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#ゲーム

ゲームプランナー勉強会の紹介

ゲームプランナー勉強会の紹介

みなさんこんにちは! トイロジックプランナーのKOです。

「企画課も他の課みたいに技術系記事出していこうよ!」という提案で、今回はトイロジックの技術基盤の1つである「勉強会」についてお話します。

社内勉強会とは?トイロジックでは、日々進歩していくゲーム開発の最先端を走り続けるため、定期的に「社内勉強会」が開催されています。この勉強会は、社内の開発技術の共有とそれによる全体の開発向上を目的とした

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ゲームとプロダクト、通底するデザイン哲学あり 〜桑沢デザイン研究所で講義しました〜

ゲームとプロダクト、通底するデザイン哲学あり 〜桑沢デザイン研究所で講義しました〜

こんにちは!MIXI デザイン本部 デザイナーリレーショングループの関です。

渋谷にある日本で最初のデザイン専門学校「桑沢デザイン研究所」で、弊社デザイン職の福原がプロダクトデザイン専攻の学生さん向けにビデオゲームをモチーフにしたUI/UXの講義を行いました。

講師をすることになった背景、カリキュラム制作の狙い、講義を通して学生さんに何を伝えたかったのかをインタビューします。

「UI/UX講

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良いゲームとはどんなゲームなのか?|情報理論から見たゲームデザイン

良いゲームとはどんなゲームなのか?|情報理論から見たゲームデザイン

エントロピーという言葉を聞いたことがあるだろうか。なんだかよくわからないけど増大しているらしいアレである。エントロピーは大きく分けて熱力学におけるものと、情報理論におけるものがある。

情報理論におけるエントロピーとは、情報の乱雑さや不確実さを表す。つまり色々な出来事がランダムに発生する状況はエントロピーが高いと言える。これはなんだか、ゲームデザインの分析に使えそうではないか。つまり情報エントロピ

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