見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2023.01.27

 リアルがだいぶバタついてます。


前回の活動報告はコチラ。


noteでの記事・作品公開情報

 何かいろいろ呟いてました。

 そろそろ購入本記事も書かないといけない……。



その他、小説投稿サイトなどでの更新

『俺にしか見えない戀緋色の翼 ~学園の天使の背中には正真正銘の羽根がある~』

URL:https://kakuyomu.jp/works/16817330650223363759

 SF(すこし・ふしぎ)チックでダークなラブコメ。
 第3章突入。
 そして、下書きの分を含めてようやく10万文字に達しました。
 やはり2本同時連載は無理ですね。本業かつ専業の人がやることでした。


『イタズラにジェミニ』改訂版

URL: https://kakuyomu.jp/works/16817330652153879604

 カクヨムにも置きました。結局。
 メンタル不安定すぎてキモいな、って自分のことを思いました。


『BLANQ』

URL: https://kakuyomu.jp/works/16817330652164014068

 こちらも短編。
 これで「ブランク」と読ませてます。
 以前中篇として公開したモノの最序盤を再構成してみた恰好。



執筆進捗情報

『俺にしか見えない戀緋色の翼』

 第3章序盤以降のプロット練ろうとしています。
 が。
 ちょっとリアルがやばめのためあまり着手できてない。


『タイムリープは恋の劇薬』

 執筆停止中。


新規作A(タイトル隠蔽中)

 詩集+短篇集みたいな感じ。引き続き構想中。


新規作C(タイトル隠蔽中)

 同じく、男1女1のラブコメ。ただし純粋な現代恋愛
 再度放置中。


リテイク作A:「メゾン」

 放置中。


長篇化: 『イタズラにジェミニ』

 一応、序盤のプロットくらいは作っておきたい――とか思ってるけど未着手。


その他、リストのみ掲載

  • 『アブナイモテ期2』 → 現在更新中の『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がってる『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 『海街マリア2』→ カクヨムに上がってた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

 ちなみに、「小説家になろう」に関連して言えば、改稿版『海街マリア』・改稿版『宇津木麻衣はきこえてる』を今年のなろうコンに出すという案が浮上してます。



雑談

購入品について

 先日、キャプチャーボードを買いましたが。

 今度はマイクを買いました。
 日曜日に到着予定。

 落ち着いたらちょっと使ったりしてみたい。
 品番とか使用感とかの紹介記事はまたいずれ。


ゲームについて

 キャプチャーボードに関するお話。
 先週の雑談コーナーでこんなことを書いてました。

 このゲームの映像だけ何故かキャプチャーボードでパススルーできないんですよねー。
 どこの設定が悪いんだろ。出来るハズなんだけどな。
 Xboxアプリ使えばPCのデスクトップに画面が映るんでそれをキャプチャーソフトで使えば良いんですけど、何だかな。

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談+愚痴 2023.01.20 より

 コレなんですけど、キャプチャーボードからテレビ側に流す(HDMI OUT側の)HDMIケーブルの製品規格が原因でした。
 Xbox Series X が出す信号は「4K & HDR10」というタイプなんですが、これを流すには上位規格のケーブルを使わないといけません。
 ですが、キャプチャーボードにオマケとして付いてきていたHDMIケーブルは極々普通のモノ。これでは HDR10 の信号を送るには細すぎたんですねー。

 ということで、こちらを購入。

https://www.yodobashi.com/product/100000001005945093/

 これだと対応しているんですねー。

 ようやく『Forza Horizon 5』や『Forza Motorsport 7』の映像も無事キャプチャー出来ました。


スプラ3の話

 フェスですね。

 ということで、テーマは『バレンタイン』。

 これ、ネットで話題ですね。
「何でビッグランじゃないんだ?」って。

 で、答えも出つつありますね。

 無料アップデートが2年間保証されているということで、その間に四半期毎に移り変わる『シーズン』という括りが7つできるそうです。
 ※現在は第2シーズン。

 この『シーズン』に1回だけビッグランが発生するのではないか、と言う話。

 すでにこういう記載が前作登場済みなんですよね。

伏線

 こういう、「実は……」みたいな展開、大好物。




#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#ラブコメラノベの伝道師 ※自称
#小説家になろう
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#カクヨムコン
#カクヨムコン8
#任天堂
#NintendoSwitch
#ニンテンドースイッチ
#Splatoon
#Splatoon3
#スプラトゥーン
#スプラトゥーン3
#ポケモン
#ポケットモンスター
#Pokemon
#ポケットモンスタースカーレットバイオレット
#ポケモンSV
#Xbox
#ForzaHorizon5


よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!