見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告 2023.02.10


 そこそこリアルが落ち着きました。
 やっと。




 が。
 物書きをする精神状態にまで戻せてません。
 この記事の本文を考えるまではどうにかなってますが。 


 わりとしっかりアタマにダメージが入ってるみたいですね。

 休日出勤はやっぱりヤバイ。





前回の活動報告はコチラ。


noteでの記事・作品公開情報

 ちょっと気になったことは呟いてました。

 雑談でちょこっと書くかもしれないし、あるいは個別記事を立てるかもしれない。――やる気があれば。



note記事に関するお知らせ

 で。

 ずっと止まってる購入本紹介の記事ですが。


せっかく2023年になったことですし、止めようかな、と。



 あんまり言いたくはないんですけど。
「買った」と言っても、本当に『買っただけ』で読まずに積んでいるモノが大半というのが現状ですし。
※そのせいで感想記事も全然公開できてません
※感想記事が出ないのは他にも理由はありますが、それは別件


 正直、シリーズを買い始めたことを言った手前、何となく引けなくなって惰性で買い続けている場合もあります。たとえ途中で「あれ、何かこれおもんないな」ってなるパターンになっていたとしても

 始めてからしばらく経ってる Kindle Unlimited では、10ページも読まずに切り捨てることもあるタイプです。
 中には紙で買ったけど配信になってるから軽く読んでみようと思ったら全然面白くないとか文体が気に入らなかったとか、けっこうあります。


 で。
 何なら私が買うのを打ち切るより先にシリーズが打ち切りされたパターンもありますし。


 そんなわけで、止めようかなと。

 同時に、Twitterで買ったモノを公開するのも止めます
 こっちは余計に拡散されるパターンもあるので、面倒なんですよね。
 ぶっちゃけ。
 馴れ合いたいわけじゃ無いですし。
 そもそも最近のTwitter、ゴミカスですし。




その他、小説投稿サイトなどでの更新

 当然ですが、こちらもありません。

 なので、先週以前までのモノで誤魔化しておきます。



『俺にしか見えない戀緋色の翼 ~学園の天使の背中には正真正銘の羽根がある~』

URL:https://kakuyomu.jp/works/16817330650223363759

 SF(すこし・ふしぎ)チックでダークなラブコメ。
 第3章、第7話まで公開済み。
 ようやく10万文字に達しました。

 が、しばらく止まります。
 ストックもございません。



『イタズラにジェミニ』改訂版

URL: https://kakuyomu.jp/works/16817330652153879604

「恋人だと思っていたら、双子のきょうだいでした」なお話。


『BLANQ』

URL: https://kakuyomu.jp/works/16817330652164014068

「あなたが思い出せない『夢』は、どこかの世界を危険に陥れているかもしれない」というお話。


『純潔守って死ねるかよ』

URL: https://kakuyomu.jp/works/16817330651962940896

「シてよ。そしたら死ぬから」と言ってきた女と、そんな女を見捨てられなかった男の話。



執筆進捗情報

『俺にしか見えない戀緋色の翼』

 ストップ中。


『タイムリープは恋の劇薬』

 執筆停止中。


新規作A(タイトル隠蔽中)

 詩集+短篇集みたいな感じ。引き続き構想中。


新規作C(タイトル隠蔽中)

 同じく、男1女1のラブコメ。ただし純粋な現代恋愛
 再度放置中。


リテイク作A:「メゾン」

 放置中。


長篇化: 『イタズラにジェミニ』

 一応、序盤のプロットくらいは作っておきたい――とか思ってるけど未着手。


その他、リストのみ掲載

  • 『アブナイモテ期2』 → 現在更新中の『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がってる『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 『海街マリア2』→ カクヨムに上がってた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

 ちなみに、「小説家になろう」に関連して言えば、改稿版『海街マリア』・改稿版『宇津木麻衣はきこえてる』を今年のなろうコンに出すという案が浮上してます。



雑談

 じゃあ、さっきのを。




 この『過度なエロスで誘うのはあきまへんで』な話は、このお知らせが出てきたときに、同じく雑談にしてます。
 この時は私も一応は賛同してます。

 たとえば、直近でのラブコメ界隈のランキング上位勢が、やれ『セフレ』だの、やれ『ヤった』だの、やれ『シてる』だの、そういう系統だらけだと。
 中にはそういったワードを詰め込むことで人的流入を目論んでいるモノ(作品とは呼んでやらない)もあるとか。


 ランキングというのはそのサイトの読者の鑑ですので。
 そういうのが伸びるということは、そういうのしか要らないという現れでもあるので、その辺りを突こうとは思いませんが。

 それに、そういう系統のタイトル付けたライトノベルもふつうに出版されてるよね。たしか。


 ――しかし、な。
 こういうのばかり目立ち始めると、言論統制大好き喪女が集り始めて、そのままジャンルごとぶっ潰される可能性すらあるわけで、あんまりテメエ好き勝手にPV稼ごうとするなよな、と言いたくはなりました。まる。

『WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+ゲーム談義 2022.12.23』より


 ――そりゃまぁ、単純な話、きたねえ手段で客を呼び込もうとするのは赦せないでしょ
 ぶっちゃけそれだけの話です。



 で。


問題はここから。



 この『カクヨム』という小説投稿サイトの運営元はKADOKAWAです。

 KADOKAWAのラノベレーベルはかなり多岐にわたりますが、その中でも角川スニーカー文庫から4月の新刊発行予定リストを見てみましょう。





ん???




 ちょっと、リストアップしてみましょうかね。
 先ほどの画像には少し目立つようにマルでも付けておきましょう。


  • 『浮気していた彼女を振った後、学園一の美少女にお持ち帰りされました』

  • 『冴えない僕が君の部屋でシていることをクラスメイトは誰も知らない』

  • 『親友の妹が官能小説のモデルになってくれるらしい』

  • 『女友達は頼めば意外とヤらせてくれる

  • 『敵のおっぱいならいくらでも揉めることに気づいた件について』

  • 「おっぱい揉みたい」って叫んだら、妹の友達と付き合うことになりました』



まふゆさんもこうおっしゃってます




 お話の実態なかみはどうあれ。


どれが健全ってヤツなんだ?
 コレが健全ってヤツなんか?




 答えろよ、デジタルモグラ。



 ぶっちゃけ、出版物ならええんか、と。

 まぁまぁ、その理論が通らないワケでは無いと思います。
 無料投稿で誰もが投げ込めるところがそういう『汚染』をされていくのは、サイトの運営側としてはこれっぽっちも好ましい部分はありませんからね。



 でも、「そうじゃなくね?」と思うわけ。

 むしろ、「出版物こそ考えなきゃいけなくね?」と思うわけですよ。


 ネットはともかく、これは書店にも――しかも、全年齢が入れる棚に並ぶ書籍なんだが。
 これは『過度に性的な表現』には該当しないのかね。
「過度では無い」という言い訳はギリギリで通用させられますかね。


 どうだろうね。
新刊11冊(ただしこの中で『継母の連れ子が元カノだった』は発売延期でここに入り込んできたので実質10冊)の中の半数が『そっち系』というのはどうなんだ?



 編集に問う。


健全とは、何だ?







#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#ラブコメラノベの伝道師 ※自称
#小説家になろう
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#カクヨムコン
#カクヨムコン8
#任天堂
#NintendoSwitch
#ニンテンドースイッチ
#Splatoon
#Splatoon3
#スプラトゥーン
#スプラトゥーン3
#ポケモン
#ポケットモンスター
#Pokemon
#ポケットモンスタースカーレットバイオレット
#ポケモンSV
#Xbox
#ForzaHorizon5


よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!