さぼ

とある研修会社で働いています。研修だけではカバーできない学びのために、今世の中で起こっているニュースを表層的になぞりつつ、あれやこれやと書いていきます。気になるキーワード:テクノロジー、データ活用、SDGs、リベラルアーツ、エスノグラフィー、UI/UX
    • 思考実験する人材育成
      思考実験する人材育成
      • 10本

勝手にDX)コーヒーを座って飲みたい

スーパー主観的に企業のDXを勝手に考えるシリーズ。だって自分はこのサービスがほしいんだもん。 私の職種は営業です。そう、コロナ前はとにかく訪問して商談をするタイプ…

雑談)夏休みのぎっくり腰でテクノロジーに囲まれて生きていることを実感した話。

8月に入ってからしばらく、左腰に違和感を抱えて迎えた夏休み。世間ではお盆です。お昼ご飯を食べてソファに腰かけ、いっちょ映画でも見るかとテレビをつけてアマゾン社一…

ニュースな会社を「テクノロジー」文脈で遡ってみる~セブン&アイ~

毎日、朝食を作っている間にアレクサにニュースを流してもらうのが日課です。そしたら超巨大な買収ニュースが飛び込んできました。 2.2兆円でアメリカのコンビニを買収と…

ウチの会社にキャッシュレス決済が使えるかどうか考えてみるワークショップ

100億円キャンペーンももうずいぶん前のお話。永遠に続くかと思われたキャッシュレス・ポイント還元事業も無事に先月末で終了しましたね。このキャッシュレス決済、のぼり…

「自由視点映像と5G」を検索する力で考えてみるワークショップ

「DX」という文字をみると、まだまだ頭の中では「デラックス」と変換される私です。ちなみに、「デジタルトランスフォーメーション」を噛まずに言える確率はまだ50%です。…

ウチの会社に「統計的な問題解決」ができる人材っているのかしら?と考えてみる。

企業での「統計的な問題解決」について考えるときに、なかなかおもしろい記事があるんですよね。2019年の記事ですが、非常に示唆に富む内容だと思いますので、いきなりです…