見出し画像

もうすぐ1歳の娘から学んだ大切な教訓 - 子育ては体を張って学ぶプロセス

「可愛いなー。」

となかなかの親バカぶりで、もうすぐ1歳になる娘を頭の上から覗いていました。


娘は座ってオムツで遊んでいました。

すると突然、


「ドフッ!」


私の顔面に強烈な痛みが走り、一瞬記憶が飛びました。


何が起こったかわかりませんでした。


唇の左側と前歯に痛みが・・。


完全に油断していました。


予想外のタイミングで、娘が思いっきり立ち上がったのです。


「そうだ。娘は立ち上がれるし、歩けるんだった・・。」


その結果、娘の後頭部が油断した私の口に直撃。


めっちゃ痛い。。


娘は大丈夫か?と


痛みをこらえながら娘の様子を確認すると、


娘は何もなかったかのように笑顔で立ち上がって踊っています。笑


とりあえず良かったと安心する自分。


でも痛い。。


こんな経験は何かの学びに繋げないと消化できないと、捻り出しました。

◆ 子どもを見下してはいけない。
◆ 子どもの能力を軽視してはいけない。

子育ては体を張って学ぶプロセスだと再確認しました。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。 (2)

🌟 みんなのPTAサークル 🌟

「みんなのPTA」ご案内記事
【私がnoteを書き続ける理由】 学びをとめない社会への微々たる貢献を目指して
✅ 🎧 初めての音声配信 🎧 「みんなのPTA」サークル設立に向けた思い
「みんなのPTA」ご入会はこちら

🎧  みんなのPTAラジオ 🎧

📕 マガジン 📕

✅ ポジティブ育児
✅ 私のnoteのつづけ方
✅ 当たり前が変わる時代を生きる
✅ 私の本棚
✅ 麻の中の蓬
✅ English is Ours!
✅ 私のnoteをご紹介していただいた方々
✅ みんなのPTAマガジン

画像7



この記事が参加している募集

自己紹介

子どもに教えられたこと

いつもnoteを読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただいた際は、私からのサポートに使わせていただきます。 記事をきっかけにみなさまと繋がることができれば幸いです!