見出し画像

('23.3.28 更新) アプリ『ルータム』最新バージョン情報と機能追加予定、対応中の不具合に関して

 いつもルータムをご利用いただきありがとうございます。ルータムの最新バージョン情報、および機能追加予定、対応中の不具合に関してお知らせいたします。

記事更新日:'23.3.28
・機能追加部分にウィジェットを再掲しました。
・機能追加の振り返りテンプレート部分の修正を行いました。

📝 機能追加、不具合修正テンプレート説明

<画面名または機能名>
タイトル
本文

🆕 最新バージョン情報

ver1.3.0 - '23.3.27リリース

ver1.3.0をリリースしました。
App Soteよりダウンロードをお願いいたします。

リリース内容は本ページ下記をご参照くださいませ。
・ver1.3.0 - 機能追加
・ver1.3.0 - 不具合修正

今後ともルータムを宜しくお願いいたします。

ルータム運営チーム一同
 ディレクター 小谷田 洋一
 プログラマ 早川 輝
 デザイナー 中里 圭孝

ver1.3.0 - 機能追加

<今日画面>
✅ 実行済タスク欄をタスクを実行した順に表示
('23.3.22 記載、'23.3.27更新)
 これまでは実行済欄はタスクの名前順で表示していましたが、実行した順番で表示するようにしました。

<分析画面>
✅ 合計欄からの内訳表示、★によるソート機能
('23.3.22 記載、'23.3.27更新)
 分析画面の合計欄から内訳に入り、そこから★によるソートをかける機能を追加しました。
 この機能が追加されることによって、分析画面を期間ソートをしていない1日単位でご覧になっているときや、例えばタグでソートをしているときに、表示しているタスクでまとめて内訳を表示して★でソートをかけて傾向を分析できるようになります。

実行済タスク欄をタスクを実行した順に表示
('23.3.22 記載、'23.3.27更新)
 今日画面と同じ機能です。

<設定画面>
✅ タスク終了時間経過時のスヌーズをなしにする機能
('23.3.22 記載、'23.3.27更新)
 これまではタスク終了時は必ずスヌーズがかかるようになっていましたが、そちらを「なし」にする機能を追加しました。

ver1.3.0 - 不具合修正

なし

 バージョンアップ過去履歴は下記ページをご参照ください。


💡 機能追加予定

ver1.4.0 - 機能追加予定

<共通>
✅ ウィジェット
('23.3.28 再掲)
 以前ペンディングとさせていただきましたWidgetに関して、検討を再開しました!ウィジェットからアプリを開いたり、経過時間が分かるにしたいと思っています!

✅ タスク実行中に他の操作をできるように
('23.3.27記載)
 現在はタスク実行中には他の画面に遷移できないようになっておりますが、そちらの機能をなくし実行中でも他の画面を見れるようにします。この機能で例えば過去の実績を分析するタスクを実行しているときでも過去の実績を見たりすることができるようになります。

振り返りテンプレート登録機能('23.3.27記載、'23.3.28修正)
 振り返りのテンプレートを事前に登録する機能を追加します。こちらはプレミアム機能とさせていただくかもしれません。

✅ ローカルプッシュ機能('23.3.27記載)
 定期的におすすめの機能などを通知する機能を追加します。

<タスク詳細画面>
✅ タスク詳細で振り返り全文を出す('23.3.27記載)
 現在は振り返り文の全文は振り返りを記入する画面で閲覧できるようになっております。タスク詳細画面でも振り返り全文を出す機能を追加します。


※上記検討中の内容となります。状況によって順番や内容が変更になる可能性がありますこと、ご了承いただきたく思いますm(_ _)m

ペンディング

✅ 分析画面の『回』表記を『日』表記に('23.1.17 記載)
 分析画面で1日以外のソートをしている時の各タスクリストに表示されている『回』の表記を『日』に変更。→ こちらの機能は再考した結果、ペンディングとさせていただきます。

🔧 対応中の不具合

調査中の不具合

なし

未来のverで修正される不具合

なし

修正できていない不具合

<タスクリスト画面>
⚡ タスクリスト画面で一番下位置にいるときに上にスクロールしようとすると引っかかる
('22.9.17 記載)
 こちら事象は発見しておりますが、開発で使用している言語によるものと思われ修正の方法が見つかっておりませんm(_ _)m ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

<カレンダー連携>
⚡ ver1.2.0でカレンダー連携ができずにアプリが落ちる('23.1.30 記載)  
 ユーザー様からのお問合せで発覚しました。当方で現象が再現しておらず、原因調査中となります。 該当の事象が発生している皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

('23.3.22追記)こちら、大変申し訳ありませんが原因がわかりませんでした。iOS標準以外の他のカレンダーアプリをインストールしていると起こる可能性があるところまではわかりました。もし事象が発生している方がいらっしゃいましたら、使用していないカレンダーアプリは削除の上、ご利用いただければと思います。解決しない場合、お手数ですがご連絡いただきたく思います。申し訳ありませんが調査は一旦終了とさせていただきます。

 万一こちらに記載のない不具合ございましたら、お手数ではございますがアプリ内の「設定>サポートにメールする」かルータム公式SNSからご連絡いただきますよう、お願いいたします。

Twitter / @routamapp
Instagram / routamapp
Facebook / @routamapp

 今後も改善を重ね、みなさまに良いアプリを提供できればと考えております。何卒宜しくお願いします^^

ルータム|note



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!