見出し画像

あなたにとって人生の価値とは、何ですか?

今日は明言を紹介しましょう。

人生の価値はどれだけの財産を得たかではない
何人のゴルフ仲間を得たかである
~ボビー・ジョーンズ~


ボビー・ジョーンズは1930年に、アマチュアのままで当時の世界4代タイトル、全米、全英の両オープン、さらに全米全英両アマを制し年間グランドスラムを達成した。この偉大な記録はいまだに破られていない。その後、世界一のゴルフコースと絶賛される、マスターズが行われるオーガスタ・ナショナルを共同設計し、そのマスターズ・トーナメントの創設にも尽力した。

ゴルフ界でボビーさんの名を知らない人はいないそうです。そして有名な言葉。この言葉を見て私は思いました。

人生の価値はどれだけの財産を得たかではない
何人の〇〇仲間を得たかである
~自分~


この文章に自分が思う言葉を当てはめれば何にでも通用します。パクリです。はい、認めます。

いいじゃないですかー! 別にそれでお金儲けするわけでもなし、自分自身の指針になるのならOKだと思います。

私なら「何人の卓球仲間を得たかである」と入れます。


私は卓球の試合に参加すると、データベースに試合内容や結果を記録して次回に役立てています。2017年6月から入力していて、2023年8月4日現在で、663人分のデータが入っています。これはまさしく、卓球仲間です。

ちなみに、卓球の試合を集計してみた。

2022年一年間での集計
対戦数:360試合
勝ち:192試合(53.3%)
負け:168試合(46.6%)
試合日数57日、月平均4.75回、一日当たり6.3人と対戦

これはあくまでもシングルス戦だけの集計です。ダブルスを入れるともう少し増えますが、ダブルスは重視していないので記録していません。


さて、あなたは〇〇にどんな言葉を入れましたか?


何も思いつかないという人は、ちょっと悲しいですね。人生、それでも楽しければOKだと思いますが、年齢に関わらず、増え続けているならば良いと思います。

働いている間は、仕事関連で名刺の数が増え、お付き合いする人も増えていきます。定年退職したらどうでしょう? 仕事付き合いの人と連絡を取ることがなくなるのが一般的です。「仕事」というキーワードで繋がっていたわけですから、離れると連絡が途絶えるのが普通でしょう。

では退職後、新しく出会う人はいったいどれだけいることでしょう? なかなか増えないでしょうね。増やすためには、やっぱり趣味やサークル、市民活動など、外へ出かけることが必要になります。身近な人付き合いだけで過ごしていると、視野も狭くなりますよ。

なんでもいいので、とにかく外へ出て、新しく何かを始めてください。

人生の価値は時間の長さではなく
その使い方で決まる
~ミシェル・ド・モンテーニュ~


サポートしたいと思われるくらいまで頑張って書きますので、今はシェアかコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。