見出し画像

コーチングが効果を発揮しやすい性質の人って?

こんばんは。

毎日投稿93日2回目になります☆

本日は2人に時間をもらって学びましたので、書いていきたいと思います。

【コーチングセッション24回目】

コーチングスクールの更新に10月3日までに50回のコーチングセッションをコミットして今日は24、25回目になります。

1人目に関しては、同じ支店にいる新卒の男の子になります。

あまり仕事が思うようにいかない彼からの言葉は最初は力がなく良い雰囲気ではなかったのですが、時間が経つにつれて笑顔声に張りが出てきました。その状態を反映しながら、理想に近づく為行動決定をしていきました。

終わったあとの彼からは、考えをまとめる事が出来た。同じ事がずっとモヤモヤしていたが整理する事が出来た、とフィードバックを頂きました。

【コーチングセッション25回目】

この方は20代、男性の方になります。

今回この方は2回目になるのですが、1回目のコーチングにより勇気をもって行動して変化を起こした方になります。
やはり1回目に変化を起こした事もあり、積極的に取り組んでくれました。

その結果ですが彼の中で変化を起こせそうな決定事項が具体的に決まっていき本人もすぐに行動に移したいと言ってくれていたので、以前より明確にコーチング人生に影響を与えていっている感覚になりました。

【効果を発揮しやすい人?】

今回の2名の方は似ていると思っています。

なぜ似ているかというと、仕事の仕方が似ています。
論理的思考よりも感情思考が強く考えが相手に伝える事が出来なかったり、上手くコミュニケーションが取れなくなってしまったりします。

そんな彼らにコーチングの技術はとても効果的ではないかと感じます。

自分の思考を整理できずに、悩んでいる状態で止まっている事が彼には多いと思うので、GROWモデルなどで思考を仕組化する練習になるんではないかと思います。

これを繰り返し行う事によって、脳の考え方が未来→現実→対策→意思決定
無意識で出来てくるのではないかと思います。

それが出来るからこそ、普段よりこのコーチングの効果が絶大になるのではないかと思ったのです。

ですので論理的思考が苦手な方や感情的になってしまう方がいたら、1回コーチングを受けてみて欲しいです。

どのように考えれば良いかを知ることが出来るからです。

明日もコーチングを楽しいながら学びたいと思います。

おススメマガジン☆

プロフィール☆ 1分だけ時間下さい😊

【人生の目的】


日々成長する。
40、50、60になっても今が一番楽しいと言い続ける。

自分にとって、成長とは出来なかった事を出来るようにする事。
やらなかった事をやるようにする事である。

関わる人すべてに誰でも、何歳になっても、人生は楽しく生きる事が出来ると感じてもらうと共に、子供にも成長し続ける事の素晴らしさを感じて欲しい。

画像1

#日記 #エッセイ #写真 #小説 #コラム #毎日note #毎日更新 #イラスト #マンガ #ビジネス #note #詩 #仕事 #ブログ   #人生 #毎日投稿 #日常 #コーチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?