見出し画像

自由律俳句 #132

【仕事終わりに母からの着信ひとつ】


仕事が終わり、スマホを見ると、
母から着信が一件。

その場で掛け直すが繋がらず、
帰宅してから再び電話が鳴る。

「もしもし」
「もしもし」

話す内容はいつもと変わらない。

風邪引いてないか、
コロナは大丈夫か、
○○ちゃん(奥さん)は元気か、
寒くないか、

うんうん、大丈夫大丈夫、と伝える。

今年も年末年始は実家に帰らないことにした。

大晦日も元日も仕事の予定で、
こんなご時世だから無理に帰ろうとはしなかった。

うんうん、母ちゃんも気をつけてよー、
それじゃあ、また電話するよ、と電話を切った。

今年もあと少しだな、年末年始も頑張るか!

電話を切ったあと、確かにそう思った。


#自由律俳句 #俳句 #散文 #随筆 #エッセイ #仕事終わり #母 #着信 #ひとつ #スマホ #一件 #掛け直す #帰宅 #電話 #もしもし #うんうん #大丈夫 #年末年始 #大晦日 #元日 #仕事 #ご時世 #頑張る

この記事が参加している募集

自由律俳句

記事を読んで頂けるだけでありがたくて、スキを押してくれるだけで嬉しいのに、サポートまでして頂けたら、もう飛び跳ねます!本当に本当にありがとうございます!これからも頑張ります!