マガジンのカバー画像

役立ちそう

114
運営しているクリエイター

#日経COMEMO

マネジメントをみんなでやるとはどういうことか? ー「垂直」と「水平」の分業

マネジメントをみんなでやるとはどういうことか? ー「垂直」と「水平」の分業

マネージャーがメンバーの不満を聞いてあげる。喜ばれなくても、成長の機会づくりと支援をしてあげる。エスカレーションされた顧客からのクレームにも、経営から求められる目標達成に対する説明にも、矢面に立つ。みんなに木偶の坊と呼ばれ、褒められもせず、自分の傷つきを誰にも気にされない……そういうものに、誰もなりたくない。

というのが世の「マネージャー」に対する認識であるようです。

私自身も、経営コンサルフ

もっとみる
越境したら新しい自分に出会えるはず!

越境したら新しい自分に出会えるはず!

「実をいうと、私は人見知りがひどくて初対面の人と話すのがとても苦手なんです」
私がそう伝えると、大抵の人が驚いた様子で、「えー信じられない」といった反応をされます。大勢の前で講演したり、セミナーなどで話したりしているのに人見知りってことはないでしょう・・と笑う方も中にはいらっしゃいます。

ですが、これは事実なのです。 
子供の頃は人見知りに加えて人前でうまく話せないため、先生にあてられないよう、

もっとみる
仕事がたのしい、という感覚をどう実感するのか

仕事がたのしい、という感覚をどう実感するのか

こんにちは、電脳コラムニストの村上です。

リモートワークやハイブリットワークなど、働き方改革から始まった変革の波はコロナ禍を経てさらに加速しています。MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)やパーパス経営といった、全社の根幹に関わる取り組みも多く見聞きするようになりました。

改革を進めているのはほとんどが株式会社ですので、その究極的なゴールは「利益をあげること」でしょう。この世界において企業価

もっとみる
モノを売らないキャンペーンが届ける「らしさ」の重要性

モノを売らないキャンペーンが届ける「らしさ」の重要性

先月とてもユニークなキャンペーンを"よなよなエール"をはじめとするクラフトビールが人気のヤッホーブルーイングが発表しました。

そのキャンペーンとは10年後・20年後に発売するビールの予約ができるという内容になっています。

通常であればキャンペーンはより多く商品を売るために実施されます。ビールメーカーであれば、缶ビールに付いているシールを集めて応募するとお皿やグッズなどがもらえるキャンペーンなど

もっとみる