2018年11月の記録NO19

お読みいただきありがとうございます。無料記事とさせていただいておりますので、よろしければサポートにて活動支援いただけますと幸いです。


内定者タダ働き…大阪府立大「言語道断」ツイートが話題 企業宣伝チラシ配らせる
https://www.bengo4.com/c_5/n_8877/

企業側としてはグレーゾーンという認識なのかもしれないが、法的に考えたらタダ働きであり、ブラックインターン問題同様に学生側の弱みにつけ込んだブラック労働であると思うがね。企業側の言い訳としては担当者が勝手に依頼したとか、学生側が自主的にやったとか言い訳すれば言い逃れは可能なのだろうけどね。

こうゆうブラック企業に関しては本来は罰則等法的な制裁が必要だと思うが、グレーゾーンならば企業名の公開を大々的にするとかしない限り難しいだろう。

日産のカルロス・ゴーン会長逮捕へ 報酬過少申告の疑い
https://www.asahi.com/sp/articles/ASLCM5QBXLCMUTIL02C.html

日産系にとっては企業イメージ含め痛手だろうね。ただ、逮捕となると過少申告以外にも何かあるような気もする。正直ゴーン会長が多額の報酬を得ているにもかかわらず、立場上過少申告ができるものなのか?という疑問点もある。今後どうゆう流れになるのかね。

メルカリ、流通額が累計1兆円突破 開始から5年で
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1811/19/news104.html

手数料10%でこの流通額ならばそりゃメルカリが儲かるわけだよね。ただ、手数料競争となればその分売り上げが減るリスクがある。だからこそ、メルカリ以外の柱を早急に作る為に新規事業への投資を続けてるのだろうね。

ヤフオクよりも1兆円突破が早いのはさすがのスピード感と思うが、市場の飽和も見えてくるタイミングだろう。らくらくメルカリ便など独自のサービスをどう次に活かすかがポイントだろうね。

ゴーン容疑者ら2人逮捕 報酬を50億円過少申告の疑い
https://www.asahi.com/sp/articles/ASLCM6QGWLCMUTIL04G.html

ゴーン会長と社長双方の逮捕が正式発表か。会長となった後も社長を含めて、不正横領をしていたという事だろうけど、いくら権力があるとしてもここまで巨額な額を長年に渡り過少申告がバレなかったとは考えにくいと思う。不正横領は事実だとしても何か裏があるような気がするんだよな。

LIXIL退任劇の舞台裏 プロ経営者また挫折
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO37826620W8A111C1000000

創業者や創業家が健在である場合は正直雇われ経営者の肩身が狭いのは事実だろうし、顔色を疑わざる得ない部分もあるだろうからプロ経営者が一概に悪いわけではない。経営者が育ちにくい環境である事が日本の現状であるが、雇われのプロ経営者に実力があるかの判断基準がない事で信頼性が揺らぐ点もあるだろう。雇われのプロ経営者は結果が全て。結果が出なければ用無し。結局、この議論は平行線なのだろう。

羽田に降り立ったゴーン容疑者を… 捜査は一気に動いた
https://www.asahi.com/sp/articles/ASLCM6H22LCMUHBI01F.html

朝日新聞系は完全にネタを掴んでた感じかな。内部告発によって地検特捜部がこの日がXデーとなっていたのだろうね。事実不正を働いていた事は間違いないが、何故このタイミングであったのかな?という疑問はある。何か裏があるのだろうね。

「ババアはいらねぇ」「死んじまえ」 ディズニーランドの“キャラクター出演者”がパワハラ巡り訴訟 原告が「ゲストの夢最優先してきたが限界」と涙の訴え
https://news.biglobe.ne.jp/it/1113/nlb_181113_9350680750.html

夢の国の現実。ディズニーのキャストは素晴らしいって本がヒットした時もあったが、その頃から雇用が非正規である点など含めた労働問題は噂にはあったが、この本の影響もありうまく隠せていただけだったという事だろう。今回同時に労災問題とパワハラ問題が出てきている為、分かりにくくなっているが、労災問題は解決している部分もある。しかし、パワハラ問題は解決していないところがポイントだろう。

ヤフーのユーザーあたりの利用時間が凄まじい件。なんと1日●分!
https://irnote.com/n/n79e6bbce52eb

ヤフーのアプリ利用時間の伸びが確かに凄いな。正直アプリは出遅れていて苦戦していたイメージだけど、やはりヤフーの知名度と安定性がユーザーが受け入れられてるのかな。スポナビ以外は正直あまり利用してないし、使いやすさを感じないけど、ニュースのコメント欄は酷いからな…

今、あえてヤフーのアプリを使う人の理由が知りたい。

風疹患者、5年ぶり2千人超える
13年の流行以来
https://this.kiji.is/437417015244194913

ワクチン摂取してるかなんて大人になれば確認しないしね。そして、体調が悪くても簡単に仕事を休めないから病院に行く事すらしない。だから、悪化していき流行する。これが今の日本社会の病院が流行してしまう原因だと思うがね。手洗いうがいレベルで対策が出来ない場合倒れるまで、限界まで働くしかない社会の現状が流行を後押ししてるんだよね。

セブン-イレブンの「冷凍食品」ケースが3倍に拡大した理由
https://diamond.jp/articles/-/186049

冷凍食品のクオリティーがこの数年で上がってるのは間違いない。個食需要が増えている点があるので、メーカー側も開発に力を入れているからね。また、コンビニのPB商品開発にも力を入れてるからメーカー側としてもスーパーと違い値下げとならないコンビニでの販売には力を入れてるからね。

セブンイレブンのレイアウト変更の一部ではあるが、冷凍食品ケースは確かに増えてる店舗も多い。ローソンやファミリーマートも今後冷凍食品含めたレイアウト変更をおこなってくるだろうね。

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。