見出し画像

2021年11月後半の購入本【つぶやき以上、日記未満】

 読書時間よりゲーム時間と物書き時間が増えているので、どんどん積み本が増えてます。マズいです。

2021年11月前半はこちらから。


2021年11月後半の購入本リスト。

 今回からはそれぞれの本の名前を「小見出し」にしてみます。
 note新エディタ、かなり気に入ってます。

 ついでに、番号付きリストで紹介順を予め書いてみたりしてみましょう。
 機能はどんどん使っていきたい人です。

<リスト>

  1. 『100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集』

  2. 『北緯43度のコールドケース』

  3. 『結婚が前提のラブコメ 5』

  4. 『負けヒロインが多すぎる! 2』

  5. 『弥生ちゃんは秘密を隠せない』

  6. 『不登校の幼馴染が学校に行く条件は、毎日俺とキスすることだった』

  7. 『君は僕の後悔リグレット 2』

  8. 『探偵はもう、死んでいる 6』

  9. 『実は同じ職場にあなたを好きな人がいます 転勤先は美女だけの営業所!?』

  10. 『恋人全員を幸せにする話』

  11. 『クール美少女の秘密な趣味を褒めたらめちゃくちゃなつかれた件』

 ……多いなぁ!w

 ちなみに今回は新刊だけじゃなくて既刊本も含まれています。
 最近、リアル書店では既刊ばかり買ってます。
 だって、地方は新刊が届くの遅いんだもの。


 ではそれぞれの書影とともに。
 すべて敬称略です、ご了承ください。


『100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集』

著:福井県立図書館

 ネットでたびたび話題になっていた、おもしろ覚え間違いが書籍化。
 個人的にこの覚え違いが好きだったので、書籍収録を果たしていて嬉しかったです。

※ 正しくは「ボッカッチョの『デカメロン』」

 人の覚え違いって、どうしてこんなに面白いんでしょうか。
(ちなみに私は『言いまつがい』シリーズも大好きです)


『北緯43度のコールドケース』

著:伏尾美紀

 第67回江戸川乱歩賞受賞作品。
 主人公は、博士号を持ちながら30歳で北海道警察の警察官となった沢村依理子。
 ある日、5年前に未解決となっていた誘拐事件の被害者、島崎陽菜の遺体が発見されるが、犯人と思われた男はすでに死亡している。捜査本部が設置されるも、再び未解決のまま解散。しばらくのち、5年前の誘拐事件の捜査資料が漏洩するが、沢村はその資料の漏洩犯として疑義をかけられることに――。


『結婚が前提のラブコメ 5』

著:栗ノ原草介
ill:吉田ばな


 シリーズ5作目となる、結婚相談所を舞台にしたその名の通り「結婚を前提にした」ラブコメディ。
 女性エロマンガ家である葉桜牡丹は、アシスタント時代に交流のあった怪盗エロゲ男爵(って、スッゴい名前だなw)との縁を取り持とうとするが――。


『負けヒロインが多すぎる! 2』

著:雨森たきび
ill:いむぎみる


 何か残念な要素を持つ女子ばかりが登場するラブコメディの第2弾。
 運動少女系負けヒロイン・焼塩檸檬が彼女の想い人である綾野くんとふたりきりの逢瀬――そんなところを目撃してしまった主人公・温水くんと負けヒロインpart.1の八奈見杏菜。
 しかし、そのタイミングで、綾野くんのカノジョである朝雲千早と遭遇して――。


『弥生ちゃんは秘密を隠せない』

著:ハマカズシ
ill:パルプピロシ


 心の声が聞こえちゃう少年と、気持ちを隠したい少女。
 ――『皐月くん、かっこいい』
 そんな心の声を聞いてしまった主人公・深瀬皐月。
 その声の主は、校内で美人と評判ながらもいつもひとりで無愛想な木之下弥生。
 それだけでもかなりの衝撃だったが、まさかの弥生さん、もっともっと大きな秘密を抱えていた。


『不登校の幼馴染が学校に行く条件は、毎日俺とキスすることだった』

著:倉敷紺
ill:ぽりごん。


 主人公の宏樹くんは、不登校を貫く幼なじみのユキの家へ毎日通っていた。
 何度言っても部屋から出てこないユキに対して、宏樹は「何か俺にできることない? 何でもするから」と最後の手段に出たところ、ユキから帰ってきた答えはこうだった。
「……それなら、毎日私とキスして。そしたら学校に行く」


『君は僕の後悔リグレット 2』

著:しめさば
ill:しぐれうい


 後悔を抱えた少年と少女の、恋と対話の物語・第2弾。
 中学時代の恋人と再会し、数々の対話を経て再び心を通わせたのも束の間、今度は別の女子の様子がおかしくなり始める。
 新たな『後悔』と『孤独』が、関係性を大きく変えていく。


『探偵はもう、死んでいる 6』

著:二語十
ill:うみぼうず


 新感覚・探偵が死んでいるミステリ。
 第6弾にして描かれるのは『エピソード・ゼロ』。
 それはつまり、真の始まりを描く前日譚。


『実は同じ職場にあなたを好きな人がいます 転勤先は美女だけの営業所!?』

著:波瀾紡
ill:jonsun


 人材紹介会社に勤める主人公が命じられた転勤先は、美女しかいない営業所。だけど、何だかその美女たちは一癖も二癖もあるような人たちばかり。
 ちょっとやそっとじゃオちてくれなさそうな彼女たちも、主人公の働きぶりから次第に好感度は上がっていき――?


『恋人全員を幸せにする話』

著:天乃聖樹
ill:たん旦


 負けヒロインだらけラブコメがあれば、負けないヒロインだらけのラブコメもあります。
 主人公はお嬢様と幼馴染のふたりから同時に告白される。
 過去になんやかんやあったらしい主人公は『すべての女性を幸せにする』という信念を持っていたことから、彼が下した判断は――
「俺と――3人で付き合おう!!」


『クール美少女の秘密な趣味を褒めたらめちゃくちゃなつかれた件』

著:ネコクロ
ill:千種みのり


 たったひとりの文芸部員である主人公は、学校一クールで美少女な子がえっちな絵を描けるイラストレーターであるというヒミツを入手。
 そのイラストを褒めた彼は、何だか妙に彼女に懐かれて――。



 あと、これも買ってました。

『このライトノベルがすごい! 2022』

 毎年刊行されているライトノベラーにとっては必携な逸品。
 私的には『このミス』の方も買わないといけない。


その他、雑記

 さて、新形式で書いてみたものの。
 どうだろう、こっちの方が見やすいかな。



    
#小説     
#読書記録     
#ライトノベル     
#ラノベ     
#書籍紹介     
#書籍購入     
#読書     
#ラブコメラノベの伝道師     (自称)
#スキしてみて   
#講談社
#小学館
#KADOKAWA
#集英社
#SBクリエイティブ
#一二三書房
#宝島社
#ガガガ文庫
#富士見ファンタジア文庫
#ファンタジア文庫
#ダッシュエックス文庫
#MF文庫J
#GA文庫
#ブレイブ文庫




この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!