見出し画像

カラーバス効果〜情報が入ってきやすいのは必然的?〜

なんか最近情報が入ってきやすいな〜

こんな風に感じることってありませんか?

それはある心理が働いているからです。

『カラーバス効果』

聞いたことはありますか?

color bus ではなく、color bath です。

カラーバス効果とは、ある特定の情報に意識を
向けると、その特定の情報や関連情報が自分の
意識に入ってきやすい状態を言います。

そのため、なんだか情報がたくさん入ってくる
と不思議に感じることは必然的に起こっている
事象です。

人間は「五感」がありますので、視覚や聴覚、
嗅覚など様々な器官を通じて、その時々の情報
を処理して、かつ取捨選択しています。

特定のことを意識している状態であると、
必然的にその情報は取捨選択において優先順位
が高まり、選ぶ情報側に振り分けられます。

自身がその情報に意識が向いているからこそ、
そう言った情報が目に留まり、耳に入ってき
やすいということです。

例えば、朝のニュース番組の占いで、
「今日のラッキーカラーは青色」と言われて
いたら、その日は青色に目がいきがちになる
のがまさにカラーバス効果です。

これはマーケティングにおいてもとても効果が
高いと言われています。

例えば、最近はキャッシュレスがかなり普及
してきたと思います。

○○ペイのような支払い方は数えきれないほど
種類が増えてきていますが、その中でも多くの
方が利用しているのが「PayPay」ではないで
しょうか。

CMも広告もPayPayは赤色で統一しています。
そのため、○○ペイは赤色といったイメージが
人々の潜在意識に刷り込まれています。

そのため、お会計レジで赤色のPayPay取扱店
のマークを見ると、PayPayを利用しようと
なります。

このような広告方法にもカラーバス効果は
使えます。

その他にも、世の中がいまどのような情報を
欲しているのかどうかをチェックしておき、
その情報を発信すれば勝手にカラーバス効果
が起きます。

過去記事でカラーバス効果の類似である
カクテルパーティ効果もお伝えしました。

こういった人の心理に訴える効果を多用していく
ことで、マーケティングや営業はとても効率良く
展開することが可能です。

ぜひ上手く取り入れてみてください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?