見出し画像

あなたにとって、人生のゴールって何ですか?

これまで考えたことのないテーマを目にしました。「人生のゴール」です。この記事を読んで考えてみました。自分にとって人生のゴールって何だろう?

私にはまったく思いつきません。

あなたにとって、人生のゴールって何ですか?

人が亡くなることを「旅立つ」と言います。次の世界へ行くって意味ですよね。亡くなった人を言う時に「生前」と言います。亡くなっているのに、生まれる前です。おかしな言葉ですが、これは仏教からきているらしいです。

人間として生を受けることを、生まれるといいますが、仏教では、肉体が滅し、お浄土でほとけさまに成ることもまた、生まれるといいます。

岐阜市 正蓮寺   鷲岡 護 師


結婚はゴールイン、マラソンはフィニッシュ、入学はゴール、登山もゴール


結婚することを「ゴールイン」
と言います。私は昔からこの言葉が嫌いです。新たな始まりをお祝いする儀式でお披露目なんですから、ゴールではないと思っています。二人にとってもゴールではなく、スタートであるはずです。また、結婚式では「お幸せに」という言葉をかけますが、すでに幸せ絶頂期なのだと思うので、その言葉も場にそぐわないと私はいつも思っています。

フルマラソンを私は11回完走しましたが、スタートに対してゴールではありません。最後は「フィニッシュ」です。大会ではゴールとは書いてありません。だからマラソンにゴールは存在しません。

受験をして志望校に受かることを「ゴール」と言います。しかし入学してから新たな学校生活が始まるわけです。山登りも頂上を「ゴール」と言います。でも登ったら下りなければなりませんから、そこで終わりではありません。

ゴールは目標通過点


いろいろ考えてみると、どうやら「ゴール」というのは、今現在考えるところの「目標地点」であって、最終地点や終了地点ではないんです。だから結婚はゴールインで合っているんです。サッカーだって、「ゴール」は最終ではなく、点が入る通過点です。一方、マラソンのフィニッシュは終了を意味しています。

「finish」は英語で、何かを終える、完成させる仕上げるといった意味を持つ動詞である。

weblio辞書

スポーツで使う「試合終了」は「Game over」です。

今回初めてこんなに考えてみましたが、整理すると私にはゴールはなさそうです。日々の通過点とする目標はありますが、それをゴールという意識をしていません。亡くなることがゴールかと言えば、私はそういう感覚でもありません。

私の結論・・・私にとって人生のゴールはありません。最後は「Game over」と言いたいです。

サポートしたいと思われるくらいまで頑張って書きますので、今はシェアかコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。