見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2023.04.07

今回の報告から、行頭1マス空けを止めました。
小説などと同じように行頭に全角スペースひとつ追加して文字下げを行っていたのですが、ボールド体で書いた文字が含まれる段落がいつの間にかスペース詰められてることが多くてイラッとしていたので止めてみた次第。

前回の活動報告はコチラ。


noteでの記事・作品公開情報

#WEBモノカキのヒトリゴト と題した毎日つぶやきを継続中。
ひとつ抜粋しておきましょうか。

あとは、再掲載にはなりますが、ショートショートを1本公開しています。



小説投稿サイトなどでの更新

4月になりましたので、更新頻度はいつも通りくらいに戻りました。
やっぱり毎日更新は疲れますね。
書き貯めていた文章を放出する事の方が多かったですけど、それでも何となくプレッシャーのようなモノは勝手に感じてました。
シゴトにしているわけでもないのに勝手に自分を追い込むのは良くないですね。今後はもう致しません――たぶん。


『俺にしか見えない戀緋色の翼 ~学園の天使の背中には正真正銘の羽根がある~』

カクヨム: https://kakuyomu.jp/works/16817330650223363759

更新再開してますが、今週は更新なし。
第3章の後半戦に入ってます。

そういえば、書影風の画像ってnoteに掲載したことありましたっけ?
一応出しておきましょうか。



『タイムリープは恋の劇薬 ~サブタイトルも付かない人生にオススメの青春ゴーアラウンドプラン~』

カクヨム: https://kakuyomu.jp/works/16817330654732747092
なろう:https://ncode.syosetu.com/n2549id/

改題した上で、「小説家になろう」「カクヨム」の同時掲載です。
メインは「なろう」の方。
第1章公開完了、今週は第2章始まってます。

掲載画像は3種類ある内のひとつ。


執筆進捗情報

『俺にしか見えない戀緋色の翼』

第3章、終盤の本文に着手しました。
山場です。
第4章をどうするか考え中。
いっそのこと第4章予定のモノを「第2シーズンの第1章」にするのもアリかな、と。


『タイムリープは恋の劇薬』

現在は手直し作業メイン。


新規作A(タイトル隠蔽中)

詩集+短篇集みたいな感じ。引き続き構想中。


新規作C(タイトル隠蔽中)

同じく、男1女1のラブコメ。ただし純粋な現代恋愛
再度放置中。


リテイク作A:「メゾン」

放置中。


長篇化: 『イタズラにジェミニ』

一応、序盤のプロットくらいは作っておきたい――とか思ってるけど未着手。


その他、リストのみ掲載

  • 『アブナイモテ期2』 → 現在更新中の『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がってる『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 『海街マリア2』→ カクヨムに上がってた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

ちなみに、「小説家になろう」に関連して言えば、改稿版『海街マリア』・改稿版『宇津木麻衣はきこえてる』を今年のなろうコンに出すという案が浮上してます。



雑談

ポケモンSVの話

最強レイド「ダイケンキ」。テラスタイプは「むし」。
一応クリア済みですが、今週も来てますね。
素材集めの周回くらいはしましょうか。

ネットでおすすめされているポケモンは、デカヌチャンに討伐されることで有名な「アーマーガア」。


それにしても、ポケモンバンクなどの新規DLが終了したというのに、一向にポケモンホームの連携解禁が来ない。
今までなら3月までには新作連携が成されていたというのに、いったいどういうことだろうか。
まさか本当に北海道の桜が咲き終わるまでは春だと言い切る気だろうか。

あまり言いたくは無いが、別会社に開発委託をしたリメイク作品が出る前後から、イマイチ開発がよろしくない気がする。
くだらないバグも多いし、過去作で出来ていたこともできないし。
――受け取るだけの分際で偉そうなことを言うな、と創作者兼開発者の側面を持つ御子柴は脳内で嘲笑していますが、それにしても、と思うところはある。




AIイラストの話

取り扱い方の解説みたいなのを書けるわけでもないですし、創作物をガッツリ売ろうなんて腹づもりも皆無ですが、一応ちょこちょこ作って遊んでます。
そもそもここ最近の書影風イラストのベースはAIイラストなのでね。

使っている仕組みですが、楽にやるなら『Dream by WOMBO』、遊びつつやるなら『Stable Diffusion』で動かすヤツという感じ。
正直なことを言い放とうとすれば、「美少女キャラの顔見りゃ合成に使ってるモデルや機構はすぐに解る」わけで。――一昔前の『判子絵』と同じですわな。



他にもこんな感じで。


作成のコツとかはまったく無い(というか、『元素法典』の日本語訳版やその他各所のプロンプトを参考にしている)ので解説記事を公開する気はないですし、あまり流用されたくないので書影のような画像に編集してからじゃないと公開しないとは思いますが、時々はネタにしていこうと思います。――気が向けば。


細かいコトを言うと。
こういった画像は『出力させたモノ』に過ぎないと思っており、これを『描く/描かせる』という表現は使わないようにしています。
また「AI絵師」を名乗る気は更々ありません。そもそも「 #AI絵師 」という単語を好みません。あくまでもプロンプト作成者に過ぎないのです。
ご承知置きください。

――この辺履き違えた勘違い野郎が多すぎるんだよなぁ。
だからイラスト投稿サイトでしょっぴかれるバカが後を絶たねえんだ。




#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#ラブコメラノベの伝道師 ※自称
#小説家になろう
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#カクヨムコン
#カクヨムコン8
#任天堂
#NintendoSwitch
#ニンテンドースイッチ
#Splatoon
#Splatoon3
#スプラトゥーン
#スプラトゥーン3
#ポケモン
#ポケットモンスター
#Pokemon
#ポケットモンスタースカーレットバイオレット
#ポケモンSV
#マリオカート
#マリオカート8DX
#Xbox
#ForzaHorizon5
#AIイラスト


よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!