見出し画像

【心理学】第378弾 涙は自分の心の反応を示してくれる?

※この記事は2分で読めます。


こんばんは!
更新が遅くなりましたが、さび抜きの記事を
読んで頂きありがとうございます( ´ ▽ ` )嬉

今日は寒かったので
夜はキムチ鍋を作りました。

私の好きな具材は、全然栄養の無い
ヒョロヒョロの食べ物が多いのですが

さびありくんは文句も言わずに
最後まで食べてくれました♪( ´▽`)ニッコリ


さて、今日の記事なのですが最近さび抜きは
理由の分からない涙が出る事があります。
その事について書こうと思いますϵ( 'Θ' )϶


⭐︎

【理由の分からない涙に遭遇する】

画像2

このごろ、理由の分からない涙が出てくる事があります。綺麗な景色などを見て涙を流す事は昔よりも増えたように思っているのですが、それだけではなく、音楽のワンフレーズなどにも反応し涙が出る事があるのです。

それは"感動させよう"などと作られている物に反応するのではなく、何気ない景色や音に反応するので、なぜ泣いているのかが自分でも理解できないのです。

【考えてみると涙の原因てよく分からない】

画像3

考えてみると、涙が出る理由には色々な種類がありますよね。嬉しい、悲しい、寂しい、面白いなど、今までも色々な場面で遭遇してきたように思います。

今まで泣く時は何となく自分で何故泣いているのか認識できていたように思っていました。
ですが、今思えばそれも自分が後から意味を付けただけだったのかもしれません。

今までも、曖昧だったにも関わらず無理に名前を付けて落とし所を付けていただけなのかもとも思えるのです。

【涙は心の反応を示してくれる】

画像4

理由が分からないのに涙が出てくるのは、とても貴重な瞬間なのかも知れません。

私は、心が反応すると胸のあたりから何かが湧き上がってくるような感覚になります。それと同時に涙が出てくる事が多いです。

分からないと感じると、理由をあれこれ考えてしまいますが嬉しい、悲しい、などで表すことの出来ない気持ちもあるのだと思い考えすぎず
「自分の中で何かが反応しているんだな」程度に捉えておいて良いのかも知れませんね(=´∀`)



最後まで読んで頂きありがとうございました!

大人になると涙を流す事も減ってきますが
心を浄化してくれる涙は
大切にしていきたいですね(*´꒳`*)



つづく.



【さび抜きの読んでいる本🐥】

画像1

Kindle Unlimited無料です(^ ^)
心を安らかにしてくれる本。
ざわざわと落ち着かない時にお世話に
なっております🙇‍♀️


【Twitter】
noteを読んでくれた方には特別に
さび抜きのTwitterをこっそり教えちゃいます!🐶


もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀