見出し画像

もしもに備えて、大事なことを伝えるノートを作っておく

もし親が死んだら、もし自分が死んだら・・・後の処理に家族が困ることは必至です。お金のこと、保険のこと・・・いっぱい困ります。死亡しなくても、意識不明になったら、体が動かなくなったら・・・心配するとキリがありません。

もしもに備えて、大事なことを伝えるノートを作っておきましょう。


大まかには「お金のこと」「医療のこと」「本人の意志」などです。死亡してしまえば、すべてクローズすれば良いだけのことですが、意識不明が長引いた時や、本人の判断ができなくなった場合、書類やお金を探すのに家族が苦労します。

ごく一部の高齢者ですが、銀行口座はあるけど、キャッシュカードを作っていない人があるようです。その場合、家族がお金を引き出すために苦労します。本人以外が窓口で出金しようとしても、スムーズにはいかないそうです。正式には「委任状」が必要となります。しかし本人が意識不明、もしくは認知症になっていたら、出金がとても難しくなります。

お金が引き出せなくて、治療費の支払いに困ったという話を実際に聞きました。一年、二年と入院が長引き、本人は意識がないため出金できず、家族が借金をして病院の支払いをしていたそうです。お亡くなりになってから、ようやく手続きができて、出金可能となったようです。


私がいつも言っている言葉があります。

悲劇は突然起こります。


今日ある幸せが明日もあるとは限りません。そんなドラマをいくつも見てきたはずです。そんな話もたくさん聞いたはずです。自分の身にも起こりえることです。悲劇が起こらない毎日が普通と考えがちですが、むしろ逆です。悲劇は突然起こることが普通なのです。

備えあれば憂いなし


昔からよく聞く言葉ですが、何かあった時のために、ノートを作っておきましょう。


お金のこと

  • 銀行などの預貯金に関すること

  • 生命保険など

  • 年金の受け取り口座、基礎年金番号

  • 有価証券などの金融資産

  • クレジット関連

  • 借金に関すること


医療関係

  • 持病や服用中の薬など

  • かかりつけの病院や薬局

  • 病歴、アレルギーの有無


意志

  • 延命治療を希望するか否か

  • 余命の告知を受けるか否か


インターネット関連

  • ネット銀行の口座や暗証番号

  • ペイペイなどのキャッシュレス決済

  • ネット上の様々な暗証番号

  • 使っているSNS


連絡先

友人・知人など


最近では、インターネットでいろんな買い物や決済をすることから、自動引き落としやクレジット払い、サブスクなどに関することも情報として残しておかないと、無駄な引き落としで損をすることもあります。貯まったポイントを放ったらかしにしたら失効します。勿体ないですよね。SNSの更新がなければ、どうなるでしょう? 考え出すといっぱいありますから、気になることはノートに書き残しておきましょう。

サポートしたいと思われるくらいまで頑張って書きますので、今はシェアかコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。