- 運営しているクリエイター
2023年7月の記事一覧
考え出したらキリがないけど、考えないのは違う
先日「考えることを諦めちゃいけない」という記事を書いた。
タイトルだけ見ると全く同じような内容に感じるけど、ちょっと違うようなことを今日は書きたいと思う。
簡単に上記の記事を振り返っておくと、
今の時代、すぐに答えが出る時代になったからこそ自分で考える機会が減ったな、ということに注目した。それはもちろん良さもあるけど、その一方で善悪の判断がつきづらくなった要因にもなっていると思っていて。
ち
複数の視点を持つ重要性
先日、映画「怪物」を見てそこで感じたことを記事にした。
そこで挙げたことの1つとしてあるのが「正義は人の数だけ存在する」ということ。そして「見えている景色は人によって違う」ということ。
その結果生まれるズレを解消させるのがコミュニケーションなのではないか、と考えていた。
*
そんな中で、先日軽井沢にある「トリックアートミュージアム」というところに足を運んだ。
例えばこちらの絵。
一見白
みんな「主人公」だって忘れちゃいけないよね
思い込みって怖い。
怖いってわかっていながらも、気づくと沼にハマってる。
そういうもんだと思ってる。
よく、
って言葉を耳にする。
事実と解釈がごっちゃになると大変だ。
だけど人間、ピンチになればなるほど周りが見えなくなり、
自分が見える景色、その景色から感じ取ることの全てが世界共通の事実なんじゃないかって思ってしまう。
悪い方向の沼にハマるともうその沼から抜け出せない。
解釈は悪い方
死ぬまでに行ってみたいところを1個ずつ消す楽しみ
今日はより自分に特化した記事ということで、一人称を「僕」でいく。
(なんの断り(笑))
普段僕が書く記事は、何かについて言語化したり、
自分なりに思ったことを書いてみたりっていう、
言ってしまえば「ちょっと偉そうなこと」を書くことが多い。
何者でもない人間の、何の重みもない言葉をいつも読んでくださってありがとうございます。
そしておそらく今日の記事は、もっと生産性のない記事になることでしょう