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とある研修会社で働いています。研修だけではカバーできない学びのために、今世の中で起こっているニュースを表層的になぞりつつ、あれやこれやと書いていきます。気になるキーワード:テクノロジー、データ活用、SDGs、リベラルアーツ、エスノグラフィー、UI/UX

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最近の記事

勝手にDX)コーヒーを座って飲みたい

スーパー主観的に企業のDXを勝手に考えるシリーズ。だって自分はこのサービスがほしいんだもん。 私の職種は営業です。そう、コロナ前はとにかく訪問して商談をするタイプの仕事をしていました。訪問と訪問の間に隙間時間ができるのはよくあることで、そんなときはスタバでmacをキメたいところ、ですがそうもいきません。まあこだわりはない方なので目に付いたコーヒーショップに入るわけですが、たまに穴場的な小さな喫茶店を見つけるとうれしい気持ちになったりして。もともとコーヒーも好きなもんで、1日

    • 雑談)夏休みのぎっくり腰でテクノロジーに囲まれて生きていることを実感した話。

      8月に入ってからしばらく、左腰に違和感を抱えて迎えた夏休み。世間ではお盆です。お昼ご飯を食べてソファに腰かけ、いっちょ映画でも見るかとテレビをつけてアマゾン社一押しのプライムビデオアプリを起動。30年前、実家で見ていたテレビはブラウン管で、画面横に物理ボタンがあるタイプのものでした。ああ隔世の感。 「へくしっ!へくしっ!」 長い夏休みのスタートピストルは、2連発のくしゃみ。そのままスタートダッシュ!とはいかず、スタート姿勢のまま身動きが取れなくなりました。。これはぎっくり

      • ニュースな会社を「テクノロジー」文脈で遡ってみる~セブン&アイ~

        毎日、朝食を作っている間にアレクサにニュースを流してもらうのが日課です。そしたら超巨大な買収ニュースが飛び込んできました。 2.2兆円でアメリカのコンビニを買収とのこと、これはいろいろと他のニュースも知りたくなりました。てことで、テクノロジーとかデジタルとかの文脈で少しセブン&アイさんのニュースを見てみたいと思います。 まずは記事中で気になったところ。 ●買収元のコンビニは石油精製会社の一部門だったとのこと。買収先のコンビニは、石油精製会社→小売り会社と立ち位置が変わるわ

        • ウチの会社にキャッシュレス決済が使えるかどうか考えてみるワークショップ

          100億円キャンペーンももうずいぶん前のお話。永遠に続くかと思われたキャッシュレス・ポイント還元事業も無事に先月末で終了しましたね。このキャッシュレス決済、のぼりも色あせるくらいの時間が経ちましたので、1度は体験したことがある人も多いのではないでしょうか。ちなみに、還元事業おわっても、キャッシュレス決済って使い続けます? ちなみに、「ポイント還元事業終了後、これまで(ポイント還元実施期間中)よりもキャッシュレス支払いを利用したい」人は全体で約83%だそうです。 では、この

        勝手にDX)コーヒーを座って飲みたい

        • 雑談)夏休みのぎっくり腰でテクノロジーに囲まれて生きていることを実感した話。

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        記事

          「自由視点映像と5G」を検索する力で考えてみるワークショップ

          「DX」という文字をみると、まだまだ頭の中では「デラックス」と変換される私です。ちなみに、「デジタルトランスフォーメーション」を噛まずに言える確率はまだ50%です。みなさん、いかがおすごしでしょうか。 DXに関連して、2020年の大きなトピックスの一つでもある「5G」。まだまだ生活実感は少ないかもしれませんが、どういう技術なの?とか、どういう活用視点があるの?というのを、先取りして考えてみるのは、ビジネス応用を考えるうえでよい刺激でございます。一般の人に認知が広がってから応

          「自由視点映像と5G」を検索する力で考えてみるワークショップ

          ウチの会社に「統計的な問題解決」ができる人材っているのかしら?と考えてみる。

          企業での「統計的な問題解決」について考えるときに、なかなかおもしろい記事があるんですよね。2019年の記事ですが、非常に示唆に富む内容だと思いますので、いきなりですがどうぞ。 記事中にでてくるスライドなんか、もうそのまま社内で展開したいです。そして、データ分析ができる人材は、もう社内にいた、というところも、個人的な注目ポイント。意外な才能はもう社内にいるんです。見つける機会と工夫をしかければ出てくるんですね。じゃあ自社で見つけるにはなにを仕掛けるか。「おーいでてこーい」の精

          ウチの会社に「統計的な問題解決」ができる人材っているのかしら?と考えてみる。

          ウチの部下が勝手にAI活用しはじめたら?と考えるワークショップ

          いきなりYOUTUBE。Googleさんの動画です。「現場からイノベーションを起こせ」とかけ声がかかっている会社、変革人材を求めている会社のみなさんと考えてみたいワークショップです。 AIで創る未来 - 地方の人手不足を解決するために。あるクリーニング店の挑戦。 2分かからない動画ですが、なかなか見ごたえがある動画ですね。さて、こんな動画を管理職のみなさんが見たらどんな発想がでてくるでしょうか。短い時間でもワイワイガヤガヤしてみたいですねえ。ということで、「ウチの部下が勝

          ウチの部下が勝手にAI活用しはじめたら?と考えるワークショップ

          ウチの会社の「テクノロジー活用の倫理観」を考えるワークショップ

          会社の中で研修とかワークショップをやってると、なかなかとりあげづらいテーマがあります。政治とか宗教とかが主なところですが、「考える対象」として取り上げないのはむずがゆいなあと感じることもあります。企業人として、ビジネスパーソンとしては避けて通れないとは思うんですよね。ついつい価値を生み出す、新しいことやる、ということに視点を置きますが、リスクヘッジの方面、世の中にマイナスな影響を生み出してしまわないか、ということは両面かんがえてもいいと思うのです。 で、こんな記事があるわけ

          ウチの会社の「テクノロジー活用の倫理観」を考えるワークショップ

          絶好調な会社を「テクノロジー」文脈でちょっとだけ遡ってみるニュース。

          新型コロナの影響がポジティブな会社もあればネガティブな会社もあり。一面的な売り上げ増(減)のニュースはあれど、そのチャンスをものにできたのはなんでかなあと、テクノロジーを切り口にしてちょっとだけニュースを遡ってみるお話です。 まず、リモートワークの激増によってチャンスが訪れた会社のひとつ、ニトリさんがすごい。いや、すごいっす。 110店舗休んで売上プラス。既存店+ECで前年同月を上回るんですね。気になるのは「週によっては通販が前年比2.7倍」です。ここはどうでしょうかね。

          絶好調な会社を「テクノロジー」文脈でちょっとだけ遡ってみるニュース。

          ウチの会社の「お客様」はずーーーっと同じでしょうか?と考えるワークショップ。

          ビジネスモデル変革、デジタルトランスフォーメーション、デジタルシフト、イノベーション創出、新規事業創造、、、、、「●●を変革しないと!」という言葉は飽きるほど言われています。 自分の業界・会社・仕事に、いつ、どんな形で、どれくらいのインパクトで起こりうるのか、まだまだわからないのは事実。それよりも今日明日の仕事が忙しいので、ついつい不確定な未来について考えるのは先送りにしがち。そんなときに、もしお時間がとれたら、「お客様」を起点に考えてみるよい記事がありました。 てなことで

          ウチの会社の「お客様」はずーーーっと同じでしょうか?と考えるワークショップ。

          ウチの会社にも「データ分析力」が必要かしら?と考えてみるワークショップ。

          ワークマンさんが絶好調です。すごいです。 もう作業着だけ、というイメージじゃないですね。少し調べると「データ分析力」がすごいことがわかります。 では、この記事を読んで、社内でワークショップを考えるネタにしてみましょう。設定は、「ウチの会社にもデータ分析力が必要かどうかを検討する会」です。 ■事前課題①上記の記事を読んでください。 ■事前課題②次の問題に答えを用意してきてください。 (1)ワークマンさんは、来店されたお客様をどうやって「プロ客」と「一般客」に見分けている

          ウチの会社にも「データ分析力」が必要かしら?と考えてみるワークショップ。

          もし私が〇〇の担当者だったら。

          新型肺炎のニュースが連日届いています。日本にいながらニュースに接しているなかで、自分ごとになったのはどのタイミングでしょうか?私は少し時間があきましたが、親せきが人込みへの外出を控えたりするやりとりをして、少し身近に感じました。さて、あなたの職場がもし、オリエンタルランドだったら?という視点で以下のニュースを見てみましょう。 やはりインバウンド関連の企業においては、ニュースを自分ゴトにキャッチアップするタイミングは早かったでしょう。このリリースの前にはもちろん、社内での情報

          もし私が〇〇の担当者だったら。

          実現する力

          ・旧態依然とした組織を変える(人員構成、新職種、新規採用) ・今までにやらなかったことをやる(コアは残して、周辺領域の場を変える) ・自分たちが価値を切り開くという信念(事例実績がなくてもやる)と実行力 リーダーシップという、まあとらえどころのない言葉の中から3つ抜き出すと、こういうところがすばらしいなと思う人に出会いました。ここのところずっと追いかけていたフェンシングの太田さん、2019年は太田さんにずっと注目していたのです。はじまりは「フェンシング×エンタメ」というメッ

          実現する力

          ストローを取り巻くあれやこれや

          環境問題に対しての関心度にはどうやら国ごとのばらつきがあるそうで、こんな記事が目に留まりました。各国の一般書店でも「環境」コーナーの位置づけに特徴があるようで、入り口近くの目玉コーナーに「環境」本がある国もヨーロッパを中心に多いそうです。日本だと少し影に隠れている印象ですね。 でなことで、廃プラ脱プラというキーワードがニュースになることもおおく、SDGsという大きなくくりの中で企業活動にも変化がでてきています。今まではなんというか、コストはかかるけど、いいことやるには仕方な

          ストローを取り巻くあれやこれや

          働きがいの考察~しあわせとはなにか?

          近年、「社員満足度」とは少し違う文脈で「エンゲージメント」という概念が語られることが多くなってきました。エンゲージメント、つまり主体的に責任を果たして働こうとする度合、働きがいを感じる度合ともいわれますが、企業が働き方改革に取り組む過程で、エンゲージメント(=働きがい)に注目する取り組みが増えています。その中でよく引用される記事がこちら。 ■「熱意ある社員」6%のみ 日本132位、米ギャラップ調査 (日本経済新聞 2017/5/26 0:29) https://www.ni

          働きがいの考察~しあわせとはなにか?

          文理を超えて学びを広げる

          ソニーがAIの研究開発を加速させる新組織を立ち上げたようです。まあ、とくに想定外ではありません。 このリリースを読んでいたときに、おやおや?と思ったのは次の一文。 ----- フラッグシップ・プロジェクトは、ゲーム、イメージング&センシング、ガストロノミーの三領域から開始します。 ----- ゲームはプレステがあるの知ってますし、イメージング&センシングはカメラもあるよね、という印象。でも最後の「ガストロノミー」ってなんだ?と。知らないことや理解が浅いことを発見するのはおも

          文理を超えて学びを広げる