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僕の営業の心得

僕は、Webデザイナー&Webエンジニア兼営業をしていますが、僕個人的な営業の心得をまとめてみました。

・即レスポンスは必須。

・精査する必要がある内容は、
 いつまでに回答するかお客さんに一報を入れ、安心感を与える。

・お客さんの間違えを指摘するときは、否定をするのではなく、
 お客さんの言い分を理解し、それに対する明確な理由と
 改善策を提示する。

・お客さんの仕事スタイルにこちらも合わせる。
 例えば、敬語をよく使うお客さんにはしっかり丁寧に。
 絵文字などカジュアル&フランク系なお客さんには、
 同じように少し崩した感じで接する。

・常にお客さんの言いたいことや伝えたいことなど、
 お客さんの立場で考える。

・定期的に連絡をする。時間が経てば立つほど、
 お互いの存在を忘れるので、定期的に接触を行う。

基本的なことばかりですが、結構大事だなと感じるものです!

ryutakimuravc

こんにちは。 株式会社ニュークラウドの代表「木村」です。 noteでは、主に「ビジネス」について書いています。 みなさんのサポートと応援により、クリエイティブな活動が続けられています。 本当にありがとうございます。 これからも応援のほど、よろしくお願いいたします😊