見出し画像

【社会人必見】自分の市場価値の高め方

やっほー!
りょすです!

今日も開いてくださりありがとうございます。
2021年もよろしくお願いいたします。

主にこのnoteは
日々生活していく中で自分が感じたことを話していきます。
僕のやりたいこと、成し遂げたいことに挑戦してく中で色々なことを感じ経験します。
一つ一つに僕の感情が詰まっています。

なのでりょすの夢までの途中経過を見ていると感じてくれたら嬉しいです。
その中で感じたことをアウトプットして皆様に共有します。

今後もどうか読んでいただけると嬉しいです。


noteの主はこんな人です。
・体育会系ゴリゴリ元野球部
・人材コンサル営業マン2年目
・夢は日本一のぶどう農園を作ること


りょすに出会えてよかったと言ってもらえるようなそんな存在になります!
スキしてくれた方の記事も勝手に読ませて頂きます。
是非最後まで読んで頂けると嬉しいです。

今日は社会人必見ではないでしょうか。
自分の市場価値の高め方です。

ふと、働いているときに自分の市場価値ってどのくらいなものなのかと思うことがあります。

今いる会社でしか通用しないのかはたまた、どの業界、どの会社へ行っても通用するか,,,,

気になる部分ではないでしょうか。

今日はそんな考えを持っている社会人の方々へ必見の内容となっています。
あくまで本を読んだりして感じたことをそのまま並べていくので参考程度に読んでいただければと思います。

求めるものは再現性

企業にはビジョンやミッションやバリューがありそれに沿ってサービスが展開されていると思います。

企業はサービスを世に広めて価値を高めていき利益を生み出す。
このようにして企業は大きくなります。

その利益を生み出す過程において自分という立場の人間がどこまで貢献できるか。
事業には目標があり、日々追いかけています。
いかに達成をして理想を現実にしていくか。

社会人であれば日々ノルマがあり、目標を達成すると利益を生み出せるようになっています。
つまり成果を出している人は属している企業において価値の高い人間となるのです。

では果たして、その成果を出す人はその場所でしか成果を出せない人なのでしょうか?

いくら社内評価が高くても社外に出てみればみな同じ土俵です。
その中で市場価値を高めていく方法はどこに属していても成果を出し続けることです。

いや当たり前だろと聞こえてきそうですが、そんな簡単にはいきませんよ。
前の会社で成果を出したからと言って同じやり方で必ず成功するのでしょうか。

もちろんするときもあればしない時もあると思います。

どんな組織に属しても同じように成果を出せる人間を再現性の高い人間といいます。

つまり再現性が高いということは市場価値が高い人間とも言うことができます。

では再現性を高めていくにはどうしたらよいのでしょうか?

振り返りとリスクヘッジを考える

市場価値を高めていくには、再現性を高めていくには
成果を出さなければいけません。

ではどうやって成果を出すかといところに辿りつくのですが、
日々の振り返りとリスクヘッジを考えることです。

日々業務をこなしながら、様々な施策を行っていくと思います。
その施策がどうだったか。
失敗したらなぜ失敗したか振り返るのは当たり前なのですが、成功したらOKではなくなぜ成功したかを振り返りましょう。
すごく簡単にまとめるとPDCAをひたすら日々で回していくということです。

PDCAを回していきながら勝ちパターンを見つけ軌道に乗せます。
これができるだけで組織に大きな差が生まれてきます。

あとはリスクヘッジです。
この施策がもしうまく行かない場合はどこで取り返すべきか、もし一人でもメンバーがかけて目標まで到達しないことがあったらどうするかなど常に最低のことを考えながら組織を回していく必要があります。

緊急事態が起きた時のことを想定しておくだけで冷静に対応ができます。


日々PDCAを回しながら最低のことが起きるというリスクヘッジを行って下さい。
そうすれば確実に成果につながります。
あとはその中に自分のオリジナルを付け加えてください。

まとめ

・どこでも成果を出せる人間になる
・振り返りとリスクヘッジを忘れない


成果を出せる人間は重宝されます。
なのでこのnoteを参考にして大活躍してください。

皆様からのスキやコメントお待ちしております!!!


🔥人生の夢と目的🔥

【夢】
実家のぶどう農園を日本1にする

みんながブドウや桃を食べて笑顔で帰っていく姿を見たい。

この「日本一」という言葉は売上とか生産量など可視化できるものではなく、来てくれた人の心の中で日本一のぶどう農園だなって思ってくれればいいんです。
そう思ってくれる人が増えればきっともっとポジティブになれます。

この中身って変わっていくこともあるかもしれません。
ただそれは経験したからこそ変えれるというポジティブ要素なので恐怖ではありません。

【目的】
りょすと関わる全ての人をポジティブにする。

りょすに出会えてよかったと思える存在になり自分はポジティブでいることをこころがける。

僕は昔はネガティブ人間だったからこそ、自分の中の矢印を変えるだけでいつも見える景色が全然違く見える。

このnoteを読んだ人が普段ありえないような体験をりょすを通じて感じてくれたら嬉しいです。

皆様のスキがnoteを書く原動力になります。
noteをまじめに更新し始めてから毎日本当に楽しくなりました。これからも夢追い人りょすを宜しくお願い致します。

では今日もこの言葉でお別れです!


読んでくれたあなた!ナイスポジティブ~

おしまい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?