見出し画像

人生のゴール

こんにちは
看護師まーです。

今回は人生のゴールについてのお話。

いきなりですが、皆さんの思い描く人生のゴールってどんなのですか?

理想の自分像を思い描いて目標に向けてすすんでいけば夢が叶う、潜在意識を使いましょうなんて言われていますが、理想の自分像を描けていますか?

お金持ちになって、自由に暮らしてる。

よく聞く理想の自分像ですが、どうしたらそうなれるのか分からない。自分が何をしたいのか分からないと迷子になっている方もいるのではないでしょうか?

私は看護師なので、たくさんの患者さんに出会い色んな人の人生をみてきました。

お金持ちで自由に暮らしている人
なんて、ほんの一握りです。

だけど思うのです。
幸せな人はたくさんいる。

人生のゴールを迎える時、多くの人が自分の人生を振り返ります。あーしてれば良かった、こうしてれば違った人生だったかも?と話される一方で自分の幸せだった事を話してくれます。

先日読んだ本に、自分の人生は自分にしか生きられない。誰もが他人の人生を生きる事はできないのだと書かれてありました。

本当にその通りだなと。

どんな人にも、辛い事や悲しい事があり乗り越えている。それはその人だから乗り越えられる事であり、他の人では乗り越えられない。
その人にしか生きられない人生なのだと。
だからどんな人生であっても尊いと思いませんか?

私の人生なんてつまらない。
今の生活は満足いかない。

そう思っているかもですが、あなたの人生はあなたしか生きられないのです。

理想の自分像を思い描いて進んでいく事も素晴らしいと思いますが、今の与えられた人生をコツコツと生きていく事もまた素晴らしいと思うのです。

自分がどうなりたいか?何をしたいのか分からない。別にそれでも良いと思うのです。分からない自分を責めるより、今の生活を充実させることの方が大切です。
たくさんの患者さんをみて思う事は、理想の自分を思い描き生きてきた人の方が少なく、日々与えられた毎日をコツコツと生きて来られた人の方が多い。それでも多くの方が自分の人生に満足して旅立たれている。本当の幸せは毎日の暮らしの中にあるのではないでしょうか?

今の生活の中で自分の心地良いものや理想だと思う自分なら何を選択するかを考えて選んでやっていけば良い、そうしてる中でやりたい事、やってみたい事に出会うはずです。


最期を迎える時、どんな自分なら良いと思いますか?

私がやっぱり行き着くところは↓

自分のやりたいと思う事はやってみる。
人に愛を与えられる人でいる。
私はこれに限るなと思ってます。

人生の時間は変えられない
最期がいつ来るのかも誰にも分からない
明日、突然最期がくるかもしれない

今の生活を丁寧に過ごしてみて下さいね。
きっと今の生活も幸せで溢れてるはず。

そう患者さん達が教えてくれています。


看護師まー

がん患者さんご家族へ
WEBがん相談&カウンセリングを始めました。
お話を聞いて欲しい、相談に乗って欲しい等あれば公式LINEを登録頂きご連絡下さい。
お試し30分無料相談やってます。

LINEでお問い合わせを受付中!以下のリンクから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!
メッセージをお待ちしています。

↓興味のある方はクリックして下さい。
https://aboutme.style/Ma.ns_biglove


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?