見出し画像

カウンセリングなのにオフィスが無いワケ 

無謀な挑戦

カウンセリングといえば、静かな相談室でカウンセラーとクライエントが向き合うもの。

私は障害を持つ人等の相談支援に16年以上携わり、
ソーシャルワークという、いろんな制度や福祉、人と人を繋ぐ仕事をしてきた。
そんな私がカウンセリングの会社を立ち上げたのにはワケがある。

事件は相談室で起きてるんじゃない、現場でおきてるんだ

私達には暮らしがあり、人間関係があり、お金や仕事や・・・とにかくたくさんのことが毎日起きている。

一人では抱えきれないような暮らしの中での問題は、
話し合い、時にはいろいろな制度や医療や福祉、法律に関わるために
一緒に動かなければ解決しない事が大半だ。

だから、オフィスはいらない

そもそも色んな場所にいるクライエントさんに、事務所まで来てもらうのは申し訳ない。
クライエントさんが安心して話できる場所・・・それは人それぞれだ。
例えばカフェ、公園でもいいし、ご自宅でも、オンラインでもいい。

だから、オフィスはいらない。


webサイトより

当相談室は主に京都にてカウンセリング、ソーシャルワークを行っています。
おとなの発達障害、生きづらさ、うつ、障害、LGBTQ、障害年金、経済困窮のサポート、法律相談へのお繋ぎなど、お話を聴くだけでなく、共に動くカウンセリングです。

お気軽にご連絡下さい。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?