最果タヒ

リリカルを生業にして候。ここは宝塚のことを書く場所です。趣味の場。

休演について雑記

今朝の発表で、宝塚は4/12までは休演を延期となっていて、それはもちろんしかたがなくて、でもそうか、全公演中止とは決して言わないんだな…とも思った。宝塚は一年後の公…

ワンス大千秋楽考

雪組『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』が大千秋楽を迎えた。長い二度の休演期間を経て、最後の1日だけ再開されたこの舞台は、ワンスという作品、雪組という存在の完成度を…

無観客考

宝塚雪組千秋楽、無観客になったとしてもテレビ中継はするという決定に劇団の強い意思を感じながらも、誰もいない劇場で演じるジェンヌさんのことを思うと息が苦しくなって…

ヌードルス考、デボラ考、そしてマックス考

宝塚版「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」(雪組、2020.01〜03)は、ロバートデニーロ主演の原作映画に大きく変更を加えたミュージカル作品です。主人公ヌードルスがアメリカ…

アクアヴィーテ雑記(振り付け編)

アクアヴィーテで、真風さん以外の男役のみなさんがすっと腰を落として低くなる振り付け(黒燕尾のとこ)がめっちゃかっこよく、なんでこんなにかっこいいのか言語化できな…

ONCE UPON A TIME IN AMERICA考

(この記事は宝塚雪組による演目『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』についてです。原作は同タイトルの映画ですが、内容はいくつかアレンジがあるため、映画のみをご存知の方…