マガジンのカバー画像

音楽の「ディープ」な世界

8
クリエイティブディレクター(例えばCM用に使う楽曲は知っていれば知っているほど表現の幅が広がりますからね)としての音楽探求から発見した温故知新。全世界、知られざる名曲を紹介できれ…
運営しているクリエイター

#キースリチャーズ

#7 コルトレーンという宇宙(チャーリー・ワッツ)

#7 コルトレーンという宇宙(チャーリー・ワッツ)

第一回目で、「無人島にストーンズのアルバムを1枚だけ持っていく程度の話ならば」なんぞ、あたかも、そんなもの書いても仕方なし!的なことを、のたまっておりましたが、ナントカモーターの幹部に連れられて、現在、無人島におります。漫画みたいな話ですが、残念ながら漫画は描けるようで描けません。ですから信じていただくしかございません。

結局のところ、「Exile on Main St.」と「Black And

もっとみる
#3 グラム・パーソンズの落とし物

#3 グラム・パーソンズの落とし物

「スティッキーフィンガーズ」をご存知でしょうか?
勿論、ブローノ・ブチャラティのスタンドですね。あちこちジッパーを開け散らしてからの、ぶちのめすっ!本当に格好いいですね。もし、そんなもん知らないっていう世間知らずの方はググってくださいね。

くだらない冗談はともかくですよ。まだストーンズの余韻が残っておりましてですね。とは言え、ストーンズの話はフェイドアウトしつつ、今回はルーツ的なことろに焦点を当

もっとみる
#2 ミック・リターン

#2 ミック・リターン

こんにちは。本題に入る前に「ストーンズファンあるある」を、いい機会ですのでね。いっぺん書いておこうかと思っています。だいたいストーンズについて語るとき、結構な確率で「〜だせ」と言った実にワイルドな語尾になっております。そういった方って普段も語尾に「だぜ」を付けて過ごされているはずなんですよね。例えば「仕事が終わったんだせ」、「トイレに行くんだぜ」なんてですね。でも、杉ちゃん意外で語尾に「たぜ」って

もっとみる