見出し画像

【ひと月ハイライト】10月 躍動

10月は目一杯引いた弓を一気に解き放つ、そんな月だった。弓道に例えると分かりやすいよね。

【イベント】

10月は本当にイベントの多い月でした。
日々、『笑われてんのか笑わせてんのか分からない。でも、僕を見てみんなが笑ってくれたらそれが本望』と豪語している男にとって、少しは役目を果たせたような気持ちでいます。


◯大運動会!!  10/10

まずはこちら!
主催は車椅子ユーザーと皆さんとの間にある段差をなくそうと活動するDannacy。場所は日本財団パラアリーナ。

たった1日はされど1日。
みんなで思いきり楽しんだ後はバリアという名の心の段差も見事に無くなっていました😊

当日の様子は後輩が家族一丸で手掛けるYouTube【つばさの翼】をご覧ください!


オリンピアンもパラリンピアンも障害者も健常者も大人も子どもも老若男女、みんな一緒に♪


柔道女子52Kg級 2008北京・2016リオデジャネイロ五輪銅メダリストの中村美里選手と!
中央は我らがTSUBASA!
パラ陸上のレジェンド、東京2020大会ではNHKの解説も務めた花岡選手も一緒に😊
ご覧のとおり、我々はユナイテッドのユニフォームを着て集結!
キャプテンとりちゃんの筋肉も仕上がってます(笑)
ポートボールで最強を証明したピンクチーム!
(僕は出てないけどw)


当日はストレッチャーで司会をし、プレイヤーとしても優勝を果たした二刀流❗️❗️
世界のRyoko Nakajima と✨


◯株式会社e-PARA企画 【クロスライン in 岡山】 10/15-17

移動の可能性を、すべての人に。

このシンプルかつ強いスローガンのもと、e-PARAさんがトヨタモビリティ基金の事業に応募し、採択されて実現した今回の岡山旅。

詳細はまもなくe-PARA公式から公開予定の長野改め【アフロレポート】でご覧いただくとして、ここでは印象的な写真をピックアップ!

岡山初日。コース1週レースで初めて本格的にハンドルを握る。


事あるごとにアフロを被り、


しっかりと宴も楽しみながら…


とりちゃんと出向いた津山ではジョイスティック型のコントローラーも体験^^


総勢50名!ダイバーシティの面々に青いジャージがよく映える!!


ユナイテッドはどこでも仲良し!


岡山サーキットと秋の空


◯ユニスポフェスタ in 所沢航空記念公園 10/23(※スタッフとして参加)

毎月第4日曜日はユニスポの日。
今や生活に欠かせないコミュニティとなった鮎川福祉デザイン事務所が手掛ける多様性溢れるユニバーサルスポーツ空間!

構想から1年あまり。10月23日、第1回となるユニバーサルスポーツ大会が盛大に行われました。実現にあたっては会場の所沢航空記念公園管理事務所の方々をはじめ、埼玉県の各関係機関の皆様にご協力をいただきました。

実行委員長の鮎川さんを筆頭に、副実行委員長の橋下さんと山口ヒロさんに、フォトグラファーの木村さんなど、中心となって運営して下さった皆様、本当にお疲れ様でした!

主な競技はボッチャ・モルック・ウォーキングフットボールの3種目でしたが、他にも棒サッカーや卓球バレー、学生さん考案のご当地ユニスポなど多種多様な競技で盛り上がりました。

僕も当日はスタッフの1人として会場を(文字どおり)走り回りましたが、皆さんが全力で楽しんでおられて純粋に関わってきてよかったなと思いました。

スタッフ総勢40名超!
晴天に恵まれ、やり切った後の爽快な表情が印象的。


【メディア】

10月はメディアへの掲載も大きな励みとなりました。


soar への掲載  10.12 リリース


今から5年半前に出会い、僕の背中を押し、フリーになるきっかけと勇気をくれたウェブメディアsoar。
憧れのメディアに声を掛けていただき、想いを伝える機会を得られたこと。心から幸せでした。撮影・編集を含めて約2ヶ月間伴走して下さって創り上げた共同作品。

「心配しなくてもいつか必ず誰かを助ける時がくるから、つらい時は遠慮なく人に頼っていいし、誰かを助けようとしなくたっていい。つらい時はみんな、自分を守ることで精一杯だからとことん休んだっていい。そして、この時に感謝の気持ちを抱いた人には必ず、その恩を返すチャンスがやってくる」

※記事の一部より抜粋


まだ読まれていない方はぜひご覧ください^^


◯【病気・障がいラヂオ】への出演 10.23OA

10/10の大運動会にて出会ったイシヅカマコトさんとの御縁で超速スピーディーに話が進み、21日収録、23日には公開されてました!
(サムネのとおり)恋愛事情やアフロについても赤裸々に語っています(笑)

とっても楽しそう♪ 今思い出しても楽しかったです😊


こちらの画像も限定10枚で絶賛販売中のはず…!
ぼかしなしの画像データはこちらから購入できます👇


【おまけ】


縁あって唐突に画家見習い始めました(笑)

生誕以来ずっとコンプレックスだった絵の修行中です。
(今、僕の前には描きかけのブロッコリーがありますw)

初日に描いたりんご🍎
りんごではなく独創的なドラえもんを描く友人と w


                                                           完


10/6には子どもたちに授業も…!


引き続き自分らしく活動していきます。〜挑戦すれば道は拓ける〜


いただいたサポートは全国の学校を巡る旅費や交通費、『Try chance!』として行っている参加型講演会イベント【Ryo室空間】に出演してくれたゲストさんへの謝礼として大切に使わせていただきます。