見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2023.03.10

 最近はいろいろとイイペースです。
 創作も、それ以外の趣味も、のんびりやれてます。

 でも、WBCに夢中になって更新作業を忘れるのは大問題だと思うんだよね、自分でも。



前回の活動報告はコチラ。


noteでの記事・作品公開情報

 Twitterへの愚痴が大半でした。
 というのも、なぜか謂れの無いシャドウバンを喰らわされましたので。

 性懲りも無くやった結果がコレなのでね。
 金輪際、もう2度と、Twitterで自作品の話はいたしません。

 Twitterは零細創作者の敵です。「いつでもお前らを殺せるのだ」と刃物をちらつかせてくる狂人・亡者の集まり以外の何物でもありません。


 ちなみに。
 今回のシャドウバンの原因と思われる行為は、

  1. 他サイトの同じURLを含むツイートを継続的に繰り返す

  2. ハッシュタグを多く含むツイートを継続的に繰り返す

 この2点だと思われます。
 原因と思われるツイート(自作宣伝と、テレビ視聴中)を削除した結果、1日で解除されました。




小説投稿サイトなどでの更新

 引き続き「カクヨム」にて更新。


『俺にしか見えない戀緋色の翼 ~学園の天使の背中には正真正銘の羽根がある~』

https://kakuyomu.jp/works/16817330650223363759

 せっかくなので更新再開。
 というか、話的にはココが山なので。


『ダンス・ヒューマニティ・ダンス』

 カクヨム公式の企画向け。
 短篇のお題は「ぬいぐるみ」。
 下敷きにしたのは『空想科学少年』と『ダンスロボットダンス』。


『六花とけて、君よ来い』

 こちらは別の企画向け。
 同じタイトルの作品を出し合うヤツです。
 裏テーマは『春雷』。


『高処より、愛を込めて ~Re:Load/Dead~』

 サイバーな感じのSF的なアレ。
 下敷きにあるのは『ヘッドフォンアクター』。


『お・も・ち・か・え・り』

 おもちかえりの結果が、激しすぎて、きぜつしちゃう。
 ある意味、ホラーです。



 そういうことです。
 楽曲を下敷きにすると簡単に書けます。

 時間制限のある企画ですし、何よりも公式側が読者に(こっちが心血注いで書いたモノであることを忘れているのかは知らないが)物語の大量消費を促すような企画を立てているので、だったらこっちも――という話です。
 公式がそういう思想で企画したかは知りませんが、書き手である私はそういう捉え方をしましたよ――ということを、ココにしっかりと記しておきます。

3月中のカクヨム読書量に応じて、抽選でプレゼントが当たります。
読書量はログイン中のもののみ集計します。登録ユーザーでない方や、ログアウト状態での読書はプレゼント対象になりませんので、ご注意ください。

プレゼント内容
レベル 条件 プレゼント内容
レベル☆ 30エピソード以上読む 抽選で100名にAmazonギフトカード500円分
レベル☆☆ 100エピソード以上読む 抽選で300名にAmazonギフトカード1,000円分
レベル☆☆☆ 1,000エピソード以上読む 抽選で7名にAmazonギフトカード50,000円分

何で読む側がもらえる可能性のあるギフト券の方が高額なんですかね。
 作る側よりエラくなるのはおかしくないですかね。

 そういうところだぞ、KAD〇KAWAよ。


執筆進捗情報

『俺にしか見えない戀緋色の翼』

 第3章、中盤以降を執筆中。
 いろいろと不穏な話が続いているので、一旦ラブラブコメコメしていきたいところ。


『タイムリープは恋の劇薬』

再度公開しようと思ってます。
 新規ページでの公開を予定。
 投稿先ですが、「カクヨム」と「小説家になろう」を予定してます。
 なろうには完全新規になりますね。

 一応加筆修正した上での投稿となりますのでご安心を。


新規作A(タイトル隠蔽中)

 詩集+短篇集みたいな感じ。引き続き構想中。


新規作C(タイトル隠蔽中)

 同じく、男1女1のラブコメ。ただし純粋な現代恋愛
 再度放置中。


リテイク作A:「メゾン」

 放置中。


長篇化: 『イタズラにジェミニ』

 一応、序盤のプロットくらいは作っておきたい――とか思ってるけど未着手。


その他、リストのみ掲載

  • 『アブナイモテ期2』 → 現在更新中の『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がってる『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 『海街マリア2』→ カクヨムに上がってた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

 ちなみに、「小説家になろう」に関連して言えば、改稿版『海街マリア』・改稿版『宇津木麻衣はきこえてる』を今年のなろうコンに出すという案が浮上してます。



雑談

 今回もゲームの話。

『ポケモンSV』について

 ということで『さいきょうレイド』の予告が来ました。

 ひこうタイプのジュナイパー。
 何で行きましょうかね。
 テツノカイナか、あるいはミライドンか。
 クレベースなどのこおり系も悪くない?

 まぁ、攻略情報待ちでゆっくり行きましょうか。



 しかし今作は致命的なバグが起きすぎ。

 せっかくイチバン売れたポケモンを作ったのに、その結果がコレでは、次のポケモンは売り上げがた落ちになってもおかしくはないですね。

 オープンワールド病はこれっきりにしてもらいたい。
 もう少し世界観を作り込む方に注力していただきたい。




『スプラトゥーン3』について

 ビッグラン、お疲れさまでした。

 順調に上位層の先鋭化が進んでいるようです。
 従前、前作以前からもこういう傾向はありましたが、『3』はこの傾向の到来が早いですね。Switchユーザーが多い状態で発売されたので、あらゆる層がリリース直後に購入した結果ユーザー間のやりこみ力・やりこみへの意欲・やりこみ度合いに一気に差が付き、結果としてピラミッドが尖っていく流れです。


 とはいえ、一般的ゲームプレイヤーは適当に遊んでいるだけなので、そこまで気にしてないんですが、やたらと上位層は「ライト層がいなくなった」だの「にわかが消えた」だの言ってて、ちょっと笑いましたね。

 ライト層が消えるのは、あなた方が周りを見ずに突っ走るからですけど。

 格ゲーや音ゲーが廃れる要因を忘れたのか、と。
 そういうことをぼやきたい所存です。

 上位層におもねるのもそこそこにしておけよ、と。
 そういうことも忠告しておきたい所存です。


 ちなみに私はギリギリで上位50%に入れた模様。
 共闘していただいた3名、ありがとう。




#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#ラブコメラノベの伝道師 ※自称
#小説家になろう
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#カクヨムコン
#カクヨムコン8
#任天堂
#NintendoSwitch
#ニンテンドースイッチ
#Splatoon
#Splatoon3
#スプラトゥーン
#スプラトゥーン3
#ポケモン
#ポケットモンスター
#Pokemon
#ポケットモンスタースカーレットバイオレット
#ポケモンSV
#Xbox
#ForzaHorizon5


よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!