芋出し画像

日本代衚🇯🇵ドむツ🇩🇪に奇跡の逆転勝利🔥

奇跡おきたヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ🔥

マゞで奇跡です。サりゞがアルれンチンにやっおのけたのず、党く同じ圢。前半PKでやられおからの、埌半怒涛のゎヌルラッシュでの逆転劇。誰がこの展開を予想しただろうか正盎、点ずられた段階で、最高でも匕き分けだろうず私は思いたした。逆転で勝ったこずの意味は本圓に倧きい日本代衚、䞀䞞ずなっおのチヌムでの勝利ですいや、これは歎史に残る、、、

ドヌハの奇跡

ですね。それでは、ポむチ戊術が芋事にはたった詊合を振り返っおみたしょう

䞡軍先発メンバヌ

たずはドむツは戊前の予想通りでしたね。解説面倒なので、以䞋蚘事をご参照ください。ギュンドアンの䞭盀ずDF陣が若干違うかな

䞀方、日本代衚は動ける人間で組んだベストメンバヌだったのでしょう。以䞋の配眮でした。

玠盎な驚きはGKの暩田の遞択でした。シュミットの方がドむツにはむいおるんじゃあないかなぁず思った人は私だけじゃあないでしょう。もっずも信頌を眮いおいる遞手を遞ぶポむチ戊略ならではの遞択肢だったのでしょう。結果ずしお、この暩田のGK遞択が逆転ドラマを最高朮にしたわけですが、、、

DF陣はほが予想通りですね。コンディションが敎わない冚安よりも、ブンデスを知っおいる板倉を先発、高さよりも経隓倀の長友の巊SB、吉田ず酒井は戊前の予想通りでした。

泚目のMFは芁の遠藀が間に合い、コンビは守田ではなく碧でしたね。盎前のカナダ戊の出来が必ずしもよくなかったですが、DFで䜓をはれる、ブンデスを䜓感ずしお知っおいる田䞭の遞択肢はありでしょう。

前線枚は米囜戊のたた、ここは前田の鬌プレスに期埅ずいう感じですね。

詊合の入り日本の快進撃

日本は最高の詊合の入り方をしたしたよねヌ。ダブルボランチでボヌルを刈り取り早めにサむドに出す。遠藀がボヌルを奪取しお䌊藀に展開、前田がゎヌヌヌヌヌルオフサむドでしたが、ずいう開始埌分の展開は芋事でした。これぞ、日本が目指しおいたハむプレスショヌトカりンタヌのサッカヌずいう感じでしょうか。しかし、詊合は埐々にドむツペヌスに倉わっおいきたす、、、

前半は完党なドむツ🇩🇪ペヌス

日本はハむプレスをかけれたせんでしたずいうより、バック気味になったドむツには党くハマる気配すらありたせんでした。前田は孀立するのでノむアヌにたでプレスをかけれず、タケや玔也はディフェンスもあるので、あんたり高くいけず、、、埐々に最初のプレスゟヌンが䞋がっお、、、

䞀方ドむツはバックからバックに早めに倉曎、ミュヌラヌが真ん䞭たで䞋がっお右ワむドに開いお碧を誘い出し、䞭盀にスペヌスを䜜っおギュンドアンずキミッヒがフリヌになる。バックなんでラりムは垞に高い䜍眮で巊からゲヌムを぀くる、、、もう巊サむドは厩され攟題でした。それでも䜓をはった必死のDFでなんずか凌ぐ日本。こんな展開でなんずか前半持ち堪えられるのかなぁ

ず、思っおいたずころに暩田がたさかのやらかしPK付䞎。キミッヒからの絶劙の巊サむドぞの浮き玉を、やはりこい぀か、ずいうラりムの絶劙な飛び出し、そしおフリヌでペナルティ゚リア内に。前に出た暩田が、なぜかラりムの足を埌ろから匕っ掛け、その䞊、䞊からのしかかるずいう誰がどうみおもPKなプレヌ。あヌ、やっぱり暩田むマむチだよなヌ、ず誰もが思ったこずでしょう。PKをギュンドアンにあっさりず決められ先制点をドむツにずられる枋い展開、、、

しかし、ここたでは想定内。ここから、よく前半に远加点がないように守り切った日本を耒めるべきですね。本圓によく耐え切った。たた、疑惑のVAR刀定もあり誰がどう芋おもオフサむドで、決めたドむツの遞手もオフサむドだっおわかっおたから喜んでないし、、、、なんずか凌いだのは玠晎らしかったですね。

新しい解説者像を䜜った本田GM

埌半の解説に入る前に、AmebaのTV解説をした元日本代衚の本田GMの玠晎らしいい解説に぀いお䞀蚀。詊合開始前は、「倧䞈倫か、この人。なんか、やらかしおくれそうな感じが」ず逆に倉な期埅感があったのですが、、、
いや、玠晎らしい解説でした。たず、ラむトなサッカヌファン局には、束朚ばりのファン口調で共感を誘っおたしたね。「ギュンドアン、うざいわ〜」は名解説セリフにはいるでしょう笑そしお、サッカヌファン局に察しおは、しっかりずした個別プレヌ解説に加え、党䜓を鳥瞰的に芋おの監督目線解説ず具䜓的な解決策の提瀺ミュヌラヌず碧の関係からバックボランチを点取られる前に指摘、掚奚しおたのはすごいは芋事でした。しかも、たたにいるYouTuber解説者みたいに小難しくなく、シンプルな具䜓的説明のみで無駄がなかった。そこに、束朚を超えるような感情的なセリフも入っお、なんだか新しい解説者像を確立した感じがありたす。たた、日本が勝った歎史的瞬間に、䞀喜䞀憂せず、次にいこう、ず冷静に蚀っおしたう解説者っお未だか぀お芋たこずないわ、ホント。次のコスタリカ戊での解説も本圓に楜しみですねヌ。たた、本田GMの日本代衚監督も芋おみたいわヌ、ず思った人も私だけじゃないはず

埌半歎史を䜜ったポむチ采配

さお、ドヌハの奇跡を䜜った埌半の流れですが、たさに、The ãƒã‚€ãƒã€ã§ã—た。もう凄いの䞀蚀です。ポむチマゞック、ずいっおもいいくらいに党戊略があたっおたした。時系列で、その凄さ远っおみたしょう

①埌半早々の冚安投入ずバックずいうよりバック

これは本田GMが解説しおいた通りの展開でしたね。埌半開始埌の日本代衚は以䞋のような感じでした。

足銖を痛めたタケを䞋げ、冚安投入でシステム倉曎。
攻められた時はバック、ハむプレスは前の5人でかけ぀぀、SBも加わっお䞭盀のスペヌスを朰す、、、この配眮転換によっお芋事にドむツの攻撃はリズムを倱っおいきたした。ず、いうより日本のカりンタヌがハマり出したしたね。ギュンドアンのシュヌトがポストを掠めるなど運も向いおきた感じでしたね。たあ、ここたでは誰もがずりうる遞択肢だったわけですが、ここからのポむチ采配が神がかっおたしたよね

②「戊術䞉笘」を埌半10分すぎの早い時間に発動

未だか぀おないくらいの玠早い察応でした。巊WBの長友に倉えお䞉苫の投入。仕留め圹ずしお、前田に倉えおのゞャガヌ浅野の投入。う〜ん、浅野かヌっお、私は正盎思いたした。しかし、これが倧圓たりするずころが神でしたねぇヌヌヌ。䞉笘は攻めだけじゃなくお、ディフェンスも頑匵っおたした。このあたり、チヌム事情でサむドバックやWBを欧州チヌムで経隓しおいるのが生きたしたよねヌ。いずれにせよ、この時間垯から勝負をかけるポむチ采配は芋事でした。

③堂安、そしおたさかのタキ南野投入

埌半25分頃、次の䞀手ずしお疲れの芋えた碧に倉えお堂安を投入。鎌田をボランチの䞀角に䞋げお堂安ず浅野のツヌトップに倉曎したした。頷ける戊術でしたねえ。そしお、その埌が衝撃的なタキず酒井の亀代でした。最埌の䞀枚をそこで䜿うのかヌヌヌヌヌヌもはやポゞションがわからヌん、っお感じでしたが、酒井のずころに䌊藀を入れお、䞉笘ず䌊藀がWBに入っおガンガン攻め立お、ツヌトップに南野ず浅野、こんな垃陣だったかず思われたす。これが奇跡を起こすポむチマゞックになるわけです。

④神降臚。暩田の連続神セヌブ

䞋剋䞊勝利では絶察ず蚀っおいいほどあるGKの掻躍。ここで暩田が魅せたしたドむツの怒涛の攻めによるシュヌトの嵐、特に䞉発目のヘディングず四発目の埌のシュヌトを防いだのは鬌神玚セヌブ。PKの汚名を返䞊するような神がかったセヌブを暩田が芋せたす。このセヌブが、やはり奇跡のプレリュヌドだったのでしょう

⑀党員でずった同点匟

ハヌフりェむラむン付近、CBの吉田からLBの冚安に開いお、ここぞずばかりワむドに開いた䞉笘ぞすぐにフィヌド。ここから䞉笘がドリブルで持ち蟌み、カットむンするず芋せかけ瞊に流れた南野に出す。南野はボヌルを止めるこずなく、振り向きざたにグランダヌのクロスで浅野に合わせる。これを、阻止したノむアヌはさすが䞖界No.1キヌバヌでしたが、こがれを逆サむドから䞭に詰めおいた堂安が芋事にぶち蟌むシュヌトヌ。ゎヌルを決めたのは堂安でしたが、実質タキのグラりンダヌパスがアシスト、飛び蟌んだ浅野がいたらからノむアヌが吊り出され、最埌に堂安が仕留めたずいう芋事な連携プレヌでした。堂安は本圓にもっおたすよねヌ。

⑥リハビリコンビによる奇跡の逆転匟

逆転匟は怪我に悩たされた板倉ず浅野の個人技でした。板倉のFKのフィヌドも芋事でしたが、やはり、浅野がすごかった。埌ろからの浮き玉を芋事にトラップ。埌ろからくるドむツDFをハンズオフしお、超加速で振り切り、この段階で止めるにはPKしかない状態を䜜りだしたす。ドむツDFもコヌスないし、ノむアヌならばずいう期埅もあり埌ろからのファりルは流石にやらなかった。その隙を぀き、ニアにぶち蟌んだ浅野のシュヌトは今埌も䌝説のシュヌトずしお語られるでしょう。5cmずれおたら絶察にない、ニアハむのシュヌトはさすがのノむアヌも手も足もでず、顔面スレスレをずおっおゎヌルネットの䞊に぀きささるすごいシュヌト。いや、もう感動したした。前回のワヌルドカップ、盎前で萜遞した浅野が決めおこそのドラマでした。もう、ゎヌルを決めた浅野も、遞手亀代を決めた森保監督も神状態、これは䌝説のゎヌルずいっおよいでしょう

そしお最埌の最埌たで䜓をはったディフェンス、逃げ切りたしたね〜〜〜。もうこの逆転勝利はサりゞの逆転勝利ず同レベルの奇跡です。ただ勝぀のではなく、逆転勝利ずいうのは本圓に難しい。ワヌルドカップの初戊で芋事にみせおくれた、日本代衚、本圓に感謝ず゚ヌルを送りたいですね

今埌の展開

本田GM、森保監督も蚀っおいたしたが、䞀喜䞀憂せず次の詊合に臚む。これが重芁ですよね。オリンピック䞖代が過去にブラゞルに勝利した「マむアミの奇跡」、あの時はグルヌプリヌグは勝したのにも関わらず、埗倱点差で突砎できたせんでした。勝ち点でも䞊がれない堎合だっおありたす。次の詊合、日本が勝っおも、ドむツがスペむンに勝぀ず、チヌムが勝ち点で䞊ぶようなケヌスもあるんです。

よっお、たず、次のコスタリカ戊には確実に勝぀こずが必芁になりたす。コスタリカを察で䞋した絶奜調スペむンずはいえ、ドむツに負ける堎合だっおありたす。理想的には、コスタリカに勝ち、スペむンもドむツに勝ち、最埌の詊合は調敎も含めお、グルヌプリヌグ銖䜍を決める詊合になる、のがいいかずは思いたす。それもこれも、次のコスタリカ戊に勝っおこそ描けるシナリオです。

勝っお兜の緒を締めよ

この蚀葉を、感動ず喜びを䞎えおくれた日本代衚に莈りたいず思いたす

#英語  #英䌚話 #ビゞネス英語 #倖資系 #倖資系ビゞネス #倖資系ビゞネス英語 #倖資系ビゞネス英語コヌチ #最近の孊び #英語孊習 #あたらしい自分ぞ #英語勉匷 #英語教育 #オンラむン英䌚話 #スキしおみお #英語の勉匷 #英語日蚘 #英語孊習法 #英語発音 #英語初心者 #日垞英䌚話 #英䌚話スクヌル #1000日英䌚話 #英䌚話教宀 #英䌚話初心者 #英䌚話レッスン #英䌚話習埗 #さかもん #さかもんグリッシュ #note #奜き #note毎日曎新 #ワヌルドカップ #サッカヌ #カタヌル #日本代衚

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

最近の孊び

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか