2019年10月のニュースまとめNO2

10月に気になったニュースとコメントを一覧にまとめております。

「僕、飲み会では“飲むな”って言うんです。そこで成長する人としない人がわかります」

飲み会で成長しようとか、飲み会で上に擦り寄ろうとする人って信用できないよね。単純に面白くない、能力がない人ほどこうゆう飲み会力とかいい始める。面白い人や能力がある人って大抵は周りに自然と人が集まってくるものだと思うし、飲み会で何かが生まれるって考え方がそもそも古いよね。


ドトール、休日減らして「有給奨励日」に 有給取得の“水増し”に厚生労働省「望ましくない」

望ましくないって感想を述べるだけなら幼稚園児でもできる。問題はこのような企業にどう対応するのか?って話。これが認められてしまったら来年度から同じようなやり方をする企業が増えるのは間違いないわけだからね。


ネットフリックス6割増益 人気作品効果で加入者増

コンテンツの力だよ。オリジナル作品に対する徹底的なこだわりと各国に合わせたマーケティング力が圧倒的。もちろん、当たりハズレはあるが、確実にヒット作を出してるのが強みだろうね。


「PayPayモール」オープン ZOZOなど「厳選600社」が出店、最大16%相当の還元

基準のハードルが高い=大企業ばかりの出店になる。ただ、ZOZOが出店するならばZOZO自体に出店している企業も実質的に参入できるが、還元率を踏まえた価格設定になる。そうなるとPayPay利用者以外にはデメリットが大きくなるからZOZOとしては顧客が限定されてしまうように感じるがね。


東京五輪のマラソン、札幌で開催か IOCが猛暑を懸念

ここから先は

3,721字

¥ 100

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。