マガジンのカバー画像

中間管理職のマル秘時短術

38
忙しいパパママ中間管理職のための時短術。サクッと成果を出してサクッと家に帰って、家族との時間や自己研鑽に時間をかけたいあなたに。
運営しているクリエイター

#マーケティング

なにから始めたらいいの?ブランディングの始め方とは? #111

なにから始めたらいいの?ブランディングの始め方とは? #111

自分たちの持つ商品やサービスの魅力を適切に伝えるためにはブランディングをするのが良いと言われています。ただブランディングをやるにしても、何から始めたらいいのかわかりませんよね。そこでボクが今リアルタイムで実践しているブランディングの方法について書いていきたいと思います。

ブランディングを始めるには3つのフェーズを実行することです。

すべての物事の始まりには現状分析があります。つまりは「ブランド

もっとみる
最大公約数マーケティングでマッチング率の高い相手を攻略しちゃうぞっ♡ #109

最大公約数マーケティングでマッチング率の高い相手を攻略しちゃうぞっ♡ #109

『12、8、24』
さてこの数字の最大公約数がわかるでしょうか?小学生でもわかる計算ですが奥が深いです。

こんばんは!売上3倍化計画に向けてプロモーション戦略構築を邁進中です。

ちなみにプロダクトマネージャー(PdM)は本来価値創造に一番重きを置く部門だと思っています。マーケティング(価値伝達)にはPMMという部門もありますしね。

ただし、まだまだ売上が出ていない新規事業であれば、そこそこな

もっとみる
負けないための兵法に倣う #91

負けないための兵法に倣う #91

昨日は決意表明のような記事を投稿しました。

チームの総数が減ったにもかかわらず売上は3倍を目指す。この激ヤバミッションを実現するためにやらなければいけないこと。

それは『大敗の確率を下げること』だと思ってます。

割と若めの事業なので、打ち手を誤ると全く売れないことも考えられます。そして希望のかけらもなく大敗(例えば昨年度比が1.0倍以下)してしまえば次から投資を貰えないというのが最悪のシナリ

もっとみる
仕事の完成度60%が良い説。ビジネスマンとアスリートの違い。 #84

仕事の完成度60%が良い説。ビジネスマンとアスリートの違い。 #84

アウトプットは60%の完成度で出すのが丁度いいと言われています。100%の状態にするまでに100分かかることは60%の状態にするまでに15分くらいで終わると言われているからです。100%に近づければ近づけるほど時間がかかるのです。

ROIで見ていきましょう。ROIとはいわゆる生産性を数値化したもので、時間あたりにどのくらいの成果を生み出したかを定量化できます。

完成度を60%までもっていったと

もっとみる
ドリルを買いに来た人がほしいのはドリルでも穴でもない #67

ドリルを買いに来た人がほしいのはドリルでも穴でもない #67

「ドリルを買いに来た人が欲しいのはドリルではなく『穴』である

これは1968年に出版された「マーケティング発想法」の冒頭に著者であるT・レビット博士が書いた名言です。

マーケターのほぼ全ての人が知ってますよね。まずはこの格言に触れてマーケティングとは何かを学ぶのではないでしょうか。
プロダクトアウト(売り手の都合)になりがちなメーカーの思考をマーケットイン(買い手の都合)に転換してくれるメッセ

もっとみる