見出し画像

モノカ近況報告 2021.10.29

 今週から、近況報告は金曜日の定期更新に変わりました。
 イカよろしく~。

先週以前の近況報告記事はこちらから。


今週の公開記事。

 短編なお話では、先日からnoteで匂わせ投稿をしていたモノがありました。

 タイトルは『未解決犯罪倶楽部』
 表紙画像はこんな感じ。

未解決犯罪倶楽部

 各所に「ミステリ」ジャンルでアップしましたが……。
 真のジャンル、タグでは書いてますので、ぜひご一読を。
 来週辺り note にもアップするとは思いますが、ひとまずは現状公開している各サイトのアドレスを掲載しておきます。

#小説家になろう  : https://ncode.syosetu.com/n0892hh/
#エブリスタ : https://estar.jp/novels/25893207
#カクヨム : https://kakuyomu.jp/works/16816700428378347732


 その他、noteには以下の記事を掲載。

『御子柴流歌』のPNを使い始めて3周年になったよ、の報告記事。


 あとは、ラノベ読了・感想の記事が3本です。



今、書いてます。

○新規作A: 『月が見つめる朝と夜』
 現時点で最後の部分である「第6章」まで、初稿ができました。
 えーっと。1章分、増えちゃいました。
 本来は第5章までの構成で考えていたんですが、予想外に第5章が長くなってしまい、だったらちょうどふたつに分けられそうなところもあるし分けてしまおうという結論に至りました。
 章を増やすということは即ち章タイトル考えなきゃいけない、って話だったんですが、それも案外あっさりと思い浮かんだので良かったです。
 もしかしたら幕間シーンをもうひとつ挟む可能性もありますが……。
 ひとまず、これからはしばらく校正作業ですね。

○新規作B: 『異世界少女も許嫁ポジを狙っているちょっと危険が危ないラブコメ』
 新規作Aに目処が立ったので、今度はこちらに本腰を入れて。
 ……ただ、主人公の語り口調を忘れていたので、それを思い出しながらになりますね。
 ということで、こちらも第1章の初稿が概ね終わった感じです。
 文字数は45,000程。
 説明部分が多すぎるので、ちょっと何とかしたいところ。
 こちらは……、もうちょっとじっくりやってもいいのかな、って感じはしています。

○新規作C:『タイムリープ・ラブポーション ~君はまた俺を見つけてくれますか~』
 進捗無し。

○リブート: 『君のとなりで奏でたい ~組曲「Re:Crossroad Cantata」~』
 進捗無し。

 あと、今週末は何か短編を書きたいですね。
 何かっていうか、一応予定は立ててますが。


その他、雑談。

 最近の話ですが、夜のモノカキは Surface Pro 6 (たまに MacBook Pro)を使うようにしてます。
『御子柴流歌』を始めた時期のスタイルですね。
 さすがに文字書き程度にウチのデスクトップマシンを使うのはオーバースペックなので。

 ただ、以前と違うこともありまして。
 PCスタンドを使いながら、カバー兼用のキーボード(Signature タイプ カバー)ではなく、普段デスクトップマシンに接続しているメカニカルキーボードを繋いで文字打ち込みをしていることでしょうか。
 これの方が、姿勢がちょっとだけマシになるんですよね。

 ってな具合で、もう少し柔軟に行こうと思っておりまする。


#日記   
#エッセイ   
#小説   
#創作   
#一次創作   
#創作活動   
#物書き   
#創作意欲が枯渇した話      のも過去の話
#創作意欲ちょっと溜まってきた          
#活動報告
#近況報告   
#モノカ近況報告   
#つぶやき以上日記未満      じゃないかも
#ラブコメラノベの伝道師      ※自称
#365日連続投稿     達成済み 

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!