見出し画像

勝手にDX)コーヒーを座って飲みたい

スーパー主観的に企業のDXを勝手に考えるシリーズ。だって自分はこのサービスがほしいんだもん。

私の職種は営業です。そう、コロナ前はとにかく訪問して商談をするタイプの仕事をしていました。訪問と訪問の間に隙間時間ができるのはよくあることで、そんなときはスタバでmacをキメたいところ、ですがそうもいきません。まあこだわりはない方なので目に付いたコーヒーショップに入るわけですが、たまに穴場的な小さな喫茶店を見つけるとうれしい気持ちになったりして。もともとコーヒーも好きなもんで、1日に3店とかまわったりしてました。ああ懐かしい。日本橋のあの小さなコーヒー屋さん、今も元気かな。

で、営業中の私はコーヒーを飲みたい"のではない"というのが困っちゃうところなんですね。私のニーズは、"座ってPC開いて隙間時間で仕事したい。できれば充電したい"なんです。なので、、、お店は言ってレジに並んでるとヒヤリ、先に席を探して空いてないとそのまま退店、なわけです。場所が見つからずに次のアポが、、みたいなこともありました。

で、ここで提案したい勝手にDX。

コーヒーチェーンさんのアプリありますよね。私の位置情報を使ってですね、
「お近くの●●店では、本日のコーヒーとしてxxxとyyyをご用意してお待ちしております。」
「ちなみに、いつもお座りになる充電可能な席があいておりましたので、このままご予約いただければ、お席をひとつキープしておきます。」
「ご予約はこちらへ→」
みたいな通知がきたらですね、とてもうれしいなと思うわけです。もちろん、通知のあと空振りもあるでしょうけど、困ったときの神アプリ認定します。それくらい、私には不がありました。今はもう外出しないからないのだけど。

なので、コーヒーショップのアプリ決済、モバイルオーダーにはとても興味があるんですよね。モバイルオーダーって、メニューをじっくり選びたいとか、決済作業が手間だったり、なんらかの障害を抱えている方にとっても便利だと思うんです。私には、右手の手首から先を失った友人がいるんですけど、まあ現金とか扱いづらいわけです。電子決済でもいいけど、それよりも事前にモバイル決済、レジに並ばず受け取るだけ、ってとてもダイバーシティだなと思うのです。

てなことで、そんなアプリができたとしたら、うれしいことがありそうじゃないですか?

①来店客増 → 近くにいる人にプッシュ通知して、来店してくれる人を増やす。空席があればそれを埋めることができて回転数もあがる。

②客単価増 → 行列にプレッシャーを感じずに注文できると、メニューをじっくり見て選べるので、高単価な季節メニューとか、トッピングとかの注文が増える。

このアイデア、やったほうがいい理由を付け加えるとしたら?うまく想定がワークしない、スケールしない条件がないか?みたいなことをモデルケースとして考えてみると、まあまあ面白いかもしれないなあと思いました。

みなさんはどう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?