見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告 2023.02.17

 久々にしっかりとゲームが出来たり、自分のための買い物ができたりと、『人間らしい生活』を取り戻せている気がします。

 執筆?
 大丈夫ですよ。執筆は再開してますよ。
 創作活動も人間わたしらしさですので。



前回の活動報告はコチラ。


noteでの記事・作品公開情報

 なし。

 なお、先週お伝えしたとおり、今後は『御子柴さんの購入本紹介』関連記事は出ません。




その他、小説投稿サイトなどでの更新

 こちらもありません。
 既存作へのリンクも今週は掲載しません。
 ……来週はたぶん更新できると思いますので安心してください。


執筆進捗情報

『俺にしか見えない戀緋色の翼』

 第3章の続きに着手しました。
 本文を書くのは約2週間ぶりでしたが、意外にも先月までと変わらないペースで執筆できています。50分で3500文字とかそのくらいの文字量です。
 ……閲覧数増加まで変わらないなら全然意味ないし、むしろカクヨムコンよりもモチベーションが下がって執筆ペースまでまとめて急落しますけどね。


『タイムリープは恋の劇薬』

 執筆停止中。
 再構成して別の場所(というか「小説家になろう」)に置き直そうかな、と思ってます。――一旦ネット公開しちゃったから公募にも出しづらいしね。


新規作A(タイトル隠蔽中)

 詩集+短篇集みたいな感じ。引き続き構想中。


新規作C(タイトル隠蔽中)

 同じく、男1女1のラブコメ。ただし純粋な現代恋愛
 再度放置中。


リテイク作A:「メゾン」

 放置中。


長篇化: 『イタズラにジェミニ』

 一応、序盤のプロットくらいは作っておきたい――とか思ってるけど未着手。


その他、リストのみ掲載

  • 『アブナイモテ期2』 → 現在更新中の『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がってる『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 『海街マリア2』→ カクヨムに上がってた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

 ちなみに、「小説家になろう」に関連して言えば、改稿版『海街マリア』・改稿版『宇津木麻衣はきこえてる』を今年のなろうコンに出すという案が浮上してます。



雑談

Twitterについて

 控えめに言ってそびえ立つクソですね。最近特に。
 オブラートに包んでいいますけど、本当にゴミくずだと思います。
 一時よりはマシになったかと思いきや、Blueを前面に押し出してきたあたりから一気に腐り始めている印象。
 拝金主義とかそういうのではなく、単にWebコンテンツを公開している企業がやるのは明らかにおかしいムーブしか採っていないというのがマズすぎる。何でいきなり本番サイトで新しいシステムを動かすんだ? しかも前触れなんて一切無く。それがおかしすぎる。

 まぁ、だからと言って、今更マストドンとかmixiに移行する気はない
 そもそも大した交流も馴れ合いもしてないし、ツイートのインプレッションを稼いでいるわけでもない。
 何よりも、Twitterに小説のURLを貼っても全くアクセスされない状態がずーーーーーーっと続いているので、全く存在意義もない。
 そもそもURL貼りまくったら凍結させられるとかいう話も聞く。
 永久凍結されていないから残しているというだけの話。

 イーロン・マスクもイーロン・マスクで、年内でCEO辞任する方向ということらしい(アンケート募ったら「辞めろ」が勝ったその結果ということでしたが、時期も決まったらしい)ので、『終わりの始まり』もいよいよ道半ばにまで来たのかなという雰囲気ですね。

 なので、Twitterが終わるのなら勝手に終わってしまえと思っているし、代替SNSを確保する必要もないと思っています。

 そもそも私にとっては現状noteがあるのでね。



ゲームについて

『ポケモンSV』では「さいきょうゲッコウガ レイドバトル」、『スプラトゥーン3』では「バレンタインフェス」と、わりとイベントが相次いでいましたね。


 さくっと手短に。


 ゲッコウガ戦は結局エースバーンのときと全く同じ、アシストパワー・ヤドランで挑みまして、2戦目で無事クリアできました。
 いのちのたまを持たせたので、最後の攻撃で同時に斃れました。
 何にしてもクリアできたので良し!

 バレンタインデーにワッカネズミを倒させまくるイベントを建てたのは、なかなかヤバイと思いましたけどね。
 クリスマスにデリバード倒させてるので今更って話でもありますが。


 Ver.1.2 の更新内容も一部公開されましたね。

ボックス機能の追加
テラレイドバトルの不具合修正
その他

 まぁまぁ。
 イイ感じでしょう。
 ――できたらリリース段階でやれててほしかったけど





 スプラフェスはミルクチームで適当にやりました。

 たぶんですが、今後はフェスとビッグラン併せでしかプレイしないと思います。
 ――何か、スプラ、ふつうに飽きました
 シーズン制を採用していたとしても、さすがにアプデが遅すぎる



 新シーズン情報はやっと来ましたけどね。
 ニンダイに合わせなかったのは何故だろうか。
 その情報出しくらいのペースで要素をアップデートしていくことはできなかったのだろうか。

 ブキの追加も乏しいし、何よりステージが全然増えてこない。過去作なら発売半年くらいの間は毎月のように出してたはずだけど。旧作からの移植くらいならもう少し頻度上げてくれてもいいでしょう。いい加減縦長ばかりは飽きるし、シーズンが変わる事に新規ひとつと旧作移植がひとつはさすがに少なすぎる(既存移植は「マンタマリア号」、やっぱり縦長系。明確なリッターポジが弱いのでとくに問題はないが……)。
 更に言えば、私がいる下位環境ならともかく、上位層はシャープマーカーとスクリュースロッシャーのオンパレードのままらしいと来たモンだ。

 ただ、2月末のDLCアップデート(やっとかよ)でメインメニューをデフォルトの「バンカラ街」に加え、初代スプラトゥーンで登場していた「ハイカラシティ」を選べるようになった――とは言うけれど。
 これが『ただ街が増えただけ』なわけじゃないよなぁ、とも思うわけ。
 だって、スプラトゥーンだし。巧妙な伏線張りに定評ありますからね。
 もしも『ただ増やしただけ』だったら、いよいよだな、とは思うわけ。


  

配信について

 マイクとキャプチャーボードを買ったところまでは報告済みだったはずですが。
 このたび『Ruka Mikoshiba』の名義でのYouTubeチャンネルを立ち上げました。

 まぁ、……立ち上げただけですけども。


 配信とか実況とか、その辺りの何かをやるかもしれません。
 ……放置するかもしれませんけどね。



#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#ラブコメラノベの伝道師 ※自称
#小説家になろう
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#カクヨムコン
#カクヨムコン8
#任天堂
#NintendoSwitch
#ニンテンドースイッチ
#Splatoon
#Splatoon3
#スプラトゥーン
#スプラトゥーン3
#ポケモン
#ポケットモンスター
#Pokemon
#ポケットモンスタースカーレットバイオレット
#ポケモンSV
#Xbox
#ForzaHorizon5


よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!