見出し画像

自由律俳句 #276

【この雨を今年の五月雨に認定する】


降っては止んで、
降っては止んで、
お空の機嫌が悪いようです。
どうにか機嫌を直してもらえるように、
ちょっと頑張ってみましょう!

はいはーい!どうしたのかなー?
機嫌悪いのかなー?
機嫌直してほしいなー!
ほら!お菓子食べよー!
好きなお菓子は何かなー?
雲みたいなフワフワのわたあめかなー?
わたあめじゃ嫌かなー?
おもちゃにしよっかー?
好きなおもちゃは何かなー?
ほら!飛行機のおもちゃ!
ロケットにUFOもあるよー!
おもちゃじゃ嫌かなー?
よし!一緒に遊ぼっかー?
たかいたかーいはどうかなー?
あ、もう高いかー!
そうだよねー!高いもんねー!
ぬり絵はどうかなー?
青色!オレンジ色!きれいだねー!
黒にしてキラキラもいいよねー!

……………

うーん、困ったな。
全然機嫌が直りません。
これは五月雨ですね。
今年の五月雨に認定しましょう!

こうなると自然に機嫌が直るのを待つしかないかなー?

でもさ、
機嫌が直って、すっきり晴れたら、
どこかに一緒にお出かけしよっか?
ね!そうしよー!
どこに行きたいかな?
楽しみだね!


#自由律俳句 #俳句 #散文 #随筆 #エッセイ #この雨 #今年 #五月雨 #認定 #降って #止んで #空 #機嫌 #悪い #直して #お菓子 #わたあめ #おもちゃ #飛行機 #ロケット #UFO #ぬり絵 #自然 #晴れたら #お出かけ

この記事が参加している募集

自由律俳句

記事を読んで頂けるだけでありがたくて、スキを押してくれるだけで嬉しいのに、サポートまでして頂けたら、もう飛び跳ねます!本当に本当にありがとうございます!これからも頑張ります!