めて自分の事を好きだと言えたのです。これは本当に嬉しかった。。。
ただコーチングを学ぶだけでなくアナザーヒストリーだからこそ僕がこれを実現する事が出来たのだと思います。

■プロコーチ
コーチングを学ぶにあたって1つの目的が副業での収入でした。
会社でもパラレルワークが認められていて、副業がWワークが当たり前になっていく世界で自分自身にも会社に頼らない収入をどうしても作りたいと考えていました。今ではプロコーチとして収入をもらう事が出来ました。
継続的に関わっているクライアントもいますので、副業で収入を得るという部分も目標としては達成している状況です。

■人に必要とされる人間になる
これは昔から自分が思い続けたきた事になります。
この半年間で出会って良かった、や出会えていなかったら死んでいた、など今までの自分ではもらえなかった言葉をたくさん頂きました。
本当に心から嬉しいです。
自分での昔の自分では出来なかった関わり方が出来るようになったと感じていますし、僕と関わる事でその人の人生に必ず良い事が起こせると信じています。それも間違いなくコーチングのおかげです。

■noteの毎日更新
本日で281日目になるnoteの更新もコーチングを学ばなければ出来ていなかったと感じます。
毎日、毎日、本当に疲れている時に必ず投稿出来たのは、自分と向き合いなぜやるのか、誰の為にやるのか、投稿する本当の目的は?などコーチングで導く事が出来たからこそここまで続いているのです。

■最高の宝物
今まで自分は趣味もなく、物欲もなく、宝物などなかったのです。
宝物を持っていたり、自慢している人を見るとそれだけ大事に出来るものがあって羨ましいと感じていました。
そして今回この6か月が終わった時に僕に宝物が初めて出来ました。
それはこの同じ環境で学んだ仲間やサポートしてくれた方々、講師と過ごしてきた時間です。

一生懸命学んでいましたが、正直この6か月でコーチングがつまらなくなった時もありましたし、認定試験受けなくても別に良いんじゃないかと思う時期もありました。

ですがそこから様々な仲間のサポートや言葉をもらい、認定試験を合格しました。

この時間が僕にとってかけがえのない宝物になりました。


正直、まだまだ変化した事はたくさんあります。

コーチングという技術を学びきたのに、終わってみれば人生が想像もできないくらい変化していました。

この経験を出来たので、今では自分のこれからの人生が楽しみで仕方がないです。自分の予想も出来ない未来が待っていると思うとワクワクしかありません。そのままの自分を承認して、信じ続ける。

本当に一生忘れる事が出来ない6か月でした。

改めて関わって頂いた、38期の同期、リソパの方々、まりちゃん、悠希さん、そして宮越大樹さん、本当にありがとうございました。

~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・

いつも読んで頂き、ありがとうございます!
『スキ』『フォロー』『コメント』
も嬉しいです!

これからもフォロアーさんに
とって読んでよかったと
思える時間にしてけるような
投稿を目指していきます。

引き続きよろしくお願いします!

画像1

#日記 #エッセイ #写真 #小説 #コラム #毎日note #毎日更新 #イラスト #マンガ #ビジネス #note #詩 #仕事 #ブログ #人生 #毎日投稿 #日常 #自己紹介
#clubhouse

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?