見出し画像

多国籍な人達が集まって出来ている国、オーストラリア。日本人が海外に住む理由。


僕の記事やSNSを見てくれている方は知っていると思いますが、
僕は今、オーストラリアのメルボルンという街に住んでいます。
こっちに住んでから約2週間が経ちました。

僕のメルボルンの部屋があるマンションの中にはサウナやプールやジムなどが
付いていて、とても便利です。

昨日、夜の空いた時間にプールで少し泳ぎ、その後サウナに入りました。
サウナは2段になっていてL字型をしています。
僕は2段目の角に一人で座っていました。
すると、5分くらいの間に二人組が3組も入ってきました。

少し会話を聞いていると、左側にフランス人、右側にイギリス人、そして斜め前は中国人の二人組だということが分かりました。

みんなそれぞれの言語で楽しそうに会話をしているのを見て、
僕はなんだか、世界地図を見ているようでした。笑

こんなサウナの中だけでも、僕を含めると4カ国の人間がいるメルボルンは、
面白い街だなと思いました。

日本みたいな島国で育っていると、このような感覚はとても珍しく、
新鮮に感じます。
今でこそ、日本に沢山の外国人の方が来るようになりましたが、
まだメルボルンほどではないと思います。 

僕はこのような経験をカナダでもしたし、アメリカに行って、
会った人と話しをすると、大体みんな違う国の血を持っています。

何が言いたいかというと、
このような大陸にある国や、オーストラリアには、
たくさんの文化が入り交じっている。ということです。

たくさんの文化が入り交じっているということは、正解がないということです。
オーストラリアの文化もあります。(あまり詳しくは知りませんが。笑)
でもそれ以外の文化がオーストラリアに浸透しているのも確かです。

これは僕が海外に住んでから思うことですが、
正解がなくなると、全員がその国の文化を尊重するようになります。
だから、限度はありますが、
例え失礼な行いをしてしまったとしても、
あっ、これはあの人からしたら普通のことなのかもな。
と思ってもらえることもあるし、逆も然りです。

少なくとも僕は常にそう思っています。
カナダから帰国して日本に8ヶ月ほど住んでいましたが、
日本は、あまりこのような文化の受け入れが薄いように感じました。 

ここは日本なんだから日本の文化を尊重しろ、
日本の文化を理解したうえで生活しろ、 

こう言ってしまえば終わりなのですが、
時代がグローバルになった以上、外国文化の受け入れは必要なことだと
僕は思います。
日本には、少しそれが他の国に比べて足りていないなと、
海外に住んで、日本を外から見て感じることです。


だから、そんな日本が嫌になって海外に出てくる。


これは海外に住みたい理由の中でも多い意見だと思います。

オーストラリアのような国に来ると、日本独自の礼儀作法や常識や上下関係が必要ではなくなります。
それは、人によってはとても良いことです。

僕は日本は好きだし、日本で生まれて日本人でよかったなと心底思うし、
日本の文化は嫌いではありません。
でも、海外での人との接し方や、ライフスタイルは日本に無いものが多く、
とても心地よく感じることがあります。

広い海を飛び出して、海外に住んでいる日本人の中にも、僕と同じことを
思っている方は多いはずです。


だからもし、日本の文化が嫌になっていたら、思い切って海外に出てみるというのもありだと思います。 
日本は本当に素晴らしい国で、手続きさえすれば、世界の10カ国以上で働きながら生活することが可能なんです。 

ちなみに僕が今メルボルンに合法で働きながら住むことが出来るのは、
ワーキングホリデー制度のおかげです。
ワーキングホリデー制度は、日本人だから簡単に使うことができますが、
他の国ではそうはいきません。

僕の友人で、日本育ちで完全に中身も日本人なのですが、
国籍だけが南米にある国の人がいます。
その人は、「オーストラリアにワーホリで行きたいのに、国にワーキングホリデー制度がないから申請することができない。」と言っていました。

だから日本国籍を持った僕たちは、国に感謝しないといけないんです。
当たり前じゃないですからね、ワーホリって。


海外に住むことのメリット、デメリットは沢山あります。
もし少しでも海外に住むことや、海外で働くことに興味があるならば、
思い切って行動してみてください。
海外生活もなかなか刺激があって楽しいです。


そういえば、今日も日本人の二人組の方に
「YouTube見ました、頑張ってください!」と声をかけて頂きました。
本当に嬉しいです。ありがとうございます!  

この記事をご覧になられた方でまだ僕のYouTubeを見ていない方は、
ぜひ一度チェックしてみてください^ ^
https://www.youtube.com/channel/UCNGmHfuzkDCJ3GKRhCFb6SA?view_as=subscriber
そしてチャンネル登録もお忘れなく!!



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?