マガジンのカバー画像

言葉を編んでいく感覚

108
以前まで『言葉を手にしていく感覚』というブログを書いていました。 http://ryohsblogtakk.blogspot.jp/ それを引き継ぐ形で、今後はこちらに私的な文… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

ぼくはだれに「文章の書き方」を教わったんだろう

ぼくはだれに「文章の書き方」を教わったんだろう

おかげさまで、編集協力で参加させていただいた『10年後の仕事図鑑』(堀江貴文、落合陽一共著)、『日本進化論』(落合陽一著)が同日重版との嬉しいニュースがあった。(それぞれ14刷25.4万部、4刷9万部)

ありがたいことに、現在も多くの書籍のライティングを担当させていただいている。(その一冊一冊には、プロダクトを丁寧に作り込んでいく感覚があり、早く世にリリースしたい気持ち)

でも、ふと立ち止まっ

もっとみる
なんでホテルで暮らしてるの?

なんでホテルで暮らしてるの?

ホテルで暮らすようになって1年以上が経ちます。

「家どこ?」
「あ、いまホテル住んでて」
「え、どゆこと!」

とだいたい良いリアクションをもらえるので、noteにも書いてみようかと。

一言でいってしまえば、「安いから」ということになります。

それも単純にお金が安かったり、時間を買ったり、というよりも“可処分精神”を買っているような感覚があります。

“可処分精神”を買う感覚基本的には仕事の

もっとみる
愛の反対にある正義

愛の反対にある正義

最近のレゾンデートルは「愛」の探求です。

先日、親の喧嘩の仲裁に呼ばれることがあった。

父は論理、母は感情で話すから、話や論点が堂々巡る。愛の反対は正義で、それぞれの正義を振りかざしあっても、愛から遠ざかってしまう。ある問題が独立していることはなく、どんな些細な事柄も複雑に絡み合って積層していく。お互いの存在に感謝し、赦すことしかないのだと思った。

ふたりの血を受け継ぎ、長年の関係性を子供な

もっとみる
テラスハウスに出たい

テラスハウスに出たい

そう言い続けている。

先日受けたインタビューでも冒頭で声高に語ってしまった。

Facebookに「『テラスハウス』に出たい」と投稿したら、すぐさま色んな人が反応してくれて、一緒に出演へのルートを探ってくれたりして。本当に出られるかは分からないですけどね(笑)。ようは、やりたいことはすぐさま口にして、周りに発信し続ける。その跳ね返りから得られる期待値が、かつてないほど高い時代だと思います。って、

もっとみる
競馬で1,000万円当てた日のこと

競馬で1,000万円当てた日のこと

(※一番最初に断っておくと、もうそのお金はとっくにありません笑)

トリプル馬単、それはうたかたの夢あれは社会人1年目のある日、仕事終わりの喫煙所にて。

「『※トリプル馬単』って知ってる?」

競馬好きの同期から、尋ねられました。

※地方競馬における「WIN5」のようなもので、指定された3レースの1着、2着馬を3連続で当てる馬券形式。ようはロトシックスのようなものです。

普段は中央競馬しか買

もっとみる