マガジンのカバー画像

労働組合の満足度を高めてもらうためにやった16のこと

12
労働組合支部書記長になって、労働組合の満足度を高めてもらうためにやった16のことをご紹介します
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

労組満足度向上術(3/16)タックマンモデルをお伝えした。

労組満足度向上術(3/16)タックマンモデルをお伝えした。

書記長になり、なぜ1年で組合員の満足を向上させることができたのか?今回はそのポイントについてお話ししてみたいと思います。全部で16個のポイントに絞って全16回にわたってご紹介したいと思います。

ポイントその3 タックマンモデルをお伝えした。労働組合の支部での活動の主体は、執行委員や代表委員です。

この委員を小さなワーキンググループに分けて活動を割り振って全体の活動を組み立てていきます。

例え

もっとみる
労組満足度向上術(4/16)委員の業務負荷を考えた。

労組満足度向上術(4/16)委員の業務負荷を考えた。

書記長になり、なぜ1年で組合員の満足を向上させることができたのか?今回はそのポイントについてお話ししてみたいと思います。全部で16個のポイントに絞って全16回にわたってご紹介したいと思います。

ポイントその4 委員の業務負荷を考えた。委員は皆非専従です。つまり、本来の仕事があって、休み時間や就業時間外を使って組合業務に取り組んでもらいます。

業務負荷を減らす皆さん働き盛りだったり、お子さんがい

もっとみる
労組満足度向上術(5/16)活動の整理とグランド・デザインの策定

労組満足度向上術(5/16)活動の整理とグランド・デザインの策定

書記長になり、なぜ1年で組合員の満足を向上させることができたのか?今回はそのポイントについてお話ししてみたいと思います。全部で16個のポイントに絞って全16回にわたってご紹介したいと思います。

ポイントその5 活動の整理とグランド・デザインの策定組合の活動とは、実に多様です。私が一般組合員であったときと、今を比べると、自分から見えていた活動は、全体の2割だったのだと気づきました。これは、決して私

もっとみる
労組満足度向上術(6/16)組合員を幸せに導く

労組満足度向上術(6/16)組合員を幸せに導く

書記長になり、なぜ1年で組合員の満足を向上させることができたのか?今回はそのポイントについてお話ししてみたいと思います。全部で16個のポイントに絞って全16回にわたってご紹介したいと思います。

ポイントその6 組合員を幸せに導くたいへん聞こえとして怪しさを伴いますが、行き着く先は「組合員を幸せに導く」ことこそが労働組合の使命だと思います。これは各労働組合様で立てているミッションやビジョンがあると

もっとみる
労組満足度向上術 (7/16)組合員体験サイクルとして見直す

労組満足度向上術 (7/16)組合員体験サイクルとして見直す

書記長になり、なぜ1年で組合員の満足を向上させることができたのか?今回はそのポイントについてお話ししてみたいと思います。全部で16個のポイントに絞って全16回にわたってご紹介したいと思います。

ポイントその7 組合員体験サイクルとして見直す
労働組合と組合員はどのような関係でしょうか。

組織とそれを構成する人員でしょうか。この考えは合ってはいますが、私は効果的な考え方ではないと思っています。

もっとみる
労組満足度向上術 (8/16)すべての活動は組合員の声から

労組満足度向上術 (8/16)すべての活動は組合員の声から

書記長になり、なぜ1年で組合員の満足を向上させることができたのか?今回はそのポイントについてお話ししてみたいと思います。全部で16個のポイントに絞って全16回にわたってご紹介したいと思います。

ポイントその8 すべての活動は組合員の声から個別の活動がどのような経緯で始まったものか、把握できているでしょうか。伝統的な取り組みを大事にしていると、それは"今"の組合員の声から始まった活動ではない可能性

もっとみる