リハビリのこと

54

HCR(国際福祉機器展)の気になった製品報告会⑥

もっとリフトが普及すればいいのに〜〜〜!

*********************

さあ、続いておりましたHCRの報告会も最後だよ!

SOEL(日本ケアリフトサービス)

人間は、重い。
すごく、重い。
米なら20キロなんて絶対持てないと言い張るのに、人間なら40キロだと軽いと思ってしまう。数字と感覚のマジックってすごいよね。

機械を使う=人を大切にするケアをしていない認識と使うのが面倒

もっとみる
ありがとうございます♪大好き!

HCR(国際福祉機器展)の気になった製品報告会⑤

掴まればできる。なら、掴まるものを用意しようじゃないか。

***************

「手すりはつけられないけれど、掴まるものがあれば大丈夫なんだよ!」
っていう方の味方といえば、ベスポジ-eなんじゃない?と思ってます。(たちあっぷもよく見る)

ベスポジ-eは突っ張り棒を床⇆天井につけて、掴まれるところ作っちゃおうぜ!という製品。体重をかけても大丈夫なので、ベッドからの立ち上がりでがっち

もっとみる
またみに来て下さいね、お待ちしてます

HCR(国際福祉機器展)の気になった製品報告会④

車椅子が好きです

*****************

車椅子があることで、出掛けられるし、起きていられるようになるから、私は訓練より車椅子のある生活を好きになってもらうことに力を注ぎたいな〜と思ってたりします。

なので、新製品の車椅子のいいところを体験するのが目的でHCRに行っていると言ってもいいくらいです。

マイチルトコンパクト2(松永製作所)

背もたれを倒したり、寝るのに近い姿勢にな

もっとみる
やったーやったー!

HCR(国際福祉機器展)の気になった製品報告会③

新しい製品を見かけるとウキウキするよね

***************

かるがるスリング(竹虎)

スリングとは、リフトを使う時の吊り具。
大切なアイテムである一方で、「一手間かけて体の下に敷いたりするくらいなら今まで通り持ち上げる方がよっぽど楽だわ」と言われてリフト導入を阻むにくいやつ。

お手伝いと言いつつ、ほぼ持ち上げてる移乗を20年近くどの職場でも見てきたので、いつになったらリフトのあ

もっとみる
今日、きっといいことあります

転んでない!と否定されたときの対応方法。否定を否定しない。

まだ大丈夫!と言い続けて気がつけば99歳。もはや貫いてほしい。

***************

家族から「先日転びまして」と言われて、本人に確認すると「転んでない」とのこと。

よくよく聞いてみると、バランスを崩して後ろのタンスにぶつかり、そのままズルズルと尻餅をつきました、と。

家族→尻もちついてるんだから転ん出るでしょ。
本人→あれは滑ったのであって転んではいない。

うむ。
どちらの理

もっとみる
スキ、ありがとうございます。嬉しい!

HCR(国際福祉機器展)の気になった製品報告会②

結構続きそうな予感

******************

SaiSaiフットメカニクス(マリアンヌ製靴)

装具をつけても履ける靴をいつも探してます。
横幅や踵部分をゆったりとさせないと装具を履いた足が入らないので、装具も履けるリハシューズを使うのですが、デザインがいいものってあんまりないのですよね。

同業に聞くと「Vステップ」「アルック」「あゆみ」の名前が上がりました。
一昨年発売された、

もっとみる
またみに来て下さいね、お待ちしてます

HCR(国際福祉機器展)の気になった製品報告会①

やっぱりリアル開催はいいわねぇ〜

******************

2年ぶりの開催となりました、HCRに行ってきました!
今年は水曜日ではなく、最終日の金曜日。
お友達と行ってきたよ。

私個人が気になったものを実際に触ったり聞いたりしてきたので、その感想を書いていきます。
1記事につき2つずつ製品を紹介していきますので、気長にのんびりお付き合いください。

行った方も、行かなかった方も、

もっとみる
やったーやったー!

美味しい障害者のレストラン〜就労Bのご飯が予想以上に美味しくて自分の固定観念が吹っ飛ばされた〜

美味しいことを二の次にしないって、大変かもしれないけれど、食べる側としては嬉しいことです

************

就労Bのレストランに行ってきました。

1年ほど前、新規事業の挨拶回りで来てくださった佐々木さん。
その時に伺った話を絵にしてお渡しした縁で、仲良くなりました。

【落書きメモ。ただし駅名間違えてるw】

お話を伺っていてすごくいいなぁって思ったのが
・障害種別ではなく、ごちゃ混

もっとみる
スキ、ありがとうございます。嬉しい!

転倒予防は足元から〜リハビリシューズが高いので区の補助を頼ってみる〜

台東区のリハビリシューズの補助で、あゆみのダブルマジックが430円で買えるよ!

************

毎週水曜日はざくろの日

身も全てが赤くなり、徐々に減ってきています。
ざくろの酸味がまた美味しいのよねぇ。

鶯谷の施設は1ヶ月の引き継ぎ期間も終わり、今日から独り立ちです。
前任の先生と利用者さんの関係性がとても良かったから
リハの人=いい人という認識でスタートできています。
ありがと

もっとみる
やったーやったー!

すっきり解決なんてできないけれど〜できない人に頑張れと声をかけ続けることについて〜

すっきり解決できる方がまれなのは、病気も、障害も、育児も、恋愛、夫婦もみーんな一緒。

************

「ほら、背中が曲がってるよ」
「もっとシャキッとして」

といった声を聞く度に胸が痛くなります。

自分のダメなところを指摘されるのは
ありがたいとは思っても、嬉しいかといえば、ちょっと…と思うので
そういった言葉が向けられているの見ると
自分に言われたものでなくても、ギュッと苦しく

もっとみる
今日、きっといいことあります