見出し画像

#22 「大事なものは、自分自身を大切にできる自分だった」 と感じている旅の余韻を忘れないうちに、過去の自分に贈る言葉

 こんばんは!cororoです💫

 無事に旅が終わろうとしている帰り道で、今感じていることを忘れぬうちに、書き留めておこうと思います✍️

 ということで、今回は「大事なものは、自分自身を大切にできる自分だった」 と感じている旅の余韻を忘れないうちに、過去の自分へ贈りたい言葉を綴ります⬇
☁︎.*・゚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈゚・*.︎︎☁︎︎︎︎

 ①旅を通して見えたもの

 私は少し前から自分探しの旅へ出かけていましたが、今回の短い旅の終わりがかなり近づいてきました。最初は期待よりも不安が大きいような気持ちもあり、それを吹き飛ばしたい一心で、自分の聴きたい(青春を謳歌しているような夏っぽい)曲たちを道中で流しながら旅が始まりました。今思えば、プライドや見えは捨てて、なりたい自分を思いっきりやったらどうなるだろう、という1つの自己プロデュースプロジェクトだったのかもしれません。
 友人と2人で、食べたいものを食べ、行きたいところへ行き、泊まりたいところへ泊まり、相当な体力とエネルギーを使ったはずでした。しかし、楽しさ(無理をしなくてよい楽な感じ)や感動、解放感、充足感、多幸感と共に、自分の核にあるものに触れしっくりきた感覚があり、それ以上の貯蓄をもらって帰ってきている感じがしています。
 
②今、大事なもの
  細かい計画はあえてしないで、なんとなく行きたいところを挙げておく、くらいの旅でした。旅の仕方も、人によって好みがありますよね。今まで私はみっちりと計画を立てた旅が多かったので、余白のある旅は初めての経験でしたが、自分は本来計画をあまり立てずに自由にできる方が好きなのだなと知ることができました。
  そして計画をあまり立てない分、臨機応変な対応が求められましたが、そこは本当に色んな方々の力を借りました。不思議なことに、自然体でいる方が快く力を貸してくれる方がとても多く、色々ありましたが結局全てなんとかなりました。普段は人を頼ることがとても苦手な私ですが、頼ってみると次から次へと助け舟を出して下さる方がいて、結果的に驚く程スムーズに旅は進んでいきました。
  最後は少しピンチになり追い詰められましたが、いつもどおり紙に書き出してみること、一旦頭が働かない時は食べて寝ること、自分はきっとなんとかできるから大丈夫だと信じることをやってみて、なんとか乗り越えることができました。1つずつタスクを見つけ、どうにもできない部分は人に頼ってみて、本当に色んな方に助けてもらうことができたおかげだったと思います。1人よがりになって自分しか味方がいないモードに入りがちな自分にとっては、何かを解放した、そんな感覚もありました。ピンチはもちろん来ない方がいいのですが、いつもこんな自然な自分でいられたなら、どんなときも味方になってくれる人が増えるのだろうなとふと感じた時間を過ごせた気がします。

③これから大事にしたいもの
  キーワードとして浮かんだのは以下のような言葉です。
・自然体でいる
・素直になる
・好きなことをする
・我慢をしない
・たくさん笑う
・たくさん感謝をする
・本音で話す
・のびのびと生きる
・疲れたら無理せずぼーっとしてみる
・食べること、寝ることを大事にする
・一緒にいたい人といる

 これって、もしまとめるとしたら、「自分自身を大切にする」になるのかなーと思ったのです。
  あまりにも普段と正反対なので、普段の生活でどれだけ無理をして生きていたのかよく分かりました。
  周りがどれだけ「これはきっとできない」と言うことも、自分を信じてやってみるのは、ありなのかもしれません。失敗をしたのならそこから学び、成功したのならそれを積み上げ、進めばいいだけ、なんですよね。
☁︎.*・゚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈゚・*.︎︎☁︎︎︎︎

 今回も最後までお読みいただきありがとうございます☺️
 自分でもたまに読み返して、こんな気持ちで生きてみよう、と思い出しつつ進みたいなと思っています。そして、旅へ行ってみたら、次の旅がまた楽しみになりました💼

  これからも実体験を通して学ぶ、そんな生き方がしたいなぁと思います✨
  それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?