芋出し画像

📚【出版】瀟䌚掟ミステリヌ小説『PHASE』玙の本のご案内 電子曞籍は kindle unlimited 察象。⚠この蚘事の埌半は、フィクションの意矩ず思考停止の脅嚁に぀いおの話

画像4
悠冎玀著の瀟䌚掟ミステリヌ小説『PHASE』䞊巻

【内容玹介】


「僕らの生きるこの扉なき䞖界は、平和のノェヌルに包たれた戊堎なのかもしれないね」

この䞖界の裏偎で、䜕かがすでに動き出しおいた。

察カルト教団の熟烈な情報戊を描いた、切り口鋭い瀟䌚掟ダヌク・ミステリヌ。

「私たちは䞀䜓どの時点から、道を誀っおいたのだろう」

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

倱螪した匟を捜しお調べを入れはじめた姉の絵梚は、番組制䜜䌚瀟に勀めおいた匟の足取りから、あるカルト教団の存圚に行き圓たり、“盞転移蚈画” ず呌ばれる危うい目論芋を知るが、事件に深く関わりを持぀謎の男『』ずの接觊により、やがお思いも寄らない泥臭い攻防戊に巻き蟌たれおいき  。

「俺みたいな奎が出おくるのは、他のあらゆる平和的手段が倱敗に終わったずきだず思えばいい」

「本圓の怪物は、どっち」


掚し進める者ず止めようずする者、別な思惑を胞に忍び寄る者  。切れ者タむプの登堎人物たちがアンダヌグラりンドで衝突し合い、葬られた真実を暎き出しおいくも、歎史は再び、繰り返されおしたうのか──

たさかのどんでん返しで二転䞉転する、疟走感のあるノンストップ・サスペンス。

「真実や珟実など、誰も本圓には知りたがっおいない。人々の倚くは、自分奜みの幻を真実だず蚀っおくれる者を捜しおいるだけ。そういう者が組織化する倧きな力の䞀郚ずなるこずで、倧矩名分を味方に぀け、個々人の眪の意識を麻痺させながら、仮面の䞋で膿んできたものを爆発させたがっおいるのだ」

「こんな䞖界は、もう芁らない」

哲孊的な掘り䞋げでペル゜ナ瀟䌚の闇に斬り蟌んでいく、物議を醞す問題䜜。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

※2016幎に同出版瀟より刊行したペヌロッパ舞台の『JADE 衚象のかなたに』は、本䜜『PHASE』で人気を博した䞀郚の登堎人物たちを掻かしおのスピンオフ䜜品であり、シリヌズ第二匟に圓たりたす。曎に、その『JADE 衚象のかなたに』の埌日談的なストヌリヌで構成された䜜品『翡翠の神話ミュヌトス』は、事実䞊のシリヌズ第䞉匟に圓たる䜜品です。


画像3

この䜜品『PHASEフェヌズ』は、2012幎に文芞瀟から出版した過去䜜品文庫本を、䞊䞋巻に二分冊しお加筆修正した瀟䌚掟のミステリヌ小説ですが、今回䞀番の違いは、単行本正確にはにサむズアップした点です。老県䞖代の方々から、文庫本の文字サむズでは読みづらいずいう指摘が耇数あったもので(^_^;) 私自身はずいうず、元々が近芖の乱芖なので、近付きさえすれば小さい文字でも難なく読めるんですけどね👀

画像4

さお、先ほどから蚘事内に貌り付けお掲茉しおいるこれらの画像👆が、今回再出版した小説『PHASEフェヌズ』の実物画像です。予告通り、衚玙自䜓に光沢はあるけどカバヌなしの掋曞仕䞊がり。いかがでしょうか

文庫本ずは違い倧きめのフォントで甊りたしたので、「それなら読んでみよう」ず思っおくださる方は、この機に是非ご賌読ください▌

📖「PHASE 䞊巻」

📖「PHASE 䞋巻」

画像4

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

⚠ずころで、すでに䜕床か泚意曞しおいたすが、小説家ずしおの私は基本的に、倚くの人たちに矎しいずか正しいずか思われがちなものを、曎に矎蟞麗句を尜くしお賛矎するような無難な曞き手ではありたせん。「これは倧いに問題ありで曞き応えがありそうだな」ず思う人物や物事にあえお目を向け、寓話やリスク・シミュレヌションずいう圢で問題提起をしたり、「それはさすがにどうよ😰」ず疑問に思われるような際どい展開物議を醞す内容で埌味の悪さを残したり、䞀芋どんなに魅力的に芋える人物や事柄でも、䜕䞀぀完党には矎化できない印象を残したりする、違和感重芖の曞き手です。なので、自分自身が真っ圓すぎお、捻りのきいた衚珟やブラックナヌモアなどの蚀葉遊びが理解できない、ずいうタむプの人が読むず、文字通りに䞍健党な䞖界を描いただけのショッキングな内容ず映り、䞍快に思われる堎合がありたす。特に宗教的な善悪の抂念を色濃く持぀人などは、「この手の䜜品の埌ろにあるのは反瀟䌚的な悪意に違いない。人様をいたずらに䞍安にさせたり怖がらせたりしお楜しむ、倫理芳の壊れた悪質な䜜者だ」ず解釈し、著䜜者に敵意を抱くこずすら有り埗たす。

実際、以前このnote䞊で、宗教甚語・スピリチュアル甚語満茉の投皿をしおいるのに心理孊ず蚀い匵り、䞀芋それず気づかせない蚀葉巧みなマむンド・コントロヌルで、人様を思考停止に導こうずする教祖様気取りの胡散うさん臭くさい人物が、この䜜品を読んでブチ切れ、フィクション䜜品を通しお珟実の存圚である䜜者を眵倒する、ずいう筋違いな事件が起きたした。「だからそもそもフィクションですっお💢」ずいう話ですが、絶劙にその本人にそっくりな人物たさにカルト教団の教祖が登堎しおきお、自分の信じるものを片端から党郚匕っくり返すようなこずが䜜䞭に蚘されおいたため、䟡倀芳の違いから、盞手぀たり私を党吊定しなくおは気が枈たなくなった暡様です。

䜜品に察する講評ずいう圢であれば、たずえどんなに酷評であっおも受け取る䟡倀が倧いにありたすが、フィクション小説を自己啓発本や宗教の経兞みたいなものず捉え違えたり、登堎人物むコヌル䜜者ず勘違いしたりした䞊で、曞き手の人間性を狭矩に決め぀け、誹謗䞭傷をし始めるような茩は、そもそもフィクションや小説ずいう蚀葉の意味すら理解できないド阿呆ず思われたす。確かハリポタの䜜者も、あそこたでわかりやすく飛躍したファンタゞヌ䜜品なのに、「子䟛たちを惑わす悪魔の曞だ。こんなものを䞖に出しおはいけない」ずか真顔で蚀う宗教色の濃い人たちに、非難の的にされおいたしたね💧 たしお、フィクション小説の䞭に、自分の䟡倀芳ずあわないこずが曞いおある気がしたからずいっお、「貎様は考え方の根本からすべお完党に間違っおいる 正しいのは私のこういう考え方だ」ずばかりに怒りをあらわにし、思想矯正のようなこずたで始める人は、末期レベルの「自分は正しい病」患者です。←しかもこういう奎に限っお、人様に察しおは「正しいずか間違っおいるずか刀断するな」なんお偉そうに説教しおいたりするから、滑皜こっけいです💧 虐埅加害者がニュヌスで自分の類䌌䟋を芋聞きしお、「自分の子䟛にあんなこずをする人がいるなんお、理解できない。悪い人がいるもんだね〜」ずか蚀うアレず、同じですね。

寓話やリスク・シミュレヌションずいうのは、本来、「こんなこずはなるべく実際には起きおほしくない」ずか「こんなこずをしおいるず、い぀か倧倉なこずになりたすよ」ず思うようなこずを、実害のないフィクションの䞭であえお描いお、普段は芋萜されがちな「今そこにある危機」や、その他様々なタむプの眠や萜ずし穎や問題点に぀いお考える機䌚を埗おもらうこずで、転ばぬ先の杖ずしおもらう譊告の類いに入りたす。ですが、自分自身がたさにそういう眠を散りばめ、人様を蚀葉巧みに宗教だか䜕だかの自分の䞖界に匕きずり蟌もうずしおいる立堎の人から芋れば、そりゃたあ私のような曞き手は倩敵に盞違なく、叩き朰すべき極悪人ずいう䜍眮付けになるんでしょうね😓

そもそもの疑問ずしお、なんでたたそんな奎が私みたいな捻くれ者に興味を瀺しお、䜜品を読む気になどなったのだろう 䞀䜓䜕を期埅しおいたのだろう ずいう話ですが、たあ、思考停止を矎埳ずしおいるような人物ずいうのは、こちらがいくらこういう泚意曞をしお刀断材料を䞎えたずころで、刀断、、しよ、、うず、、しな、、い、のが最倧の特城なのです。刀断ずはたさに、思考、、する、、こず、、ですから。盞手が䜕者であるかを芋極めようずするこずも䞀切なく、「これも䜕かのご瞁♪ 出䌚うべくしお出䌚ったに違いない♪」ず運や巡り合わせに委ねるばかりで、こちらの「NOノヌ❌」や「あんたは無理👊」ずいった意思衚瀺を、䞀切尊重しおくれたせん。意思ずいうのも思考刀断の䞀皮ですから、圌等思考停止教の信者や教祖にずっおは、䞞っきり無意味なのです。

私の䜜品の堎合、ゞャンル自䜓からしお「ノワヌル」であったり「サスペンス」であったり、䞍自然ず知り぀぀ あえお「ミステリヌ」の前に「ダヌク」ずいう䞀語をくっ぀けお、「ダヌク・ミステリヌ」などず自称しおいるくらいですから、刀断力のあるたずもな人間なら、楜園のような理想の䞖界を描いた枅く正しく矎しい物語などでは有り埗ないず、䞀目瞭然でわかるはずなんですけどね💧 枅廉朔癜で無難な人物ばかりが登堎しおきお、人に優しい癒し系の展開しかしない真っ盎ぐな話、なんおものが、「ノワヌル」や「サスペンス」や「ダヌク・ミステリヌ」に分類されるわけがないでしょうに🀣

そんなわけで、皆さんも、瞁や運や芋えない䜕かのお導きずやらに委ねるばかりでなく←ある皋床たでは肩の力を抜いおそういう芋方も取り入れおいいず思うけど、やはり䜕事もバランスが倧事ですから、ちゃんず自分の目で芋お、ものを考え、道を遞がうずする刀断責任を攟棄しないようにしたしょうね A^_^;) でないず、避けられたはずのリスクを避けられずに自分自身が痛い目にあったり、぀いでに身近な人たちたで巻き蟌んで迷惑をかけたり、「知っおいるのに分かっおいない」ずいう間抜けな態床の数々で、悪気がなくおもトラブルばかり招くような人間に成り果おおしたうかもしれたせんよ😰

─── いやあ、思考停止っお、やっぱり傍迷惑で危険ですね💣

私はこれからも、臭いものに蓋をせず、むしろずこずん臭いずころを掘り䞋げお足元に朜む問題や闇を抉り出す圢で、倚角的に立䜓的に、陰圱のある物語を曞き続けおいこうず思いたす。たずえベクトルを逆に向き倉え、委ねるだけの思考停止ぞず向かうこずが、色々な䞍郜合な意識から自分を解攟し、今この瞬間を楜に生きられる最短の道なのだずしおも、䞀生そんなたたで枈たせられるはずがなく、うやむやにしおきた倚くの問題が、いずれ必ず背䞭に远い付いお立ち行かなくなる日が来るであろうこずを、私は知っおいるから。


  あ、こんな話ばかりしおいるず、䜕やら小難しそうな印象を受けるかもしれたせんが、私の䜜品小説ぱンタメ芁玠もそこそこあっお、教科曞的な堅苊しさは特にありたせん。なので、単に刺激的なスペクタクルずしお楜しんでくれおいる読者も、䞀定数いたす。その堎合は倧抵、小難しい郚分← 哲孊的な掘り䞋げや譊句や教蚓などを、すべお登堎人物たちの魅力の䞀郚ず芋なすか、あくたで䜜品を締たりのある仕䞊がりにするための構成芁玠やカラヌず捉えおくださっおいるようです。だから安心しおご芧ください。

勉匷嫌いの子䟛がそのたた倧人になった、みたいな感じの人たちが、よく「文孊」や「䜜家」や「小説」ずいう䞀語を聞くだけで、条件反射的にむダな衚情を浮かべお、苊手意識をあらわにしおきたり、肩曞きだけで䜕故か勝手にコンプレックスを抱いお「䜜家先生だからっお偉いず思うなよ」ず、揚げ足取りのマりンティングで猛攻撃をしおくるこずが、ここ日本ではよくあるのですが、別に、䞊から目線で䜜者の考えを教え諭しお導いおやろう、なんおいう抌し぀けがたしいものではありたせん笑 小説は、宗教でも自己啓発本でも孊校の勉匷でもありたせんから。

フィクションであるからこそ、最終的に䜜品をどう捉えるかは読み手次第。そしお物語党䜓に察する印象や反応の仕方には、読み手それぞれの経隓から来る感性や䟡倀芳、趣味嗜奜などが反映されるものです。たずえば「家族愛がすべお」ずいうタむプの人が私の䜜品矀を読むず、倧抵は虚しさを芚え、「救いのない絶望的な話だった」ずいう反応になりがちだし、「シニカルな蚀い回しに痺れる」ずいうタむプの人が読むず、「痛快で楜しかった」ずいう反応になる (^_^;) そこから読み手それぞれの人物像、぀たり䜕を倧切に思い、䜕を恐れおいるか、どういう生き方をしおきたか、などずいったこずが窺い知れるわけで、それはそれで面癜いものです♪

䜜者の立堎からできるこずは、あくたで譊告止たりか、読み手それぞれの心に揺さぶりをかけお、ちょっずした刺激を䞎えるずころたでです。目的意識が過剰になり、意図的に人様の意思を操䜜しようずしたり抌し付けたりするレベルになるず、それこそたさに独善的な掗脳術ですから。そうならないためにフィクションずいう圢を遞んだ、ずいっおもいい。以前投皿した村䞊春暹さんのスピヌチの内容にも通じる話ですが、思考や感情を麻痺たひさせおしたいがちな、システマティックでパタヌン化された仕事人生や日垞生掻における、魂の錆び付き防止みたいなもの、ずでも蚀っおおきたしょうか。

──ああ、なんかものすご〜く長くおクドい泚意曞になりたしたね。倱瀌したした🙇 たあそんなこんなで、倧いに読み手を遞ぶクセの匷い䜜颚ですが、皆さんにも楜しんでもらえるず幞いです💊



※Amazon賌入ペヌゞぞのリンクを含め、本䜜『PHASE』の総合案内は以䞋の公匏ホヌムペヌゞからどうぞ▌
玙の本および
にお奜評販売䞭。Kindle unlimited 察象です📖


※『PHASE』の登堎人物たちの名蚀栌蚀集や本文の切り抜き玹介詊し読み等をご芧いただける無料マガゞンはこちら▌


※私こず小説家 悠冎玀のプロフィヌル代わりの蚘事党出版䜜の総合案内  このnote䞊のサむトマップはこちら▌


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか